メニュー

学校概要学科紹介行事入試関係中学生体験入学進路関係部活動学校いじめ防止基本方針事務室より図書室より保健室よりPTAより同窓会より緊急時緊急連絡学校への提言ボックス学校評価そよかぜ神山キャンパスそよ農業教育学会その他阿波藍について阿波和三盆糖について地域に学ぶ活動学校農業クラブ徳島県連盟エシカル消費

カウンタ

COUNTER682153

携帯サイト


 

バイオ研究

バイオ研究 >> 記事詳細

2016/03/31

バイオ研究部の紹介(平成27年度)

| by:josei-46
平成27年度
顧 問 横石 知也 副顧問 吉川 昌宏

部 長 峯川 信喜
部員数 男子 5名

バイオ研究部では、活動を通して、生命の不思議さに迫るとともに、生命の素晴らしさを体感できます。

活動の目的は、自然環境では繁殖の難しい稀少植物の保護・増殖です。主に扱っている植物は、ラン類・ユリ類です。具体的には、無菌培地に種まきをし、無菌移植を繰り返し、成体まで育て上げ、ゆくゆくはフラスコ出しをし、自然界で花を咲かせます。また、昨年から、耕心祭に向けて試験管の中で花を咲かせるインビトロフラワーの製作も行っています。さらに、新しい試みとして、ランの仲間であるシンビジウムの茎頂培養にも挑戦しています。
 活動は主に木曜日の放課後、生物工学室で行っています。入部すると、最初に培地作りや、無菌操作について丁寧に指導します。バイテク初心者大歓迎!少しだけ専門的なところはありますが、やる気があればすぐに覚えられます。農業科だけでなく、誰でも入部できます。他の部活動と掛け持ちもOK

私たちとともに、生命そのものに宿る機能を活かすための『技』を磨きませんか?

★活動の記録へ(写真あり)★
12:02