メニュー

学校概要学科紹介行事入試関係中学生体験入学進路関係部活動学校いじめ防止基本方針事務室より図書室より保健室よりPTAより同窓会より緊急時緊急連絡学校への提言ボックス学校評価学校版環境ISO神山キャンパス農産物販売農業教育学会その他阿波藍について阿波和三盆糖について地域に学ぶ活動学校農業クラブ徳島県連盟エシカル消費

カウンタ

COUNTER621280

携帯サイト


 

阿波踊り

阿波踊り
2015/04/21

城西高校阿波踊り部

| by:josei-45
 私たち城西高校阿波踊り部は,男子9人,女子15人で活動している元気な部活動です。阿波踊り初心者がほとんどですが,先輩から後輩へ,「城西高校阿波踊り」の伝統あるバトンを受け継いでいっています。
 毎年開催される「徳島市阿波おどり」をはじめ,11月上旬の「高等学校総合文化祭」など,1年間を通して様々な活動をしています。また,近年はデイサービスセンターや近くの幼稚園からも声を掛けていただけるようになり,私たちの演舞を見ていただく機会がさらに増えました。
 踊りたい人,鳴り物をしたい人・・・・・・もちろん初心者も大歓迎。豪快なちょうちん踊り,軽やかなうちわ踊り,しなやかな女踊り,力強い鳴り物など,一緒に華やかな舞台を創り出していきませんか?
 一つ一つの舞台を大切に,技に磨きをかけようと練習を重ねています。明るく楽しく踊る阿波踊り部で,一緒に“踊る阿呆,奏でる阿呆”になりましょう!

 ☆活動の記録へ☆
08:02
2014/09/05

夏季休業中の活動について

| by:josei-30

    夏季休業中の活動について
 
8月23日(土)に開催された「キッズフェスタdeとくしまSHOW」
~高校生がプロデュースするんじょ2014inアスティとくしま2014~で
踊りました。阿波踊り教室では,多くの子どもさんとその保護者の皆様に
参加していただきました。
   
   
 8月26日(火),徳島県教育会館(徳島市北田宮1丁目)で開催された第65回日本学校
農業クラブ四国大会レクリエーション発表で,踊りを披露しました。
 最後に,,四国各県の学校農業クラブ員の皆さんと一緒に踊り,楽しい時間を過ごすことが
できました。
  
  

 今後も,高校文化祭などに向け練習を積み,よい踊りを披露できるようにがんばります。




12:01
2014/08/15

踊り込みました

| by:josei-30

    徳島市阿波おどりに踊り込みました

 待ちに待った徳島市阿波おどり,8月12日(火)・13日(水)の両日踊り込みました。
 12日は,そごうデッキステージを皮切りに,新町橋,両国橋南おどり広場,両国本町
演舞場,両国ひろばで踊り,13日は新町橋,両国本町演舞場,南内町演舞場,両国
ひろばで踊りました。
 部員全員が1つになり,満足のいく踊りができ,熱い2日を過ごすことができました。  
  
  

  
  
  
  
 熱いご声援をいただいた方々本当にありがとうございました。
 
 ※ 県外から見物に訪れた方は,「えっ,高校に阿波踊り部があるの」と驚かれて
  いました。

13:43
2014/08/08

阿波踊り部からのお知らせ

| by:josei-30

阿波踊り部からのお知らせ 

   
いよいよ8月12日から待ちに待った,徳島市の阿波踊りが開幕します。
私たちも,12日・13日に踊り込みます。踊る時間と場所をお知らせします。
12日
  17:15~ そごうデッキ前
  18:00~ 新町橋
  20:24~ 両国本町演舞場

13日
  18:00~ 新町橋
  18:42~ 両国本町演舞場
  19:06~ 南内町演舞場

※ 時間については,予定ですので前後することがあります。

  当日に向けて,部員一丸となって練習に取り組んでいます。
  ぜひ,私たちの踊りを見に来て下さい。


  先日も,市内の老人福祉施設で踊らせていただきました。
多くの方に,見ていただき,その笑顔に元気をいただきました。

   
10:03
2014/07/23

私たちの季節到来

| by:josei-30

  私たちの季節到来 

街のあちらこちらから,騒き(古くは清音)のリズムが聞こえて来る季節となりました。
私たち阿波踊り部員は,年に1度のイベント,徳島市の阿波踊りに向けて現在一生
懸命練習をしています。
私たちは,日頃ご招待いただいた舞台で踊らせていただいており,昨日は,加茂名
南幼稚園(徳島市鮎喰2丁目)の夏祭りに出演しました。
元気いっぱいの園児たちと楽しい時間を過ごせました。
園児のみなさん,ありがとうございました。

    

   

   

  8月12日・13日,徳島市の阿波踊りに出演します。
  出演場所と時間は,決定次第ホームページでお知らせします。
  是非,見に来て下さい。
  
17:52
2014/02/12

城西高校阿波踊り部

| by:josei-66
 私たちは,8月12日から,毎年開催される「徳島市阿波おどり」をはじめ,4月下旬の「はな・はる・フェスタ」や11月上旬の「高等学校総合文化祭」など,1年間を通して様々な活動をしています。
 今年は,「デイサービスセンター」や「幼稚園」でも私たちの演舞を見て頂きました。今後も無理のない範囲で活動を広げたいと考えています。

 私たちは,豪快なちょうちん踊り,軽やかなうちわ踊り,しなやかな女踊りが力強い鳴り物に合わせて華やかな舞台を創り出しています。
 最近注目の鳴り物は,大太鼓・締太鼓・鉦・篠笛・三味線で構成されています。踊りたい人,鳴り物をしたい人・・・・・・もちろん初心者大歓迎。

 日頃,一つ一つの舞台を大切に,技に磨きをかけようと練習を重ねています。明るく楽しく踊る阿波踊り部で,一緒に“踊る阿呆,奏でる阿呆”になりませんか?



* 活動の記録(阿波踊り)
14:42