書道

書道

【書道部】健祥会学園への作品寄贈

今回、専門学校健祥会学園 作業療法学科の先生方より、「国家試験に向けての応援横断幕を揮毫してほしい」とのご依頼を賜りました。

 

国家試験を受験される学生の皆様が、勇気と自信を持って試験に臨めるような文言を考え、書道部員全員で作品を完成させました。

 

初志貫徹

努力は裏決らない  あなたなら大丈夫

めざせ!国家試験合格

 

城西高校書道部一同、応援しております。

星 【書道部】ゆめタウン徳島での書道パフォーマンス

1月7日(日)、ゆめタウン徳島にて書道パフォーマンスを行いました!

城西高校は、一部、二部ともに出演しました。今回は一部の様子を掲載します。

 

「一期一会」をテーマに書いた作品↓

 

 

「笑門来福」をテーマに書いた、全員での合同作品↓

 

 

 

2024年は辰年ということで、作品背景には龍を描いています。

 

一部、二部ともに大盛況で、幕を閉じました。ご観覧くださった皆様、ありがとうございました。

 

この一年が、皆様にとって笑顔あふれる年でありますように。

 

星 耕心祭での書道パフォーマンス・作品展示

城西高校 最大の行事である耕心祭が、11月24日(金)・25日(土)の2日間にわたり、開催されました。

 

24日(金)は表現の部として、文化部の発表、1年生のHRショー、有志の部の発表が行われました。

書道部は、「前進」をテーマにした書道パフォーマンスを披露しました。

 

 

限られた時間で精一杯練習に取り組み、本番では、大きな歓声を貰いながら、これまでで一番良い作品を仕上げることができました。

 

25日(土)は、公開で収穫祭や模擬店、展示などが行われました。

書道部は、城西書道展と題し、作品展示を行いました。

 

 


 

書道選択者の作品も展示しました。

 

 

 

たくさんの方にご来場いただきました。

ありがとうございました。

 

バス 第43回近畿高等学校総合文化祭

11/10(金)~11/12(日)に三重県で開催された、第43回近畿高等学校総合文化祭 書道部門に書道部 3年生 1名が参加しました。

 

他に、名西高校、脇町高校、城北高校、富岡東高校の生徒さんも1名ずつ参加されました。

11/10(金)は、伊勢神宮の散策を楽しみました。小雨が降っていましたが、たくさんの観光客で賑わっており、神宮からは神聖な空気を感じることができました。

11/11(土)は、三重県総合文化センターにて、展示作品の鑑賞を行った後、講評・交流会に参加しました。

 

臨 魏零蔵造像記

 

講評会の様子

 

交流会の様子

三重県の鈴鹿墨を使用し、ハガキ作品の制作、尾鷲檜のしおり作品の制作を行いました。

 

良い経験になりました。

星 第42回徳島県高等学校総合文化祭

11月10日(金)~12日(日)にあわぎんホールで開催された、第42回徳島県高等学校総合文化祭 書道部門に、書道部が参加しました。


 

 

 


奨励賞 受賞作品

 


交流会の様子

 

スマホスタンドを作りました

本 【書道部】第1回 図書館フェア

書道部は現在、1年生 4名、2年生 3名、3年生 2名の計9名で活動しています。

今年度も、県内外問わず多くの書道展に出品する予定です。

また、城西高校のそよかぜ販売所や教育相談室など、校内の様々な箇所にも、書道部の作品が展示されています。

今回、書道部が第1回図書館フェアのテーマを揮毫したので、掲載します。

 

 

星 ゆめタウンでの書道パフォーマンス

2023年 1月29日(日)

ゆめタウンにて書道パフォーマンスを披露してきました‼️

今回は、城西高校だけでなく、吉野川高校、脇町高校との合同パフォーマンスでした。

城西高校は、大字で「飛翔」、

細字で「大空へ駆け上る 昇竜のごとく さらなる 高みを目指せ」と書きました。

くじけそうなことがあっても、昇竜のように さらなる高みを目指して進んでゆきたいという思いを込めました。

書道部員8名は、初めてのパフォーマンスに緊張気味でしたが、観客のみなさんの温かな拍手に勇気づけられ楽しんでパフォーマンスができました。