メニュー

学校概要学科紹介行事入試関係中学生体験入学進路関係部活動学校いじめ防止基本方針事務室より図書室より保健室よりPTAより同窓会より緊急時緊急連絡学校への提言ボックス学校評価そよかぜ神山キャンパス農業教育学会その他阿波藍について阿波和三盆糖について地域に学ぶ活動学校農業クラブ徳島県連盟エシカル消費荒天時の休校措置等について

カウンタ

COUNTER928450

携帯サイト


 

活動の記録(山岳)

活動の記録(山岳) >> 記事詳細

2019/05/23

県総体下見登山①

| by:josei-32
 4月27日,昨日の天気予報では,上空の寒気により気温低下が懸念されていましたが,剣山は心配ないだろうと考え,予定通り午前7時学校を出発しました。ですが剣山へ近づくにつれどんどん気温は下がり,見ノ越駐車場に到着するとうっすら雪景色で気温は-2℃でした。剣山を見上げてもガスで何も見えないので,塔丸へ予定を変更しました。
    天気は回復に向かう予報であったので,11時出発と決めて部員たちを待機させている間,丸笹山山頂へ雪と塔丸の様子を見に行きました。

雪風ともに大したことなく,問題なく山頂へ到達できたので,予定通り11時塔丸山頂めざし歩きました。樹林帯を抜けるとクマザサには雪,木々には霧氷と,滅多に見られない景色に感動しながら塔丸山頂に到着し,山頂では付近の岩々に腰を下ろして談笑しながら昼食を食べ,暖かいスープやコーヒーで暖をとりました。

塔丸は今年の総体3日目のコースに設定されており,当初の予定は変更になりましたが,下見と素晴らしい景色を堪能できたので,記憶に残る登山となりました。次回こそ,好天に恵まれますように。


19:50