メニュー

学校概要学科紹介行事入試関係中学生体験入学進路関係部活動学校いじめ防止基本方針事務室より図書室より保健室よりPTAより同窓会より緊急時緊急連絡学校への提言ボックス学校評価そよかぜ神山キャンパスそよ農業教育学会その他阿波藍について阿波和三盆糖について地域に学ぶ活動学校農業クラブ徳島県連盟エシカル消費

カウンタ

COUNTER694446

携帯サイト

活動の記録(山岳)

活動の記録(山岳) >> 記事詳細

2015/06/22

徳島県高校総体

| by:josei-24
6月6日(土)から8日(月)にかけて、徳島県高校総体に出場しました。
○6月6日(土)@つるぎ高校
 初日はつるぎ高校を会場に、開会式のあと設営・知識・炊事審査が行われました。左の写真は開会式の様子。

最初の審査は設営審査です。制限時間(10分)以内にテントを設営します。時間内の完成はもちろん、張り綱やペグのずれまでチェックされるので、なかなか気を抜けません。写真はただテントの周りをぐるんぐるん歩いているだけのように見えますが、張り綱の張り具合やペグの状態などを最終チェックしているところです。

知識審査(気象・医療・自然観察のペーパーテスト)と天気図作成のあとは炊事審査です。今回のメニューはここ数年の定番、炊き込みご飯と豚汁です。出来は如何に?

これで初日の審査は終了。翌日からはいよいよ山行です。

○6月7日(日)@剣山→次郎笈→丸石→次郎笈(トラバース)→剣山(トラバース)
 いよいよ山行です。見ノ越駐車場を予定より少し早く出発し(S先生、見送りありがとうございました)、好天の下歩を進めます。見ノ越から西島駅まではチーム行動。制限時間内に全員揃って登れるかが審査されます…が、登山道の広さの関係からかほとんど隊行動状態。チーム行動にした意味って…という声もありましたが、無事制限時間内に到着しました。西島駅からは隊行動。山頂を越え、次郎笈に向かいます。

急登を登り切り、次郎笈の頂上を踏めば、次は丸石をめざします。意外と遠い道のりでしたが、無事到着。
 山頂で昼食後、もと来た道を戻ります…が、じわじわと強豪チームにも疲れが…。当然、筆者の膝も悲鳴を上げ始め、ついに班離脱(悲)。結局、遅れずに完走できたのは6チーム中2チームだけでした。

夜は恒例の交流会。昨年は「ヲタ芸」で脚光を浴びた城西チームですが、今年はまさかの自虐ネタ。

交流会後、昨日のテストと天気図が返却されました。
 点数を見て…さあどうでしょう。鍵を握るのは体力点です。

○6月8日(月)塔丸ピストン、閉会式
 最終日は夫婦池からサブザックで塔丸をピストン。今にも降り出しそうな空を気にしつつ出発。降られることもなく、そして遅れることもなく無事帰着…した直後雨が降り出しました(ラッキー)。
 雨のため、閉会式は急遽見ノ越駐車場に場所を移して行われました。
 そして結果は…。

第2位でした!!

惜しくもインタハイ出場は逃しましたが、高知の天狗高原で行われる四国総体への出場が決定しました。やはり、2日目の山行で遅れることなく完走できたことが大きかったようです。

つるぎ高校に帰ってきて記念撮影。
 四国総体でも頑張りたいです。