R7 いちご収穫体験【食品科学科 3年生・1年生】
2025年6月20日 11時02分 [josei-38]令和7年6月2日(月)に3年生、6月17日(火)に1年生が佐藤農園さんにて、いちごの収穫体験を行いました!
赤く熟したいちごを潰さないように丁寧に、箱いっぱいになるまで夢中で収穫していました!収穫後は、洗浄・選別等を行い、薄くカットしてドライイチゴに加工しました。たくさん収穫できたので、生徒たちも自宅に持ち帰り、美味しく甘いいちごを味わいました!
E-mail: josei_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp
食品製造や農産物の加工・貯蔵、商品開発などに関する基礎的・基本的な知識と技術を学び、食品と農業との結びつきを理解します。安全な食品を合理的に生産し、品質管理を行おうとする能力と態度を身につけ、関連産業や農業の6次産業化に寄与する人材となることを目指します。
令和7年6月2日(月)に3年生、6月17日(火)に1年生が佐藤農園さんにて、いちごの収穫体験を行いました!
赤く熟したいちごを潰さないように丁寧に、箱いっぱいになるまで夢中で収穫していました!収穫後は、洗浄・選別等を行い、薄くカットしてドライイチゴに加工しました。たくさん収穫できたので、生徒たちも自宅に持ち帰り、美味しく甘いいちごを味わいました!
12月2日に食品科学科2年生が大塚製薬の板野工場へ行きました!板野工場では、ソイカラやSOYJOYなどの製品が作られ、普段、完成した商品をお店で見ていましたが今回は、工場内で製造過程を見学し、工場での衛生管理や製品の梱包作業など、学校では見て学べない仕事を知ることができました。
また、食品だけでなく、医薬品の製薬(錠剤の梱包など)も見ることができ、自分たちが見聞きしたことがある医薬品もあって、当たり前のように使っているものがこの過程を経て、私たちのところへ来ているのだなと思いました。
今回の工場見学はとても勉強になりました!もし、機会があれば別の工場にも見学に行ってみたいです!
11月19日(火) 3年生で福寿醤油・松浦酒造さんに見学へ行きました。実際に製造している場所の見学や醤油・お酒似使用している原料についての説明など、教科書では学べない製品へのこだわりを聞くことができました!
福寿醤油さんでは、生しょうゆと加工した醤油との味の違いを知るために、試食させていただけました!試食してみると、意外と味に違いがあり、生しょうゆの方が好み!と言う生徒もいました。この学びを糧に、これからも様々な食品について、さらに深く学びたいと思います!
11月21日(木)に城西高校で食品表示ゼミナールが行われました。食品表示に関する法律や表示基準等を解説していただき、生徒たちにとって良い学びの機会になりました!
実際に食品表示作成の演習も行い、原材料やアレルギー、製造場所などの表示の正しい順番を考えながら、集中して作成していました!食品科学科として、これからもしっかりと勉強していきます!
三好市にある「遍路そば 祖谷そば手打ち道場」にて、7月29日に1年生、8月5日に3年生がそば打ち体験に参加しました!
自分たちの手で粉から生地を作り、均等に麺棒で伸ばし、包丁で細く切りそろえるという、そばができあがるまでの過程を体験しました。特に、生地を練る感触が新鮮で楽しかったです。包丁で切るときは細く切るのが難しくて苦戦しましたが、最後には達成感を感じました。
この経験がいつか生かせられるように、これからも色々な体験に参加していきたいです。
〈1年生〉
〈3年生〉