食品科学科の詳細

 
 
「食の安全・安心と確かな技術の習得」をモットーに,食品の基礎的・基本的な製造技術の習得や豊かな徳島の農産物を活かした商品作りを通して,食の安全・安心を実践できる食品産業各分野の技術者を育成します。

 

新着情報

食品科学科
12345
2019/10/08

大塚製薬、ハレルヤ工場見学

| by:josei-66
10月1日(水) 大塚製薬およびハレルヤの工場見学へ行きました。
 大塚製薬板野工場では医薬品の製造ラインとダイズ商品の製造ラインの見学をさせていただきました。なじみのある商品が次々とできあがってゆく工程に生徒も興味津々、熱心に説明を聴いていました。
 ハレルヤでは今が旬のサツマイモを使った商品の製造ラインを見学しました。見学の最後にはハレルヤのケーキをたべ、学校での食品製造のモチベーションをUPさせました。
12:55
2019/08/22

そよかぜ販売商品についてお詫び

| by:josei-66

2019年8月20日水曜日、そよかぜ販売所で販売いたしました食品科学科のお菓子について、賞味期限の表示に誤りがあったものが販売されていました。商品をご購入いただいたお客様にご不安、ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。

本件につきましては、実習の中での確認不足により一部商品で実際の賞味期限より1ヶ月早い賞味期限を表示したものを販売してしまいました。深くお詫び申し上げます。

ご購入いただきました商品につきましては、城西高校までお持ちいただきましたら商品交換をさせていただきます。お手数をお掛けして申し訳ございませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。

今後、このようなご迷惑をお掛けすることがないよう、チェック体制を再確認し、お客様への信頼回復に向け実習に取り組む所存です。

このたびは大変申し訳ありませんでした。今後とも城西高校食品科学科の学習に際しましてご意見ご鞭撻のほど平にお願い申し上げます。



13:33
2019/08/16

食品衛生責任者養成講習会に参加しました

| by:josei-66
8月8日(木) 徳島県食品衛生協会主催の食品衛生責任者養成講習会に参加しました。食品製造に携わっている食品科学科の生徒たちは常に食品衛生に気を配り、実習やHACCPの学習に取り組んでいます。今回の講習内容には常日頃行っている学習の内容が含まれており、生徒たちはより深く衛生管理について学ぶ良い機会になりました。
今後、食品衛生責任者としてより食品衛生管理に努め、美味しいお菓子を皆さんにお届けします。
 
15:53
2019/07/08

醤油の製造場見学

| by:josei-66
6月25日(火) 鳴門市にある福壽醤油さんに醤油の製造工程の見学に行かせていただきました。初めて見る大型の製造用機械や行程ごとに変わってゆくダイズの見た目に生徒は興味津々。熱心に説明を聞いていました。
 今回学んだことを切っ掛けに、現在栽培を行っているダイズ(フクユタカ)の加工につなげてゆく予定です。
 

 
13:28
2019/07/02

第3回HACCP講習会

| by:josei-46
6月28日(金)、第3回HACCP講習会を保健所の方に来校いただき、開催しました。
今回が最後の講義でこれまでの振り返りや、これから考えていかなければならない項目について教えていただきました。講義後には、実際に製造現場を見ていただき、認証に向けての改善点を見つけることができました。これから2年生を中心にHACCPの認証に向けて衛生管理などに取り組んでいきます。

 
10:47
12345

他の学科も見る