山岳

2019年5月の記事一覧

県総体下見登山②

5月25日(土),徳島県総体に向けて最後の下見に剣山と次郎笈へ行ってきました。今週半ばから気温が上昇して見ノ越駐車場の気温は23℃,空は晴天で絶好の登山日和でした。男子隊はスタートから速いペースで西島を通過し,剣山山頂へ到着できました。
 
ここで全員揃ってから記念撮影をして,木道の先にある次郎笈をめざしました。これまでは眺めるだけで終わっていた山なので皆がワクワクしてスタートし,急勾配の下り道を歩き終えると,息を切らしながら一気に山頂へ向かう尾根を踏破しました。次郎笈から眺める剣山も絶景で,徳島を代表する雄大な山に感動でした。


 本来なら山頂から進路を西にとり,丸石,奥祖谷のかずら橋に抜けるルートが大会のコースですが,時間の都合上次郎笈から見ノ越駐車場引き返しました。気温が上昇する中,休息やエネルギー補給のタイミングをどうするかなど規定時間内に完走するための課題もたくさん見つかる有意義な下見登山となりました。いよいよ6月1日から3日間,県総体です。よい成績が残せるよう頑張ります。

県総体下見登山①

 4月27日,昨日の天気予報では,上空の寒気により気温低下が懸念されていましたが,剣山は心配ないだろうと考え,予定通り午前7時学校を出発しました。ですが剣山へ近づくにつれどんどん気温は下がり,見ノ越駐車場に到着するとうっすら雪景色で気温は-2℃でした。剣山を見上げてもガスで何も見えないので,塔丸へ予定を変更しました。
    天気は回復に向かう予報であったので,11時出発と決めて部員たちを待機させている間,丸笹山山頂へ雪と塔丸の様子を見に行きました。
 
雪風ともに大したことなく,問題なく山頂へ到達できたので,予定通り11時塔丸山頂めざし歩きました。樹林帯を抜けるとクマザサには雪,木々には霧氷と,滅多に見られない景色に感動しながら塔丸山頂に到着し,山頂では付近の岩々に腰を下ろして談笑しながら昼食を食べ,暖かいスープやコーヒーで暖をとりました。 

 

塔丸は今年の総体3日目のコースに設定されており,当初の予定は変更になりましたが,下見と素晴らしい景色を堪能できたので,記憶に残る登山となりました。次回こそ,好天に恵まれますように。