メニュー

学校概要学科紹介行事入試関係中学生体験入学進路関係部活動学校いじめ防止基本方針事務室より図書室より保健室よりPTAより同窓会より緊急時緊急連絡学校への提言ボックス学校評価そよかぜ神山キャンパス農業教育学会その他阿波藍について阿波和三盆糖について地域に学ぶ活動学校農業クラブ徳島県連盟エシカル消費荒天時の休校措置等について

カウンタ

COUNTER891736

携帯サイト


 

活動内容

阿波藍専攻班近況報告
12345
2019/07/18new

ゴジカル(四国放送)で阿波藍をPR

| by:josei-22
 このたび、阿波藍専攻生8名が四国放送の夕方の情報番組「ゴジカル」に生出演し、日頃の阿波藍に関する取組や藍染めの魅力をPRさせていただきました。
 本番は、リハーサルまでの穏やかな表情は消え、緊張に引きつった笑顔でなんとか乗り切ることができました。
 7月は「とくしま藍推進月間」ですが、8月、9月と阿波藍や本校の取組をPRする様々なイベントが計画されています。また新たな「つながり」を楽しみにしながら準備を進めていきます。
 
 
13:58
2019/07/15new

徳島ひょうたん島水都祭2019(阿波藍)

| by:josei-22
 7月13日(土)、14日(日)の2日間、藍場浜公園(徳島市)で開催された「徳島ひょうたん島水都祭2019」。今年も藍染め体験ブースの指導・補助として阿波藍専攻生が参加させていただきました。
 今年で3回目の参加となりましたが、今回は初めて本校製「すくも」を使用していただくことができました。
 2日間、大勢の家族連れ等に楽しんでいただくことができ、ホッと一安心です。
 7月は「とくしま藍推進月間」。積極的に阿波藍の魅力をPRしていきます。
 
 
 
10:33
2019/07/15new

ゆめタウン徳島にて展示中!(阿波藍)

| by:josei-22
 現在、藍住町の大型商業施設「ゆめタウン徳島」において、藍をテーマにした展覧会(藍住町経済産業課主催)を行っています(7月28日まで)。
 本校からは、本校の阿波藍に関する取組を4カ国語訳(日本語、英語、台湾語、韓国語)したパネルや、生徒の作品などを展示しております。ぜひ御覧ください。
 


10:20
2019/07/15new

韓国・台湾・中国の大学生との交流(阿波藍)

| by:josei-22
 このほど 、「日本語・日本文化研修」(徳島文理大学国際部主催)で来日中の韓国、台湾、中国の大学生21名が来校し、阿波藍専攻生の指導のもと藍染め体験を行いました。
 最初はお互いに硬かった表情もしだいに打ち解け合い、最後は名残惜しそうに見送っていました。本校で行うこのプログラムも今年で4年目となり、今後も阿波藍の魅力や本校の取組を広く発信できるよう継続していただきたいと願っています。
 
 
 

09:42
2019/07/01

藍フェア盛況!(とくしま藍推進月間を前に)

| by:josei-22
令和元年6月30日(日)

 翌日からの「とくしま藍推進月間」を前に、「藍フェア」が「とくしまマルシェ」と同時開催されました。
 本校からは4名の阿波藍専攻生が参加し、自分たちが製作した本藍染め商品の販売や、日頃の「阿波藍」に関する学習活動のPRを行いました。
 あいにくの雨模様となりましたが、商品の売れ行きは天晴れとも言える盛況ぶりでした。
 「とくしま藍推進月間」(7月)と「とくしま藍の日」(7月24日)が、広く県民に認知していただけるよう、積極的な広報活動にも努めます。
 
 


13:56
12345