サッカー

サッカー

第102回徳島県高校サッカー選手権大会にむけて

 城西高校サッカー部は穴吹高校と合同チームを組んで,今回の選手権大会にのぞみます。

 1回戦は10月15日(日)12時から徳島市球技場(入田グラウンド)で,生光学園と対戦します。

 昨年度は人数不足のため,出場することができませんでしたが,今年度は穴吹高校と合同を組んで出場することができます。

 昨年度出場できなかった悔しい思いや,今年度の選手権大会にかける思い,大会に向けてのトレーニングや練習試合の様子,試合当日の様子などを今回四国放送さんが追っかけ取材をしてくれることになりました。

 両チーム主将のインタビューも取材していただいております。

  少ない人数で地道に取り組んできましたが,今回このように注目していただけるのは,ありがたいことです。

 大会まで残り少ないですが,より一層邁進し,精一杯戦う姿を見せることができたらと思います。

 応援よろしく願いいたします。

 

 写真は10月7日,9日に行った練習試合の時の様子です。

 ミーティングの様子も撮影していただきました。

 試合当日も取材をしていただく予定です。放送日等は未定です。

【サッカー部】20230720ラルフ先生送別試合

6年間本校でお世話になったALTのラルフ先生が、

7月いっぱいで本校から異動することとなりました。

ラルフ先生は本校のサッカー部の活動にもよく参加してくれていたので、

最後に部員たちと送別試合をしました。

ラルフ先生がいなくなってしまい寂しいですが、

ラルフ先生の新天地でのご活躍を祈念しながら、

我々もより一層がんばっていきたいと思います。

ラルフ先生、6年間ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【サッカー部】20230527県総体1回戦VS阿波高校

県総体1回戦が上桜グラウンドで行われました。

対戦相手は阿波高校。

前半0-3、後半1-1の1-4で敗れてしまいました。

相手は県1部リーグの格上チーム。技術力や体格では当然相手が上。

厳しい試合になるだろうことが予想されていました。

しかし、チームの全員がひたむきに体を張って、懸命に戦いました。

前半の3失点も完全に崩されたわけではなく、セットプレーでの失点。

後半は、体格では負ける相手にセットプレーでも最後までマークを外さず競り合い、

対応することができていました。

そして後半15分、うちのフォワードが左サイドから突破し、

ゴールラインギリギリからシュートを放ち、見事にゴール!

全員の士気も上がり、最後まで追加点目指して果敢に攻めることができました。

最終的な結果は残念ではありましたが、内容は今までで一番よかった試合のうちの1つに入ると思います。

選手も試合を楽しむことができ、やりきった表情でした。

これで一区切りとなりますが、7月からはリーグ戦も始まるので、

新体制でまた頑張っていきたいと思います。

応援にきてくださった皆さん、ありがとうございました。

 

【サッカー部】20230524県総体壮行会

県総体の壮行会がありました。

1回戦は5月27日(土)12時から上桜グラウンドで、阿波高校と対戦します。

格上チームとの対戦で、厳しい戦いとなるかもしれませんが、

本校19人+マネ2人と穴吹高校8人+マネ3人全員で力を合わせて

頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いします。

【サッカー部】20230504-0505練習試合VS城東高,徳島文理高

GWは4日に城東高校と,5日に徳島文理高校と練習試合をしました。

城東戦1-4(前半0-2)

文理戦1-2(前半0-1)

守備の連係ミスや球際での弱さがありそこからの失点や,

攻撃も単調になってしまい,なかなかシュートまで持っていくことが難しく,

2試合とも敗戦となってしましました。

しかし今までのように,0点での敗戦ではなく,敗れても得点できるようにはなってきました。

守備も攻撃ももっと連携を強化し,リーグ戦や総体で勝利を収めることが出来るようにしたいです。

【サッカー部】20230429練習試合vs板野高校

新チーム初となる練習試合をしました。穴吹高校と合同での試合です。

結果は35分ハーフの試合で3-2で勝利。20分ゲームで1-0勝利。

新チーム初の試合を勝利で終えることができました。

しかし内容については課題が多く残るものでした。

どこと対戦しても自分たちがしなければならないサッカーができるように、

これからももっと経験を積んでいきたいと思います。

次は5月4日にvs城東高、5日にvs徳島文理高です。

2023年度徳島県立城西高校サッカー部始動

2023年度、城西高校サッカー部に新入生がたくさん加わり、

3年生5人(マネージャー1人)、2年生4人、1年生10人(マネージャー1人)の計19人となりました。

久しぶりに1年生が大勢加入してくれ、活気あふれる活動ができています。

昨年から引き続き、リーグ戦は穴吹高校と合同チームで参加する予定です。

今年は1つでも多く勝っていくことができるよう、勝ちにこだわって練習に励んでいきます。

22日(土)は新チームで初の合同練習をし、23日(日)は川島高校との練習試合でした。

1本目が1-0で勝ち、2本目が0-4で負け、3本目が0-0の引き分けでした。

1本目はAチームを相手によく健闘したと思います。

これからももっと成長していくことができるよう一生懸命努力していくので、

応援よろしくお願いします。

今年はHPの更新も頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年度徳島県高校総体

5月30日、TSVにて総体の1回戦が行われました。

対戦相手は板野高校。

結果は前半1-3、後半1-0で、最終2-3で敗れてしまいました。

11人で最後まで攻めましたが、前半の失点が多く、悔しい結果となってしまいました。

また1から鍛え直し、良い結果を残せるように頑張っていきたいです。

Tリーグ最終節

11月21日,2020年度のTリーグ最終節が板野のTSVでありました。
対戦相手は板野高校。
結果は3-2で,最終節をなんとか勝利で終わらせることができました。
人数が少なく,十分な練習もできないため,選手たちもモチベーションを上げる
ことに苦労もしていますが,公式戦で久しぶりに勝利できたことと,
試合内容も良かったので,選手たちも嬉しそうでした。
年が明ければ新人大会。
勝利を目指して頑張っていきたいと思います!!



新チームデビュー戦(練習試合)

総体代替試合を終えて1,2年生を中心とした新チームになり,
初めての練習試合でした。(対板野高校)
人数が足りないため,新チームは名西高校との合同チームで活動中。
ユニフォームも刷新し,新チーム初の試合ということもあり,
良い雰囲気の中全員でプレーし,
3-0で勝利することができました。
トップ1人に任せるのではなく中盤から押し上げ,しっかりと得点に絡むことができたので
良かったです。
8月末から始まるリーグでも頑張ってもらいたいです。