メニュー

学校概要学科紹介行事入試関係中学生体験入学進路関係部活動学校いじめ防止基本方針事務室より図書室より保健室よりPTAより同窓会より緊急時緊急連絡学校への提言ボックス学校評価そよかぜ神山キャンパスそよ農業教育学会その他阿波藍について阿波和三盆糖について地域に学ぶ活動学校農業クラブ徳島県連盟エシカル消費

カウンタ

COUNTER694443

携帯サイト


 

活動の記録(山岳)

活動の記録(山岳) >> 記事詳細

2015/06/24

【山岳部】四国総体

| by:josei-46
四国高等学校登山選手権大会 結果報告

日程:6月19日(金)~21日(日)
場所:高知県 天狗高原(四国カルスト、大引割、天狗ノ森)
参加生徒:総合学科3年・3人、生産技術科3年・1人
順位:10位/12パーティー

6月19日(金) 曇

 仁淀川の美しい渓谷が眺められる名野川小学校にて開会式。この日は、ここを会場に天気図・気象・医療・自然観察の知識審査および、テント設営・炊事審査を行いました。



6月20日(土) 曇/小雨
 朝6時20分から登山行動を開始。国の天然記念物である大引割・小引割のそばや天狗ノ森を歩いて、ゴールである天狗荘へ向かう。高低差は約1100m、水平距離は約11kmのコース。途中、5パーティーが体力がもたずに遅れを見せる中、城西高校は最後まで健闘しました。

 

6月21日(日) 晴
 朝7時50分行動開始。天狗荘からのびる森林散策路の保全のために、参加者全員が袋にウッドチップをつめ、歩きながら散布しました。

 

 その後、四国カルストの代表的な風景の中を歩きながら、ドリーネなどのカルスト地形を観察しました。


 審査の結果、体力やテント設営技術ではよい評価をもらえたものの、知識審査で他校と差をつけられ、12パーティー中10位となりました。
 順位は満足できるものとはなりませんでしたが、今回の山行の目的である①登山技術および知識の向上を図る②他校との親睦を深める③悔いの残らない楽しい山行にする―の3点は果たせたと思います。
 今回が3年生最後の大会となります。お世話になったみなさま、ありがとうございました。
20:18