バドミントン

バドミントン

【バドミントン部】練習試合@鳴門高校

 12月23日(土)13:00から鳴門高校体育館にて練習試合を行いました。本校からは男子7名が参加し、アップからとても有意義な時間を過ごすことができました。この経験を生かし、冬季大会で1つでも勝利に繋げて欲しいと思います。本当にありがとうございました。

令和5年10月15日  バドミントン練習試合

 

 

 10月15日(日)に小松島高校と城東高校との練習試合を本校体育館で行いました。

 他校との合同での練習試合は、普段の練習に比べ多くの刺激と課題を得ることができ、良い経験になりました!

 これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

 

 

 

令和5年度 徳島県高等学校新人学年別バドミントン大会

 9月16、17日に「しんきんサンアリーナ」で徳島県高等学校新人学年別バドミントン大会が実施されました。ダブルスに男子3ペアと女子2ペア、シングルスに男子8名、女子7名が出場しました。

試合結果

ダブルス  【1年男子】 2回戦進出 

      【2年男子】 2回戦敗退

      【2年女子】 2回戦敗退

シングルス 【2年男子】 3回戦進出

      【2年女子】 4回戦進出(ベスト16)

      【1年男子】 3回戦進出

      【1年女子】 3回戦進出

前回のシングル大会(8月)よりも勝ち進むことができた人や3セット目まで進めましたが、僅差で敗れた試合もあり、成長した姿を見ることができました。

今回の反省を見直し、来月の試合に向けて、練習に取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

      

令和5年度 徳島県高等学校バドミントンシングルス大会

8月24,25日,とくぎんトモニアリーナで開催されたシングルス大会に、2年生9人、1年生9人が出場しました。

試合結果

男子シングルス 4回戦進出

女子シングルス 4回戦進出(ベスト32)

 1年生の半数以上が初心者であり、初めての試合を経験できました。緊張の中、自分の力をしっかりと発揮し、初勝利を達成できた選手もいました。2年生は、総体以来の試合で、練習の成果を発揮する場になりました。

それぞれが試合の中で、良い点や改善点を見つけることができました。次の大会へ向け、目標を決めて練習をしていきます。

令和5年度徳島県高等学校総合体育大会バドミントン競技に出場しました!

 6月2日(金)~6月5日(月)日本フネン市民プラザにおいて、バドミントン競技が行われました!

男子団体、女子団体、個人ダブルス、個人シングルスに出場しました。

 3年生にとって最後の大会であり、悔いなく試合に臨むことができました。

1、2年生は3年生の意思をついで、次の8月の大会に向け、新たに活動していきます!!

令和5年度 徳島県高等学校バドミントン選手権大会

 令和5年5月6日(土)、7日(日)とくぎんトモニアリーナで徳島県高等学校バドミン

トン選手権大会が実施されました。ダブルスで男子5ペア、女子3ペア(内2ペア棄権)シ

ングルスで男子11名、女子6名(内2名棄権)が出場し、試合の中でそれぞれが課題を見

つけることができました。3年生にとっては総体が最後の大会となります。悔いのないプレ

ーを期待しています。

 

試合結果

ダブルス  男子3回戦進出、女子3回戦進出

シングルス 男子4回戦進出、女子2回戦敗退

令和5年度 バドミントン部紹介

 今年度のバドミントン部について紹介します。

今年度は4名の顧問をはじめ、3年生5名、2年生11名、1年生9名の

合計29名で火・水・金・土・日の週5日、活動しています。

 新型コロナウイルスも第5類に移行し、保護者の方々も観覧することが

可能となります。応援よろしくお願いします。

【バドミントン部】城東高校と練習試合を行いました!

 令和5年4月8日(土)に城東高校体育館にて、城東高校・城西高校神山校・本校の3校で練習試合を行いました。普段の練習では味わうことができない貴重な経験を積むことができました。5月6・7日に行われる選手権大会に向けて頑張っていきます。

令和4年度 徳島県バドミントン冬季大会

令和5年2月11日、12日

阿南総合スポーツセンターにおいて開催された、徳島県バドミントン冬季大会に出場しました。

 

(結果)

男・女ダブルス 2回戦進出 

男子シングルス 3回戦進出

女子シングルス 4回戦進出(ベスト32) 

 

それぞれに目標を決め、凍えるような寒い日も試合を想定し練習に励んでいます。

今回の試合の反省点を見直し,次の大会へ向けて練習をしていきます。

 

 

 

 

令和4年度徳島県高等学校新人バドミントン大会 出場報告

10月29日(土)、11月3日(木・祝),11月5日(土)鳴門アミノバリュー・徳島科学技術高校・城南高校において令和4年度新人大会が行われました。

本校からは,男子団体,個人ダブルス,個人シングルスに出場しました。

 

【試合結果】

○団体戦(男子)  

1回戦  城西 0 ー 3 海部  

○個人ダブルス

(男子) 2回戦進出

(女子) 3回戦進出

○個人シングルス

(男子) 3回戦進出

(女子) 2回戦進出

高校から始めたメンバーが多いですがそれぞれに目標を決めて日々練習に励んでいます。今回の試合の反省点を見直し,次の大会へ向けて練習をしていきます。