藍の種を無料で配布します。
「耕 心」
           徳島県立城西高等学校
藍の種を無料で配布します。

城西高校は,伝統文化といえる「藍」についての研究をしています。
藍栽培から染料の「すくも」づくり,生産した「すくも」による藍染め,さらに藍染め製品の販売まで,生産から販売までの一貫教育を行っています。
平成23年2月1日から本年収穫の藍の種を希望の方に無料で配布しています。
申し込みは,封書に返信用封筒(「送り先」をお書きの上,送料の「84円切手」を貼ったもの)を同封して学校へ送付してください。
藍の種の配布量は84円切手で送れる量になります。


  申込先
  770-0046
  徳島市鮎喰町2丁目1番地 徳島県立城西高等学校 藍栽培研究班
   tel 088-631-5138   fax 088-633-0453
  藍の種の品種名は,「千本種」です
藍の種子の発送について

藍の種子

藍の種子の発送を開始します。

大変長らくお待たせいたしました。種子の発送準備が整いました。

ご応募いただいた方「小さな城西大使」の到着まで今しばらくお待ちください。

 

《これからご応募される方へ》

お送りするタデアイの品種は、白花小上粉・赤茎小千本の2品種です。

どちらの種子か、また必要な袋数を一筆お願いします。

1袋分の種子は11g(約100㎡での栽培分)です。

応募封筒の中に、返信用封筒(切手※を貼付し、ご住所とお名前を明記したもの)

を入れて郵送ください。

※切手代

1袋・・・84円

3袋まで・・・94円となります。

 

数に限りがあるため終了次第、HPにてお知らせいたします。

ご不明な点がございましらお気軽に担当者までお問い合わせください。

「お知らせ」

2024年の秋頃に郵便料金の値上げが予定されています。

1袋84円、3袋まで94円と設定していたのが一律110円となる予定です。

詳しく月日が決まり次第、HPにてお知らせいたします。

タデアイ種子の発送について

 令和4年度に収穫した種子の送付を10月31日で一旦終了とさせていただきます。

 現在、「白花子上粉・赤茎小千本」ともに花が咲き着々と種をつける準備が進んでいます。

 今後の種子発送は、令和5年12月下旬以降になる予定です。

 発送準備が整い次第、HPにてお知らせします。

 引き続き、ご応募よろしくお願い致します。

 

藍の種子の発送を開始します。

大変長らくお待たせいたしました。種子の発送準備が整いました。

ご応募いただいた方「小さな城西大使」の到着まで今しばらくお待ちください。

 

《これからご応募される方へ》

お送りするタデアイの品種は,白花小上粉・赤茎小千本の2種類です。

どちらの種子か,また必要な袋数を一筆お願いします。

1袋分の種子は11g(約100㎡での栽培分)です。

応募封筒の中に,返信用封筒(切手※を貼付し,ご住所とお名前を明記したもの)

を入れて郵送ください。

※切手代

1袋・・・84円

3袋まで・・・94円となります。

 

 数に限りがあるため終了次第,HPにてお知らせいたします。

ご不明な点がございましたらお気軽に担当者までお問い合わせください。

 

種子の発送までしばらくお待ちください。

12年間の長きにわたり,全国の皆様からご応募いただき現時点で3500件以上の発送をおこなってきました。

小さな城西大使が全国に羽ばたいていく事にこの上ない喜びを感じています。

現在,白花小上粉と赤茎小千本の収穫及び脱穀,脱皮作業を行っています。

作業終了後,最終選別を行い出荷となります。

フレッシュな種子の発送は令和4年12月中旬以降になる予定です。

既にご応募いただいている皆様,今しばらくお待ちください。

 

タデアイ種子の送付について

 全国の皆様からご応募をいただいている「藍の種子ネットワークづくり」ですが、

今年の「赤茎小千本」が終了いたしました。

 今後は、「白花小上粉」の1種類のみの発送となります。

 引き続き、よろしくお願い申し上げます。

 

令和4年4月4日

徳島県立城西高等学校 植物活用科 阿波藍担当

小さな城西大使 ~最新版~ 全国へ発送!

 平成23年2月にスタートした「藍の種子ネットワークづくり」ですが、11年間で2900件近くのご応募を頂いています。

 現在、全国発送に向けて、収穫したばかりの新鮮な種子を丁寧に選別しています。

 藍の魅力を一人でも多くの方へ繋げたいという熱い思いを込めて「小さな城西大使」を全国津々浦々へ派遣いたしす。

 

 

種子の発送までしばらくお待ちください!

 11年間の長きにわたり、全国の皆様からご応募をいただいている「藍の種子ネットワークづくり」ですが、現在は種子の収穫時期を見極めているところです。

 フレッシュな種子の発送は令和3年12月中旬以降になる予定です。

 すでにご応募いただいている皆様、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

タデアイ種子の送付について

 全国の皆様からご応募をいただいている「藍の種子ネットワークづくり」ですが、今年の「赤茎小千本」が終了いたしました。

 今後は、「白花小上粉」の1種類のみの発送となります。

 引き続き、よろしくお願い申し上げます。

 

令和3年5月8日

徳島県立城西高等学校 植物活用科 阿波藍専攻班 担当者より

小さな城西大使は今日もまた

 今年で11年目を迎えた 「藍の種子ネットワークづくり」 ですが、令和3年2月8日現在、発送のべ件数が 2580件 を超えました。
 これまでご応募いただいた全国各地の染色愛(藍)好家の皆様に 感謝!感謝! です。
 今後も、 小さな城西大使 (タデアイの種子)を全国津々浦々へ 派遣 (発送)します。

*種子には限りがございます。終了次第、本HPでお知らせいたします。
*お送りするタデアイの品種は通常は赤茎小千本ですが、白花小上粉もあります。 どちらの種子が必要かを一筆お願いします。
*1口分の種子は11g(約100㎡での栽培分)です。
*応募封筒の中に、返信用封筒(84円切手を貼付し、ご住所とお名前を明記したもの)を入れて郵送ください。
*3口までは94円切手を貼付してください。
*それ以上の配布をご希望の場合は、担当者までお問合せください。

【ご応募先】
〒770-0046  徳島市鮎喰町2丁目1番地
徳島県立城西高等学校 阿波藍専攻班
「藍の種子ネットワークづくり」係 宛
TEL:088-631-5138
FAX:088-633-0453 

 

ついに1000件突破!

 おかげさまで、6年目を迎えた『藍の種子ネットワークづくり』ですが、これまでに全国各地から多くのご応募をいただき、1月25日(月)に大きな節目となる 1000件 を超えました。これまでご応募いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。
 しかし、これはあくまでも通過点であり、今後も本校と全国各地とを結ぶ『藍の種子ネットワークづくり』を継続します!
今後ともどうぞよろしくお願いします!