メニュー

学校概要学科紹介行事入試関係中学生体験入学進路関係部活動学校いじめ防止基本方針事務室より図書室より保健室よりPTAより同窓会より緊急時緊急連絡学校への提言ボックス学校評価そよかぜ神山キャンパス農業教育学会その他阿波藍について阿波和三盆糖について地域に学ぶ活動学校農業クラブ徳島県連盟エシカル消費

カウンタ

COUNTER861290

携帯サイト


 

活動内容

阿波藍専攻班近況報告
12345
2019/05/10

タデアイの栽培管理(中耕・除草)

| by:josei-22
 タイミングよく天の恵み(雨)があり、タデアイも雑草も順調に生育中です。
 この日は、管理機で中耕と除草を行いました。タデアイの葉や根を傷つけないように慎重に取り組んでいました。
 栽培の管理実習が例年よりも順調に進行しており、今から1番刈りが楽しみになってきました。
 
 


 
18:14
2019/05/10

とくしま藍推進月間(7月)を前に

| by:josei-22
 本年度も、県教育委員会の先生方からお預かりしたYシャツを本藍染めしています。
 色むらを防ぐために、事前に熱湯に浸けて糊抜きを行ったYシャツを手際よく染色していきます。
 中には、2年前に染色させていただいた先生からの染め直しの依頼もあり、こんなところでも先輩と後輩とのつながりを感じることができました。
 6月上旬の納期までに、何度も染色を繰り返して仕上げていきます。
 
 
「とくしま藍推進月間」とは?
 2020東京オリンピック・パラリンピックの公式エンブレムに「藍色」の組市松紋(デザイン:野老朝雄氏)が採用されたのをきっかけに、徳島県は2017年度から7月を「とくしま藍推進月間」と定め、阿波藍の振興に力を入れています。ちなみに、オリンピックの開会式が開催される7月24日が「とくしま藍の日」です。

18:01
2019/05/08

令和元年を祝うイベントに参加

| by:josei-22
令和元年5月1日(水)

 このほど、東新町商店街(徳島市)で開催された令和元年を祝うイベント「阿波踊りパレード」に参加し、本藍染め商品の販売や阿波藍のPRを行いました。
 前日に、JRT四国放送のニュース番組で、商品の準備を行う生徒の様子が取り上げられていたため、「ニュースを見たよ!」というお客様に多数お越しいただきました。
 「令和」バンダナはあっという間に完売し、『もう少し準備しておけばよかった。』と反省しき
りでした
 
 
 

08:18
2019/05/07

藍建て(染め液造り)【天然灰汁発酵建て】

| by:josei-22
 このほど、阿波藍専攻生(2年生)が藍建てに挑戦しました。
 染料「すくも」は、平成28年度本校製を使用しました。
 先輩が製造した染料「すくも」で後輩が藍建てを行う。本校では、このようなバトンリレーが定着しています。
 「私たちのすくもも後輩たちに使ってもらうわけだから、上質の染料を作ろう!」と意気込んでいます。
 
 藍建ても順調に進み、10連休の真ん中に完成しました。
 1日でも長く染色できるように、毎日の管理が続いていきます。
 
 
16:14
2019/04/17

JRT四国放送の追っかけ取材(阿波藍)

| by:josei-22
 この日は、5月のイベントで販売する商品の準備を行いました。染色、タグ付け、ラッピングとそれぞれを分担して取り組みました。その様子を四国放送が収録してくださり、イベントにも来てくださることになりました。まさに追っかけ取材です。
 また、藍住町地域おこし協力隊員2名も実習に参加し、阿波藍についての質問攻めにもあいました。
 テレビカメラにも少しずつ慣れてきた様子の阿波藍専攻生でした。
 
 
19:48
12345