メニュー

学校概要学科紹介行事入試関係中学生体験入学進路関係部活動学校いじめ防止基本方針事務室より図書室より保健室よりPTAより同窓会より緊急時緊急連絡学校への提言ボックス学校評価そよかぜ神山キャンパスそよ農業教育学会その他阿波藍について阿波和三盆糖について地域に学ぶ活動学校農業クラブ徳島県連盟エシカル消費

カウンタ

COUNTER732432

携帯サイト


 

活動の記録(山岳)

活動の記録(山岳) >> 記事詳細

2015/04/26

総体練習山行

| by:josei-24
4月25日から26日にかけて、総体コースで練習登山を行いました。両日とも快晴、絶好の登山日和でした♪

〈初日〉
 見ノ越から剣山、次郎笈、丸石の三山を縦走。剣山にはまだ雪が多く残っていて、頂上手前には除雪作業中のところを通る場所もあって、ちょっとした雪国気分。なんでも、巡視員さんから聞くところによると、この冬は雪が多かったようで、刀掛の松から一の森へ向かう道が雪による倒木のため使えないとのこと。
 次郎笈山頂付近は急な登りと急な下り。丸石も雪による倒木のためかあまり人が入っていないのか、一昨年と比べてずいぶん登山道が荒れた印象。何カ所か危険を感じるような箇所もありましたが、これから総体まで参加各校それぞれ数回は入山するので、道が広がる(逆に狭まる危険性もありますが)ことに期待したいです。
 幕営地は「いやしの温泉郷」さん。部員、顧問それぞれでテントを張って幕営しました。温泉では露天風呂を堪能し、一日の汗を流しました。
〈2日目〉
 2日目は塔丸をピストン。快晴の中、全員元気に…と行きたいところでしたが、筆者が初日の下りで膝を痛めたため(運動不足です…運動しないとだめですね)行動離脱。夫婦池に筆者と夜露で濡れたテントを残し出発。読図対策(と、テント乾燥)も順調に、山行組は快晴の山頂で記念撮影。帰りは歩行の練習もかねて旧ルートのザレ場も通り、無事(筆者以外)全員完走。これからも、あと数回日帰りで練習登山に行きます。総体で満足のいく結果が出せるよう、がんばっていきたいと思います。
08:40