山岳

山岳

令和5年度安全登山研修会

 12月17日、徳島県内の山岳部が集まる安全登山研修会に参加しました。

 今回の山は、神戸市須磨区にある、通称須磨アルプス。須磨浦公園を出発し、合計5つのピークを踏破するルートでした。寒波襲来により気温が低く強風吹く条件でしたが好天に恵まれ、ピークごとに明石海峡大橋や瀬戸内海、大阪湾をバックにたくさん記念撮影をしました。

 また、途中にある名勝「馬の背」では、天然のアスレチックコースのようなルートをよじ登るように進み、みんな楽しく歩くことができました。

 今回のコースは六甲山縦走路の一部、約1/4程度ということなので、機会があれば続きのルートも制覇できたらと思います!

令和5年度 徳島県高等学校新人登山大会

 11月18、19日の2日間、新人登山大会に出場しました。

 この大会は、4人または3人のチームを編成して県総体と同様の審査項目で争うので、インターハイ出場を懸けた前哨戦ともいえます。体力、装備、知識としっかり準備して大会に臨みましたが、僅差で第4位と悔しい結果となりました。

 まだまだ準備の徹底が不十分、という反省すべき課題が見えたので、来年の6月には万全の準備をして必ずリベンジすると誓えた大会でした。

令和5年度 徳島県高等学校登山競技選手権大会

 9月23、24日の2日間、池田高校三好校を幕営地、箸蔵山を舞台とした高校登山選手権大会に出場しました。夏休みの間、猛暑の中のランニングや筋トレ、繰り返し知識審査や天気図作成に取り組んだ結果、26年ぶりの男子団体優勝を勝ち取ることができました(^_^)v。また、部長の阿部君が個人優勝、田村君が第4位と大健闘でした。今回の成績で油断することなく、次は11月の新人大会に向けて準備を整えていきたいと思います!

夏休み練習登山 丸笹山・赤帽子山

猛暑続きの夏休みは少しでも涼しい場所で練習をしたい!ということで、剣山系の丸笹山・赤帽子山を縦走してきました(^o^)!。
 丸笹山登山口は25℃、徳島市では考えられない気温の中スタートしました。とはいえ、息上がり汗かくペースで丸笹山頂に到着。しかし、残念ながら雲が多めで景色は今ひとつでした(^_^;)。
 少し休憩後、次は赤帽子山をめざしスタート。一度標高を下げた後、じわじわと登りつめ、見晴らしのよい赤帽子山頂に到着して、山頂ランチを楽しみました。帰りは貞光川源流の谷まわりでマイナスイオンを浴びて気持ちよく下山できました(^o^)!

 

令和5年度 徳島県高校総体登山競技

6月3日から5日までの3日間、徳島県高校総体登山競技が行われました。城西高校からは3年生1名、2年生3名がチームを組んで大会に挑みました。1日目は、どの審査も練習の成果をしっかり発揮することができました。ただ、2日目の体力審査では規定時間にゴールすることができず悔しい結果となってしまいました。
 チームの精神的柱だった3年生は今大会で引退となりますが、一緒に練習登山や大会に出場した2年生と1年生が次の大会でリベンジしてくれる事でしょう!!

令和5年度 新入生歓迎登山

 4月30日,新しく入部した1年生6名とともに総勢13名で,板野町にある高尾山・藍染山へ行ってきました。雨も心配されましたが,曇り空が幸いしてちょうど良い天候となり,山頂まで楽しく歩くことができました。そして高尾山では皆でランチタイムを楽しみ,記念写真を撮りました。1年生が入部してひと安心ですが,2年生は9月の大会からレギュラー争いが始まるので,切磋琢磨してレベルアップしてくれることを願っております。

令和5年 初詣登山

 1月8日,2023年最初の登山は,恒例の大麻山初詣登山です。歩くと汗ばむくらいの陽気のなか,楽しく気持ちよい登山ができました。下山後は,大麻比古神社で2023年の安全登山と上位入賞を祈願してきました。今年も応援よろしくお願いします!!

令和4年度徳島県高等学校新人登山大会

 11月19,20日の日程で,徳島県高等学校新人登山大会に出場しました。今大会は阿南光高校を幕営地として,2年生が1名,1年生6名の計7名で2チームを構成して挑みました。
 1年生は初めてのチーム戦でしたが,2日間とも現時点でできる限りの戦いができたと思います。ただ,あと一歩及ばず入賞を逃したので,この悔しい思いを胸に来年の県総体でリベンジを果たすために知識と体力アップを目標にがんばります!!

令和4年度徳島県高等学校登山競技選手権大会

 9月23,24日の二日間にわたり,徳島県高等学校登山競技選手権大会へ出場しました。初日は,つるぎ高等学校を会場に天気図および知識審査,二日目は一の森,二の森,剣山にて読図審査が行われました。
 初日はあいにくの雨模様でしたが,次の日は登山行動の途中から霧や雲が晴れ,剣山山頂から見渡す限りの雲海を目の当たりにすることができました(^o^)!。
 大会成績は,個人では最高12位,団体では5位という結果でした。多くの一年生にとっては初めての大会で,ほどよい緊張感も感じながら皆頑張ってくれました。11月の新人戦に向けての課題を見つけてくれたことと思います。次は団体戦のみに出場予定なので,メンバー一致団結で一つでも順位アップをめざします!!

    

「山の日」練習登山

 立秋が過ぎてもまだまだ猛暑続きの8月11日は,山の日ということで練習登山。今回歩いてきたのは徳島と高知の県境に位置する「三嶺(みうね)」です。
 登山口を9:30に出発し,ダケカンバ,モミなど木々の緑と時折吹き抜ける涼やかな風を感じながら,定点チェックの練習も順調に長い登りの続く登山道をひたすら歩きました。途中休憩を挟みつつ,約3時間で山頂へ。雨の心配もありましたが,山頂からは濃い緑に覆われた剣山と次郎笈をバックに記念撮影をすることができました。写真でも紹介していますが,夏は青空と山のコントラストが最高に綺麗ですよ。