阿波踊り

阿波踊り

【阿波踊り部】活動報告 みんなの四国文化祭2023

12月8日(金)NHK「みんなの四国文化祭2023」にて、城西高校、阿波踊り部の取り組みが放映されました!

取材の日には、大学生の方々やディレクターさんに、'城西流'の阿波踊り部をレクチャーし、最後には、一緒に阿波踊りを踊りました。

また、進路関係で、忙しい中、三年生の方も駆けつけてくれました。

【阿波踊り部】むつみ祭りで生パフォーマンスを行いました!

10月29日(日)、阿波踊り部がむつみ祭りに参加しました。

会場には、多くの家族連れの方が来ていただきました。阿波踊りのパフォーマンスが終了後に、サプライズが起こったので、生徒達は困惑もありましたが、楽しんでいました。

会場に来ていただいたお客さん、およびスタッフの方々、本当にありがとうございました。

【阿波踊り部】夏の感謝祭2023に出演しました!

 9月24日(日曜日)、阿波踊り部が夏の感謝祭2023(広沢自動車学校)で、生パフォーマンスを披露しました。

 会場には、多くの家族連れなどが'城西流!の阿波踊りを見たいと来ていただきました。生徒達は、見に来ていただいたお客さんにフレッシュさや自分たちも心から楽しんで踊っている姿を見せることができました。

夏の感謝祭2023にて、生演奏とインタビューの様子

 

 

 

 

【阿波踊り部】全国レクリエーション大会2023にて、生パフォーマンスを披露しました!

 9月16日(土曜日)11時10分~11時30分、阿波踊り部が「全国レクリエーション大会2023」(藍場浜公園)にて、生パフォーマンスを披露しました。3年生が引退し、1・2年生で再始動した中で、不安と緊張を持ちながらも、'城西流'の阿波踊りを見に来ていただいたお客様に披露しました。

会場には、校長先生や教頭先生をはじめ、3年生も駆けつけていただきました。

教職員の皆さん、お忙しい中、会場に来ていただき誠にありがとうございました。

 

 

【阿波踊り部】有名連の方によるご指導を受けました!

 9月8日(金曜日)と9月13日(水曜日)に、有名連の方をお招きして、鳴り物を中心に基本の練習や阿波踊りのレクチャーをしていただきました。

 生徒達にとって、初めてプロの方によるご指導を受けたため、緊張もありましたが、真剣な表情で受講していました。

10月14~15日に開催されるイベントに向けて、今回、実現することができました。

講師の先生方、お忙しい中、生徒達のためにご指導いただき誠にありがとうございました。

9月8日(金曜日)有名連の方による1回目のご指導の様子
   
   
 9月13日(水曜日)有名連の方による2回目のご指導の様子

 

【阿波踊り部】2023 徳島市 阿波踊りに出場しました!

 8月12日(土)~8月13日(日)、徳島市の阿波おどりに、阿波踊り部が出場しました。

 3年生にとっては、最後の部活動だったので、良い思い出になったでしょう。そして、後輩たちにとっては、先輩方と一緒に踊ったり、時間を過ごせる機会だったので、良い思い出になったでしょう。

 4月から新体制としての活動が始まり、辛いことや苦しいことがありましたが、みんなで、力を合わせた結果、無事に成功することができました。

 会場には、教職員の方や生徒のご家族の方が駆けつけてくださいました。

 会場にお越しくださった、教職員の方々、そして、生徒たちと一緒に踊っていただいた校長先生や教頭先生、先輩方、本当にありがとうございました。

シビックセンターさくらホール
アミコドーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【阿波踊り部】デイサービスセンター『遊』にて、訪問踊りを実施しました! !

 7月21日(金)の12:00~15:30、阿波踊り部がデイサービス 遊 にて、訪問踊りを実施しました。

 コロナ前までは、恒例の訪問踊りでしたが、4年ぶりに再開されました。会場には、大勢のお客様が生徒達の見事な踊りや太鼓などの演奏をご覧になっていました。さらに、会場に集まっていただいたお客様と生徒達が一緒に阿波踊りを踊りました。

 生徒達は緊張しましたが、笑顔で楽しむことができましたし、貴重な経験になりました。

会場に集まっていただいたお客様や施設の方々、職員の皆さん、本当にありがとうございました。

【阿波踊り部】後藤田正純知事が来校されました!!

 7月12日(水)の14:30-15:30、生憎の雨の中、後藤田知事並びに関係者の方々が来校されました。

 本校の視察の最後に、阿波踊り部が、見事なパフォーマンスを披露しました。さらに、皆が踊っているなか、知事も一緒に踊っていただきました。生徒たちにとってとても貴重な体験になりました。

 ちょうど、パフォーマンスが行われる前に、雨が止んだので何事もなく、パフォーマンスを行うことができました。

 後藤田知事をはじめ、教職員の方々、生徒たちを温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【阿波踊り部】こどもまつりで生演奏を行いました!

5月5日 (金)こどもの日に徳島中央公園で開催されたこどもまつりで、城西高校阿波踊り部が生演奏をさせていただきました。

会場には、多くの家族連れがお越しくださり、学校関係者も足を運んでいただきました。

会場に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

学校関係者の皆さん、お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。

 

~セットリスト~

・生演奏

・阿波踊り部の紹介

・阿波踊りの踊り方の紹介

・会場のお客様と演奏

・アンコール

【阿波踊り部】むつみスタジアムで試合前の応援乱舞を行いました!

5月3日 水曜日にむつみスタジアムで、徳島インディゴソックス対愛媛マンダリンパイレーツの試合で城西高校阿波踊り部が応援演奏をさせていただきました。

今年度は多くの1年生が入部したので、新体制の阿波踊り部が幕を開けました!

1年生にとっては初めての演奏参加で、緊張や不安もありながら楽しんで参加していました。

これまでは、マスク着用で披露させていただきましたが、今回はマスクなしで生披露させていただきました。

生演奏を見て、なぜ、自分がこんなに嬉しいのか科学的に説明できないくらい嬉しかったです!