文芸

文芸

【文芸部】耕心祭2023

 今年度は、全てがコロナ前同様の開催となりました。3年生にとって、制限のない文化祭は初めてで、戸惑いながらもギリギリまで作品創作を続けました。

 また、毎年「FREEDOM」を楽しみにしてくださっているお客様から、昨年度に引き続きお手紙と3年生宛にイラストを頂戴いたしました。部員全員大喜び‼︎ ありがとうございました‼︎

     

 

文芸部 耕心祭2022

3年ぶりの開催で、3年生にとって最初で最後の展示となりました。

バタバタと準備に追われましたが、今年の『FREEDOM』完成!

今年は、写真部とのコラボ展示を試みました。

『FREEDOM』製本の様子と、展示作品をご覧ください。

 

製本作業の様子

 

 

 

第40回徳島県高等学校総合文化祭

11月4日に「高文祭 文芸部門交流会」に参加しました。

交流会では、去年に引き続き四国大学文学部 佐々木義登先生に「小説の書き方」をご講義いただきました。

また、今年は各学校の作品展示も行われ、鑑賞することもできました。

本校の作品『FREEDOM』は、激励賞を受賞しました。おめでとうございます。

 

高等学校総合文化祭

11月5日に、令和二年度徳島県高等学校総合文化祭文芸部門の交流会が開かれました。今年は、コロナウィルス感染拡大防止のため、各校の展示はなく、交流会のみの開催となりました。
交流会では、四国大学文学部の佐々木義登教授に「小説の書き方」の講演をしていただきました。実際に、小説の書き出し部分を書き、講評していただくワークショップもあり、大変勉強になりました。 

文芸部の活動

 文芸部は毎週木曜日に活動をしています。
それ以外の日は個人で創作活動を行っています。
作品は小説や詩、短歌、イラストなど多岐に渡っており、
年に一度部誌「Freedom」で発表しています。
 興味のある方はぜひ見学にきてください!

耕心祭

耕心祭では部誌「Freedom」と部員のかいたイラストのラミネートを販売
しました。なんと!部誌は完売でした!
ご来訪してくださった皆様、ありがとうございました。



近畿高等学校総合文化祭にむけて

 文芸部は,毎週木曜日の放課後活動しています。今は,秋にある高等学校総合文化祭に出展するための作品を,各自創作中です。小説・詩・短歌,ジャンルはそれぞれです。今年は近畿高等学校総合文化祭が徳島で開催されるため,いつもより大きな大会となります。今年こそ,締め切りに追われることのないように,頑張ります!文芸部門は,11/27(土)に,徳島県立文書道館にて開催されます。作品の出展だけではなく,今年は「歌合」が行われます。紅白に分かれて,自作の歌をそれぞれが詠み上げ,どちらが良作かを競います。初めての歌合なので,不安ですが精一杯頑張ります。ぜひ,お越しください。