メニュー

学校概要学科紹介行事入試関係中学生体験入学進路関係部活動学校いじめ防止基本方針事務室より図書室より保健室よりPTAより同窓会より緊急時緊急連絡学校への提言ボックス学校評価そよかぜスーパーオンリーワンオープンスクール神山校農業教育学会その他阿波藍について阿波和三盆糖について地域に学ぶ活動学校農業クラブ徳島県連盟エシカル消費荒天時の休校措置等について動画コーナー特別支援相談課より

カウンタ

COUNTER1296250

携帯サイト


 

お知らせ




スマートフォンはこちら
 

社会問題研究

社会問題研究
2020/08/31

中高生による人権交流集会

| by:josei-15
 中部ブロック第2回生徒実行委員会に参加してきました。
昨年度12月には当時の部員全員で参加しましたが、今年度に入って7月には1年生だけでの参加でした。
そして今回、新型コロナウィルスの県内感染者漸増中でしたが、鳴門高校を会場に厳戒態勢をとりながら行われ、部員全員で参加することができました。

異校種・他校の生徒さんと話をすることは、どんな分野でも良い刺激・効果を与えて生徒の考えを熟成させてくれますね。
最後に部長さんの「参加して良かった」という言葉が何より、今後の発展に期待です。


12:26
2020/08/11

中・高生による人権交流事業交流集会

| by:josei-15
中・高生による人権交流事業交流集会 第1回生徒部会をzoomミーティングにて行いました。

今年12月に県下中高生が集う人権交流大会運営の第1回目会合が...
本当なら城南高校に集まって初顔合わせのはずが、県内で新型コロナウィルスの陽性者が多く出ていることからリモート会議に切り替わりました。
それにしても今どきでしょう?
14:39
2015/04/14

社会問題研究部

| by:josei-24
 社会問題研究部は、活動回数は週1回と少ないですが、さまざまな人権問題について考え、発信することを目標に、和気あいあいと楽しく(ゆるく)活動しています。
 毎年、千羽鶴づくりで1年の活動をスタートし、できあがった千羽鶴は広島の平和記念公園など各地に奉納されています。また、校内のみならず校外でも研修を行ったり、「中・高生による人権交流事業」では、他校との交流や、スタッフとして分科会の企画・運営も行っています。

 ・社研部独自の県外研修
      
 広島・原爆資料館(2011.3)   福山・ホロコースト記念館(2015.1)      

 ・「中・高生による人権交流事業」での県外研修
 
 奈良・水平社博物館(2011.8)

*活動の記録(社会問題研究部)はこちらです。
10:30