ブログ

校則見直し委員会

校則見直し委員会~その後~

先日、校長先生に提出した校則見直し案をもとにして、

2月1日より「頭髪に関する規定」と「授業の部分欠課について」の校則見直しに向けた

試行期間が始まりました。

この期間から課題や善し悪しを発見し、今後につなげていきます。

生徒と先生とで校則見直しの意義をしっかりと共有して、よりよい学校生活となるようにしましょう。

第10回 校則見直し委員会

1月24(水)放課後

校則見直し案を校長先生にお渡しさせていただきました。

・「頭髪の規定について」

・「髪留めについて」

・「授業の部分欠課について」

・「体育的行事時の体操服での登下校について」

以上の案について、現状と見直しの経緯、見直すに当たって私たちが守るべき内容を校長先生に

説明させていただきました。校長先生は、一つひとつに丁寧に耳を傾けてくださいました。

また、私たちが主体となって活動してきたことへの感謝の言葉と、「これまでの活動や経験が、みなさんの力となります。」と、あたたかいお言葉もいただきました。

先輩方から引き継いだ校則見直し委員会の活動も、これで一区切りとなりますが、

実現に向けて、もう少し頑張っていきます!!!

 

 

第9回 校則見直し委員会

3学期に入り、校則見直し委員会の活動も終盤をむかえています。

先日、全校生徒に向けて校則に関するアンケートを実施しました。

「頭髪の規定について」「髪留めについて」

「授業の部分欠課について」「体育的行事時の体操服での登下校について」

現在、これらの校則についての見直し案を作成しています。

 私たちが主体となった校則の見直しと、

新たに私たちがしっかりと守るべき内容についても考えています。

 

第8回 校則見直し委員会(今後の活動計画)

12月5日、第8回校則見直し委員会を開催し、今後の「校則見直し委員会」の活動計画を話し合いました。

〇12月

 ・教務課、生徒指導課、特別活動課の先生方へ、校則に関する質疑応答。

 ・生徒総会の中で、これまでのことを踏まえ、各HRからの要望事項を確認。

 ・各HRからの要望や意見、および先生方への質疑応答結果を集約。

〇1月

 ・校則見直し案の作成に向けた話し合い。

〇2月

 ・校則見直し委員会「校則見直し案」を校長先生へ提出、先生方と協議し具体化。

 

 

校則見直し委員会は以上の活動計画を実施し、年度末、慌ただしい日々となりますが計画に沿って。私たちが主体となり、先生方と協力しながら新しい校則の実現を目指します!!

 

第7回 校則見直し委員会(新生徒会・新校則見直し委員会)

先日、2年生が主体となる生徒会が発足しました。これをうけて、校則見直し委員会も新体制となりました。新体制となった初の活動は、先輩方の活動を振り返るとともに、今後の活動の方針を決定しました。

・授業の部分欠課について

・頭髪の規定について

・行事の服装などについて

これらの内容に関する質疑をまとめ、各先生方と質疑応答会を実施する予定です。

校則見直し委員会の活動について

10月、生徒会長選挙があり、新生徒会執行委員の改選とともに、2年生を中心とした新しい生徒会が構成されました。

それに伴い、「校則見直し委員会」も新しいメンバーで編成されました。

11月から委員会は3年生の意思を引き継ぎ、さらに深く校則について考えて、より素晴らしい城西高校にするために尽力していきます。

 「生徒生活心得」(抜粋)は、次の通りです。

見直し途中ということで、現在のところは文言の上での変更を行っていませんが、今年度後半で検討し、令和6年度より新校則の施行を目指し、頑張ってまいります。

    ⇒     生徒生活心得(抜粋・検討中).pdf

校則見直し委員会 活動報告

 10月5日(木)

 体育館で校則見直し委員会(生徒会役員)が前回までに調査した校則や、教頭先生や生徒指導課長の先生との情報交換を行ったことについて、全校生徒に活動報告を行いました。

 全校生徒に校則見直し委員会の活動内容と校則が見直されつつあるという現状を知ってもらう良い機会になったと思います。

 これからも校則見直し委員会は活動を続けていきますが、今後は新しい生徒会役員がその活動を引き継いでいきます。

 これまでの活動を今後の活動に発展させるとともに、学校側の要望である、ヘルメット着用についても調査を続けていく考えです。

 これからも校則見直し委員会の活動にご協力をよろしくお願いします。

   写真はこちら ↓ ↓ ↓

https://josei-hs.tokushima-ec.ed.jp/blogs/blog_entries/view/41/fd93869bcda4207083b9af388d5ea7c5?frame_id=52

第6回 校則見直し委員会

第8回

6月23日

 生徒会役員 5名@環境

校則見直し委員会(生徒会役員)が、前回までにまとめた質疑について堀田教頭先生、生徒指導課長佐藤先生と情報交換を行いました。全国、県内の校則の事例や、近年における校則の変化などについて、校則見直し委員会から先生方へ質問しました。本校の校則の成り立ちや目的を丁寧にお話しいただき、有意義な意見交換ができました。

 また命を守る目的で、自転車通学時でのヘルメットの着用について、生徒会で取り組んで欲しいとの要望もありました。

 今後の活動では今回の意見交換会の話をまとめ、次の活動に発展させるとともに、通学時のヘルメット着用率についても調査していく考えです。

   写真はこちら ↓ ↓ ↓

https://josei-hs.tokushima-ec.ed.jp/blogs/blog_entries/view/41/1250fb64612eaf7e72807d0d6e6f1912?frame_id=52

第2~5回 校則見直し委員会 

第2・3・4・5回

5月上旬~下旬

 

生徒会役員4名@環境工学実習室

 

生徒会役員5名で、県内外の校則について調査しました。調査したことをまとめ、話し合っている写真です。今後は、調べた校則と城西高校の校則を比較し、生徒会としての城西高校の校則についての不明点を挙げる計画を立てました。

   写真はこちら ↓ ↓ ↓ 

https://josei-hs.tokushima-ec.ed.jp/blogs/blog_entries/view/41/8e92758015c9cc8501ea7bae93fa2f14?frame_id=52

第1回 校則見直し委員会 

第1回 4月24日(月)

 生徒会役員4名@環境工学実習室

 生徒会役員4名が集合し、「校則見直し委員会」を発足しました。

生徒会長は生徒会長選挙の公約として、「授業遅刻の緩和」を掲げています。5月生徒総会に向けて生徒会役員が話し合い、校則見直しの必要性について話し合いました。

   写真はこちら ↓ ↓ ↓ 

https://josei-hs.tokushima-ec.ed.jp/blogs/blog_entries/view/41/40abfd5c1f47b9ad5b7c5b1706dc3a06?frame_id=52