活動内容

阿波藍専攻班近況報告

鯉のぼりの生地を藍染めしました!

 2月27日(火)ゆめタウン徳島に展示する鯉のぼりの生地を、阿波藍専攻班2年生が藍染めしました!顔部分は真紺で、うろこ部分は去年の叢雲柄とは違い、今年は板締めで表現しています。

 4月から展示予定ですので、是非足を運んで見てください!

令和6年度に向けてタデアイを播種しました!

 2月26日(月)、阿波藍専攻班2年生が128穴セルトレイを用い、来年度に向けて2種類のタデアイの種子を1カ所に3~5粒ずつ播種しました。藍畑用に白花小上粉を90枚、花壇用に赤茎小千本を30枚と合計120枚分を準備しました。これからは藍苗の成長記録をInstagramで発信します!

徳島インディゴソックスの選手が藍染め体験に来てくれました!part2

 2月21日(水)徳島インディゴソックスの選手20名が来校し、月曜日に引き続き、阿波藍専攻班2年生とともに藍染め体験を通した交流活動を実施しました。

 今回は全員が県外の方でしたが、しっかりと藍染めを堪能していただきました。さらに、メディアの方々にも取材に来ていただき、とても貴重な経験となりました。ありがとうございました。

元肥を藍畑に施肥しました!

 2月20日(火)植物活用科2年生が生物活用の授業中に、令和6年度に向けて油粕や苦土石灰などの元肥を藍畑に施肥しました。

 来年度も今年度のように沢山のタデアイを栽培します!

徳島インディゴソックスの選手が藍染め体験に来てくれました!

 2月19日(月)徳島インディゴソックスの選手16名が来校し、阿波藍専攻班2年生と藍染め体験を通して交流活動を実施しました。

 3年前から試合用ソックスの染色を本校が担当しており、ついに交流が実現できました。今回は16名中15名が県外の方ということもあり、皆さんとても楽そうで、生徒たちもとても喜んでいました。本日は、有意義な時間をありがとうございました。

 また、2日後には20名の選手が来校し、藍染め体験を実施する予定です。