メニュー

学校概要学科紹介行事入試関係中学生体験入学進路関係部活動学校いじめ防止基本方針事務室より図書室より保健室よりPTAより同窓会より緊急時緊急連絡学校への提言ボックス学校評価そよかぜ神山キャンパス農業教育学会その他阿波藍について阿波和三盆糖について地域に学ぶ活動学校農業クラブ徳島県連盟エシカル消費荒天時の休校措置等について

カウンタ

COUNTER928562

携帯サイト


 

活動の記録(山岳)

活動の記録(山岳) >> 記事詳細

2019/05/27

県総体下見登山②

| by:josei-32
5月25日(土),徳島県総体に向けて最後の下見に剣山と次郎笈へ行ってきました。今週半ばから気温が上昇して見ノ越駐車場の気温は23℃,空は晴天で絶好の登山日和でした。男子隊はスタートから速いペースで西島を通過し,剣山山頂へ到着できました。
  
ここで全員揃ってから記念撮影をして,木道の先にある次郎笈をめざしました。これまでは眺めるだけで終わっていた山なので皆がワクワクしてスタートし,急勾配の下り道を歩き終えると,息を切らしながら一気に山頂へ向かう尾根を踏破しました。次郎笈から眺める剣山も絶景で,徳島を代表する雄大な山に感動でした。

  
 本来なら山頂から進路を西にとり,丸石,奥祖谷のかずら橋に抜けるルートが大会のコースですが,時間の都合上次郎笈から見ノ越駐車場引き返しました。気温が上昇する中,休息やエネルギー補給のタイミングをどうするかなど規定時間内に完走するための課題もたくさん見つかる有意義な下見登山となりました。いよいよ6月1日から3日間,県総体です。よい成績が残せるよう頑張ります。
19:42