メニュー

学校概要学科紹介行事入試関係中学生体験入学進路関係部活動学校いじめ防止基本方針事務室より図書室より保健室よりPTAより同窓会より緊急時緊急連絡学校への提言ボックス学校評価そよかぜ神山キャンパスそよ農業教育学会その他阿波藍について阿波和三盆糖について地域に学ぶ活動学校農業クラブ徳島県連盟エシカル消費

カウンタ

COUNTER733080

携帯サイト


 

活動内容

阿波藍専攻班近況報告
12345
2018/07/26

韓国・台湾の高校生との本藍染め体験交流

| by:josei-22
 このほど、徳島文理大学国際部主催の「日本語・日本文化研修」で来日中の、韓国と台湾の高校生と引率の先生方(33名)が来校し、本校阿波藍専攻生の手ほどきにより、本藍染め等を楽しみました。
 時間の経過とともに打ち解け合い、最後は別れを惜しむシーンも。
 伝統文化を次代へつなぐ自分たちの取組と、本藍染めの良さや魅力を伝えることができたと、皆一様に満足げでした。

 
 
 
台湾研修団22名と      韓国研修団11名と
17:59
2018/07/18

高大連携「あわ藍愛プロジェクト」

| by:josei-22
 このほど、本校植物活用科 阿波藍専攻班と四国大学との高大連携により、藍の利用価値を高めるための共同研究を行い、タデアイから「沈殿藍」を製造し「描く」の用途を加えた、タデアイの利用価値を高めるプロジェクトがスタートしました。
 大学生との交流に、皆一様に緊張した様子でした。
 本プロジェクトは、県立農林水産総合技術支援センター 専門技術員の吉原 均さんからのご支援を得ており、初めての沈殿藍製造をサポートしていただいています。
 沈殿藍完成が楽しみです。
 

  
18:37
2018/07/18

徳島ひょうたん島「水都祭」2018 

| by:josei-22
主  催: 徳島ひょうたん島水都祭2018実行委員会
期  日: 平成30年7月14日(土)~16日(月)
場  所: 藍場浜公園
本校生徒: 植物活用科 阿波藍専攻生

 猛暑の中、藍染めブースで体験のアシスタントとして参加しました。
 1日目は、お客様に分かりやすく伝えることに苦労しましたが、2日目以降はスムーズにアシスタントできました。
 お客様からも「城西の藍染めも有名になってきたよね!」と声を掛けていただき、認知度がアップしてきたことを実感できました。

 
 
 
 

18:01
2018/07/12

韓国・台湾の大学生との藍染め体験交流

| by:josei-22
 このほど、「日本語・日本文化研修」(徳島文理大学国際部主催)で来日中の、韓国と台湾の大学生(25名)が本校の阿波藍専攻生と藍染めをとおした交流を行いました。
 現地の大学で日本語を専攻しているとあって、生徒たちとのコミュニケーションもバッチリでした。
 今年で4年目のこの交流ですが、本校の阿波藍に関する取組を理解していただくだけでなく、「藍染めは素晴らしい!」「藍染めは面白い!」という反応が広がっています!
 
 
 

16:19
2018/06/27

「テレビとくしま」生中継に出演!

| by:josei-22
 この日、本校農産物販売所「そよかぜ」の開店日に合わせて、地元のケーブルテレビ「テレビとくしま」の生中継があり、その中で阿波藍専攻班の取組を取り上げていただきました。
 これまで何度もメディアの取材を受けたり、生番組へ出演してきた3年生ですが、緊張はするもの。本番は、引きつった笑顔で乗り切りました。
 
 
18:31
12345