音楽

音楽

令和3年度の音楽部の活動について

8月:学校合奏コンクール出場

12月:授業選択者との合同クリスマスコンサート(校内)

1月:アンサンブルコンテスト(混成5重奏)

2月:ハッピーメロディコンサート(中止)

3月:演劇同好会との合同スプリングコンサート

 

今年度もたくさんの方々のサポートの中で、充実した活動を

行うことができました。ありがとうございました。

来年度城西高校へ入学する音楽が大好きな新入生の皆さん、

是非一度音楽部へ足を運んでくださいね!

 

城西高校音楽部

令和3年度徳島県高等学校総合文化祭(音楽部門)へ出場しました

 

10月31日(日)にあわぎんホールにて無事開催されました。

普段は管弦楽曲として耳にする名曲に10名の小編成でチャレンジしました。

高文祭の演奏は、ケーブルテレビ徳島にて

令和3年12月20日(月)13:00~ 22日(水)13:00~ 

      25日(土)12:00~ 26日(日)19:00~

の日程で放送されますので、是非ご覧下さい。

 

曲目:バレエ音楽『くるみ割り人形』より

   チョコレート、ジゴーニュおばさんと道化達、花のワルツ

 

城西高校 音楽部

 

令和3年度徳島県合奏コンクールに出場しました!

今年度に入り新1年生2人が入部したのに加え、打楽器も華やぎ9人での出場となりました。

コロナ禍ではありますが、昨年叶わなかった夏の大会への出場は練習の励みになりました。

大会は無観客開催だったため、終業式の日に校内演奏会を行いました。

学校合奏コンクールでは小編成部門において銀賞を頂くことが出来ました。

このメンバーだからこそ演奏することが出来た「バレエ音楽『青銅の騎士』」となったかと思います。 

 

次は10月31日(日)に開催される徳島県総合文化祭に向けて練習中です。

少人数だからこそ出来る音楽づくりに、部員一丸となって奮闘しています。

今年度も引き続き、音楽部をよろしくお願いいたします。

音楽部の活動報告


♪12月26日(土) 鳴門市文化会館にて
第48回徳島県アンサンブルコンテストに出場しました。
混成5重奏で出場し、見事金賞で本選へと進むことが出来ました!

♪1月17日(日) 鳴門市文化会館にて
12月に行われたコンテストの本選に出場しました。
今年で最後となる鳴門市文化会館での2回目の本番が迎えられ、部員一同前向きな気持ちで演奏することが出来ました。
結果は銅賞でした。頂いた講評をこれからの演奏に生かしたいと思います。

♪1月31日(日) 黒崎楽器にて
管打楽器ソロコンテストに音楽部2年の小林美羽さんが出場し
見事銀賞を頂くことが出来ました。

♪2月21日(日) 加茂名南小学校にて
ハッピーメロディコンサートに友情出演させて頂きました。
加茂名南小学校のご厚意もあり、2年連続での出演です。
体育館で感染対策をとった上でのコンサートの開催に、このような情勢の中で演奏の機会を頂いたことを大変嬉しく思います。
ありがとうございました。

 

城西高校 音楽部

徳島県総合文化祭へ出場しました

 

11月1日(日)にあわぎんホールで開催された
高文祭に出演しました。
久しぶりの大きな舞台に、緊張もありましたが楽しく演奏することが出来ました。

曲目:『動物の謝肉祭』より
   1.序曲とライオンの行進
   7.水族館
   12.化石
   14.終曲

城西高校 音楽部

11月1日(日) 高文祭に出場します


10月28日(水) 国際経済実習室にて
阿波踊り部と合同で高文祭前の校内発表会を行いました。
新体制になり、初めての演奏発表でした。 

 


11月1日(日)にあわぎんホールで 行われる高等学校総合文化祭音楽部門に

城西高校音楽部 7 人で出場します。
久しぶりの大きな舞台での本番で、部員一同緊張はありますが楽しみにしています。

オープンスクールでの部活動体験は行うことが出来ませんが、

後日ケーブルテレビで放送されます演奏の様子を見て頂き、

ぜひ入学した際には音楽部への入部をお待ちしております。


音楽部

 

音楽部校内発表会

8月7日(金)校内の国際経済実習室にて、無事開催できました。
新型ウイルス感染が流行する中ですが、感染予防へのご協力や
保護者や地域の方、先生方のお力添えもあり、
この演奏会を成功の中終えることが出来ました。
本当に、ありがとうございました。

城西高校音楽部は3人の1年生を迎え、計8人での賑やかな
部活動になりました。楽器を始めたばかりの部員もいますが
6月からと言う短い期間で30分のプログラムでの演奏会の
準備に、暑い中も練習を重ねてきました。

今年度は部活動も非常にめまぐるしいスタートとなり、
音楽活動も制限は多い中ですが、このような機会を
設けることが出来たことを部員一同非常に感謝しています。
ここまで一緒に活動してきた3年生の今後の活躍も祈り、
また楽しい時間を部員全員で作っていきたいと考えています。

 

 




今後とも城西高校の音楽部をよろしくお願いいたします。
音楽部

音楽部に入部しませんか?


【令和元年度 音楽部の活動内容】
○平成31年度徳島県学校合奏コンクール
 合奏小編成部門 銀賞
○第38回徳島県高等学校総合文化祭
 管弦楽部門(阿波高校と合同出演) 奨励賞
○第47回徳島県管打楽器アンサンブルコンテストへの参加
○加茂名南小学校「ハッピーメロディコンサート」の出演

音楽部は現在3年生2名、2年生3名の計5名で活動しています。
前年度、長く活動を続けた卒業生を見送り、少ない人数ですが
和気藹々と仲良く活動をしています。
普段の基礎練習や楽曲選曲など、みんなで意見を出し合って
よりよい音楽作りをしようと工夫して練習に励んでいます。
中学校まで楽器を続けてきた人、音楽が好きな人、
何か新しいことをはじめてみたい人、ぜひ音楽室へ足を運んでください。
部員一同、お待ちしております!

音楽部

「ハッピーメロディコンサート」に出演しました

 

加茂名南小学校で行われました演奏会に出演させて頂きました。
小学生のみなさんやエキストラの大人の方、
手伝いに来てくださった四国大学の大学生と
大きな編成で「マジックストーリー」の初演が行われました。
素敵な曲に出会えたこと、このような機会を頂けたことに
本当に感謝でいっぱいです。
加茂名南小学校の音楽部の皆さん、小川先生、ありがとうございました。

指揮をしてくださった松浦先生にも丁寧なご指導を頂きました。
城西高校の音楽室から一歩外に出て、楽しい音楽の時間を
過ごすことができ、部員も顧問も貴重な体験ができました。

音楽部

ハッピーメロディーコンサートへの出演


今週2月23日(日)に加茂名南小学校で行われる
ハッピーメロディーコンサートに城西高校の音楽部が出演致します。

 

加茂名南小学校の音楽部の先生や生徒の皆さんのご厚意で
このような機会を頂けることになりました。
徳島を代表する作曲家、松下倫士さんの新曲の初演もあります。
ぜひお時間のある方は会場まで足をお運びください。

音楽部