剣道

剣道

道場に試合場のラインを引く!

道場の補修工事が終わり,床が綺麗になったのに試合場のラインを引くのを忘れてました。お恥ずかしい。。。

剣道の試合場は縦横10メートルの正方形で試合線の外に余地1.5メートルとなっています。
メジャーで目安の場所に印をつけてから白色のラインを引きます。
全て引き直すなんて何年ぶりでしょうか。。。
曲がらないように慎重に引いていきます。
最後に中央に開始線(×印)をつけて完成です!
綺麗に引けました。すこし気持ちが高まります!さって稽古しよう!!

選手権大会 個人戦 結果

11月15日に開催された第54回徳島県高等学校剣道選手権大会がソイジョイ武道館で行われました。
 
男子個人戦 一回戦 城北高校 永濱君と対戦しました。
先に面で一本を取り,しっかり攻めていたのですが,面を守るときの癖を見破られ相手に小手で一本を取られました。その後両者一歩も譲らず勝負となり一瞬の隙を狙われ相手に一本取られ負けてしまいました。
緊張やプレッシャーにも負けず堂々と試合することができ、練習の成果を発揮することができましたが,あと一歩届きませんでした。
この悔しい結果をしっかり受け止めて,自分の糧にし,次の試合を目指して稽古を頑張ります。

オープンスクールありがとうございました。

オープンスクール部活動見学
ありがとうございました!


コロナウイルスの影響があり体験入学とうはできませんでしたが,中学生をはじめ近所の方、OB等多くの方々がに見ていただきありがとうございました。
城西高校剣道部は現在女子2名男子2名計4名と部員が少ないですが,「自分たちができることをコツコツ継続する」を頑張っています。 

道場の改装が終わりました!

4月から道場の改装工事が行われていましたが,8月...無事工事が完了しました!
これで本格的に稽古ができます。熱中症対策・コロナウイルス感染対策をしながらコツコツ一生懸命に頑張っていきます。