メニュー

学校概要学科紹介行事入試関係中学生体験入学進路関係部活動学校いじめ防止基本方針事務室より図書室より保健室よりPTAより同窓会より緊急時緊急連絡学校への提言ボックス学校評価そよかぜ神山キャンパスそよ農業教育学会その他阿波藍について阿波和三盆糖について地域に学ぶ活動学校農業クラブ徳島県連盟エシカル消費

カウンタ

COUNTER761742

携帯サイト


 

阿波和三盆糖について

阿波和三盆糖について >> 記事詳細

2015/05/28

安楽寺でお接待

| by:josei-30

   6番札所安楽寺でお接待
  
丸山徳弥氏の足跡をたどる

  5月28日(木)に四国霊場6番札所安楽寺でお接待を行いました。
  
お接待の前に安楽寺の職員である佐々木延真氏にご説明いただき,宿坊に展示された資料などを拝見させていただきました。阿波和三盆糖の原料である竹糖の栽培から製糖工程の確立に尽力された丸山徳弥氏の眠る墓地が近隣にあること,足跡をたどる古文書や歴史的資料が安楽寺に保管されていることなどを知りました。安楽寺の関係者の方々事前の準備からご説明に至るまで様々なご準備をいただき本当にありがとうございました。
  また,前回のお接待で拝見させていただいた錦札を,今回のお接待でいただきました。「お手紙をいただければ,返事を書きます」とおっしゃていただいたので私たちの活動について
手紙を書こうと思います。

  
  
       
      
    
   丸山氏の眠る墓地を訪れましたが,現在は管理する方もいないとのことで,雑草の中のお墓を探しましたが見つかりませんでした。雑草の枯れた冬にもう一度訪れたいと思います。
           

   次に,糖源公園に寄り,丸山氏の石碑をみました。
   碑文は三木武夫元首相が書かれたもので,改めて丸山氏の功績の偉大
  さを感じました。
  
          
  
 帰りには,「桜並木」というレストランに和三盆糖を使ったアイスクリームがあると聞き,訪ねました。準備中にもかかわらず快く対応して頂き本当にありがとうございました。とてもおいしかったです。新商品の開発に役立てたいと思います。
    

  
   

    

19:02