生産技術科の詳細

  「体験から学ぶ確かな技術」をモットーに、農業の基礎・基本を中心に、人と環境に優しい「環境保全型農業」や「低投入持続型農業」を実践するなど、農作物の栽培管理に関する幅広い学習をわかりやすく展開して います。

 
農業科を知るTOPに戻る 

ブログ

生産技術科

大きくなりました!

夏野菜の収穫は毎日続いています。

今が収穫の最盛期です。

今年は、紫色をしたトロピカルスイートコーンを栽培しています。

試験栽培なので、数は少ないですが、だいぶ大きくなりました。

雄穂や節も少し紫がかっています。

最高で3mぐらいまで伸びるそうです。

収穫が楽しみです。

夏野菜の収穫/販売

トマトやナス、ピーマンなどの夏野菜の収穫が本格的に始まりました。

新鮮な野菜を販売していますので、よろしくお願いします。

加茂名小学校と田植え実習

加茂名小学校の皆さんと一緒に田植えをしました。

小学生は楽しそうに田んぼに入って、一生懸命植えていました。

晴天の下、少し暑かったですが、きれいに植えることができました。

秋の収穫が待ち遠しいです。

キュウリの定植

大きくなったキュウリの苗を定植しました。

管理機で耕うんした後、マルチをして植え付けました。

キュウリが成長が早いので、日々の変化がすごくわかります。

6月ぐらいから収穫が始まる予定です。

スイートコーンのは種と春野菜の収穫

スイートコーンの種をまきました。

うまく発芽して順調に生育すれば約3ヶ月で収穫予定です。

先月種をまいたスイートコーンは順調に生育しており6月下旬に収穫予定です。

そよかぜなどで販売予定です。

一番糖度がのる朝どりで収穫したスイートコーンを楽しみにお待ちください。

また、スナップエンドウやキヌサヤエンドウ、新タマネギの収穫が始まりました。

まだ、収穫量は少ないですが、春の味覚をお楽しみください。