徳島インディゴソックスの選手が藍染め体験に来てくれました(part1)
2025年2月17日 00時00分 [管理者]2月17日(月)本校の藍染め実習室にて、徳島インディゴソックスの選手(野手)20名が藍染め体験に来てくれました。阿波藍専攻班2年生8名がサポート役として藍染めのお手伝いをしました。開幕戦に向け、綺麗なインディゴのソックスが染め上がりました。
E-mail: josei_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp
2月17日(月)本校の藍染め実習室にて、徳島インディゴソックスの選手(野手)20名が藍染め体験に来てくれました。阿波藍専攻班2年生8名がサポート役として藍染めのお手伝いをしました。開幕戦に向け、綺麗なインディゴのソックスが染め上がりました。
2月14日(金)1・2時間目「あわ藍」の授業で、2年生が藍畑に元肥として、苦土石灰360kgとなたね油かす480kg、アヅミン100kgをまんべんなく施肥しました。また、3・4時間目「総合実習」の授業で、1年生が花壇に苦土石灰40kg、なたね油かす40kgを施肥しました。4月に苗を定植予定です。
2月12日(水)2025大阪・関西万博に向け、VOID株式会社から納夢さんをお招きし、高校生が考える阿波藍の未来についてのワークショップを実施しました。高校生の発想力が、大阪・関西万博の一助になれば幸いです。
2月10日(月)四国大学経営情報学部メディア情報学科から講師として鈴木先生、田中先生、学部生の有田さんが来てくださり、「課題研究」の授業で阿波藍専攻班2年生がスマートフォンを使った映像の作成について講習を受けました。今後、SNSを活用した阿波藍の魅力発信に向け、一生懸命取り組みます。
2月9日(日)午後から徳島グランヴィリオホテルで開催された、令和6年度生徒まんなか探究活動成果報告会に、阿波藍専攻班2年生3名が参加しました。9月に実施した「香港研修」と本校で実践している「阿波藍6次産業化学習」についての2つを報告しました。本校を含む19の発表があり、各校の特色を生かした素晴らしい取組が実践されていることが分かりました。また、後半は意見交換会も実施され、お互いの発表についての気づきや活動を通して得たことについて話し合いました。