メニュー

学校概要学科紹介行事入試関係中学生体験入学進路関係部活動学校いじめ防止基本方針事務室より図書室より保健室よりPTAより同窓会より緊急時緊急連絡学校への提言ボックス学校評価学校版環境ISO神山キャンパス農産物販売農業教育学会その他阿波藍について阿波和三盆糖について地域に学ぶ活動学校農業クラブ徳島県連盟エシカル消費

カウンタ

COUNTER599075

携帯サイト


 

活動の記録(ソフトテニス)

活動の記録(ソフトテニス)
2016/02/08

ソフトテニス部 近況報告

| by:josei-31
ソフトテニス部 近況報告~春に向けて~

暖冬とは言え、屋外の練習は日が暮れ始めると
しんしんと寒さが身にしみ、北風に身を縮めます。

テニスコートに隣接する「ふるさとの森」の木々はほぼ落葉し
多いときには90リットルのゴミ袋10杯にもなった
テニスコートの落ち葉の掃除もそろそろ終わります。


4月に入部したソフトテニス初心者の1年生は
まだまだ未熟ながらも今では上級生と同じメニューの練習をこなせるようになりました。
上級生の根気強い指導のおかげです。


先日、西部公園へランニングに行きました。
毎回少しずつですが、タイムが縮まりつつあります。
この冬の時期にしっかり体力をつけ、次のシーズンに備えています。


ランニング後は公園周辺と帰り道のゴミ拾いをしました。
以前に比べてずいぶんゴミが減っていました。
マナーが向上したのか、どなたかが掃除をしてくれた後なのか、
いずれにせよ嬉しいことです。


道中、梅の花が咲いていました。
寒さはまだまだこれからですが、暦の上ではもう春です。


4月になると新入部員が入ってきます。
2年生は次の試合に向け、さらに技術を磨き、
1年生は基礎をしっかりと身につけ、技術以外の面でも
上級生として行動できるようになりたいです。
07:21
2015/11/23

西部公園へランニング&ゴミ拾い

| by:josei-31
11月21日(土)
西部公園へランニングに行き、その後、
山道を上がりながらゴミ拾いをしました。
道に捨てられたゴミは以前に比べたら少なくはなっていましたが、
それでもまだ空き缶やペットボトルなどのゴミがありました。
行き交う地域の方々から「ありがとう」「ごくろうさん」と、
声をかけていただきました。
中には「前もしてくれよったな」と
以前のことを覚えて下さっていた方がいて、嬉しかったです。
小さな活動ですが、誰かの役に立てたらと思いながら続けていきたいです。


07:48
2015/11/07

H27徳島県高等学校ソフトテニスシングルス大会結果報告

| by:josei-31
H27 徳島県高等学校ソフトテニスシングルス大会結果報告

11月7日(土)蔵本公園JAバンクテニスプラザにて実施されました。
城西高校からは宇坂、松本の2名が出場しました。
当日は朝から雨がぱらついていましたが、
始まる時間には何とか回復し、
暑くもなく、寒くもなく、風もない状態の中で試合ができました。
お忙しい中、安永校長先生が応援にかけつけてくださり
大変励みになりました。ありがとうございました。
この大会の参加者は、先日の新人戦個人戦のベスト16以上の選手と
各校からの代表2名というレベルの高い層の選手なので、
ある程度覚悟はしていましたが、実際試合になってみると、
まずボールのスピードが速く、さまざまな点でいつもの試合とは違うことを感じました。
結果は1回戦 宇坂0-4脇町高校、松本0-4富岡東高校 でした。
数字だけ見ればストレート負けでしたが、内容は決して恥ずかしくはないものでした。
ファーストサーブが普段よりよく入ったり、相手の攻めのショットもしっかり打ち返すなど
いつもの試合に比べて普段の力が出せたのではないかと思います。
しかし、今回の試合の反省点から、
もっとファーストサーブの決定率を上げる、
守りだけでなく積極的に攻めていくなど
まだまだ課題はあります。
これから寒い時期にしっかり地道に練習を積み、力をつけ、
来年のシーズンに備えていきたいです。


17:03
2015/10/13

平成27年徳島県高等学校ソフトテニス新人大会(個人)結果報告

| by:josei-31
平成27年度徳島県高等学校ソフトテニス新人大会(個人)結果

10月10日(土)JAバンクテニスプラザにて開催されました。
本校からは2年生ペア1組(松本・宇坂)が出場しました。

1回戦は徳島北高校のペアと対戦しました。
出足が好調で2ゲーム先取しました。
しかし、徐々にミスが出始め、2-3とリードされてしまいました。
何とか3-3のファイナルに持ち込みましたが、最後まで気を抜けず、
最終的にはポイント7-5でファイナルゲームを取り、4-3で勝つことができました。

2回戦は辻高校のペアと対戦し、攻撃的な前衛を相手に苦戦し、1-4で敗退しました。

目標であった2勝はできませんでしたが、試合の度に何らかの手応えは感じています。
今回の試合での課題はやはり「ミスをなくす」と「サーブの安定」です。
次は11月7日のシングル選手権です。この試合が今年度の最後の公式戦になります。
ダブルスの練習で培った力をおのおのが出し、悔いの残らない試合になるよう、
精一杯毎日の練習に取り組みたいです。
07:07
2015/09/21

第1回すだちくんカップ徳島オープン・ソフトテニス大会結果報告

| by:josei-31
第1回すだちくんカップ徳島オープン・ソフトテニス大会
 
平成27年9月20日(日)大神子病院しあわせの里テニスセンターにて開催されました。
この大会は本戦一回戦で負けたチームはコンソレーション(敗者戦)の試合に参加できるという方式でした。
参加者はジュニアから一般まで年齢層はさまざまでしたが、ソフトテニスのキャリアは年齢と関係なく、試合を見るだけでも勉強になりました。
本校は男子の部に2年生の松本・宇坂ペアが出場しました。
試合結果
本戦;1回戦 松本・宇坂0-3富岡西高校
コンソレ;1回戦 松本・宇坂3-0加茂名中学
      2回戦 松本・宇坂3-1立江中学
      3回戦 松本・宇坂2-3那賀川ジュニア
今回の試合の目標は「ミスをしない」でした。本戦では緊張してしまい、ミスで失点する場面が多かったのですが、コンソレでは緊張もほぐれ、少しずつ自分たちらしいプレーができるようになりました。3回戦ではファイナルゲームとなり、このファイナルでもデュースを繰り返しましたが、最後まで踏ん張ることができず悔しい結果となりました。しかし次に向けての課題も見つかりました。
いつもの試合は本戦のみなので負ければすぐに帰っていましたが、今回はコンソレがあったので試合が終わったのは5時でした。長時間、会場で緊張しながらも、大変刺激の多い有意義な一日を過ごすことができました。次は10月10日の新人戦(個人戦)です。頑張ります。



07:56
2015/08/08

H27 徳島県高等学校ソフトテニス夏季選手権大会試合結果

| by:josei-31
H27 夏季選手権大会の試合結果
8月8日(土)蔵本公園JAバンクテニスプラザにて夏季選手権大会男女個人戦が開催されました。
城西高校は1ペア(宇坂・松本組)が出場しました。
1回戦 宇坂・松本4-2加藤・石塚(川島)
2回戦 宇坂・松本1-4猪本・春藤(つるぎ)
猛暑の中、健闘し、念願の一勝をあげました。
2回戦は苦しい戦いとなり、何とか1ゲームは取ることができたものの敗退してしまいました。
勝った試合からも負けた試合からもたくさんの課題を見つけることができました。
次回の大会に向けて、試合後学校に戻り、早速練習に励みました。
当日はお忙しい中、安永校長先生も応援に駆けつけてくださいました。
ありがとうございました。
次の大会では2勝を目指します。
14:13
2015/06/23

西部公園へランニング&ゴミ拾い

| by:josei-31
6月20日(土)
西部公園にランニングに行きました。
その後かんぽの宿方面への山道を一時間ほどゴミを拾いながら
上がって行きました。
道行く住民の方からねぎらいの言葉をいただいたり
近隣の歴史や文化について教えていただきました。
ゴミ拾いをしながらいい経験ができました。


いろいろなゴミが落ちていました。



学校に帰ってきて分別作業です。

19:13
2015/06/09

2級審判講習会

| by:josei-31
 6月13日(土)穴吹カレッジにてソフトテニス2級審判講習会が開催されます。
 この講習会に1年生3名が参加します。
 3名とも高校に入ってからソフトテニスを始めたので
 ルールや用語などは全く初めて見たり聞いたりすることばかりなので
 不安ですが、しっかり勉強してきます。
07:24
2015/06/08

活動の記録

| by:josei-31
活動の記録

総体の結果報告
 6月8日(月)男子個人戦 JAバンクテニスプラザにて
 1回戦 宇坂・松本ペア1-4岡川・鈴木ペア(徳商)
16:56