サッカー
選手権2回戦に向け城西高校神山校にてトレーニング
10月14日(月)、選手権2回戦の鳴門渦潮高校戦に向け、城西高校神山校でトレーニングを行いました。
もちろん穴吹高校と合同です。
城西高校神山校でのトレーニングは初めてでしたが、グラウンドが全面芝なので、
スライディングの練習をするなど、クレーのグラウンドでは難しい練習も行うことができました。
恵まれた環境で練習ができたので、本当に感謝です。
鳴門渦潮高校との戦いは、どれだけ相手に臆することなく体を投げ出して戦えるかがポイントです。
残り4日間、悔いが残らないようにトレーニングに励みたいと思います。
R6年度徳島県高校サッカー選手権大会1回戦
10月12日(土)12:00からTSVにて、選手権1回戦が行われました。
昨年に引き続き、今年も穴吹高校との合同チームでの出場です。対戦相手は富岡東高校。
前半開始5分、右からのクロスに合わせたボレーシュートで城西・穴吹が先制。
その後何度もチャンスはあったのですが、得点には至らず前半は1-0で終了。
後半、右のコーナーキックにヘッドで合わせ、追加点。
終盤に1点返されたものの、最後は2-1でなんとか逃げ切り勝利することができました。
昨年は、生光学園と対戦し悔しい結果でしたが、合同チームとして2回目の出場で、
しかも大きな大会で1勝を収めることができました。
次戦は19日土曜日12時からTSVで、鳴門渦潮との対戦です。
厳しい戦いになるとは思いますが、応援よろしくお願いします。
R6年度サッカー1年生大会
8月18日(日)17:30から徳島市立高校で、小松島高校と対戦しました。
城西高校、穴吹高校、城東高校の3校合同チームでの出場です。
大会出場に向けて、ひと月前から合同練習や試合形式での練習を重ねました。
それでも合同チームなので、連携がうまくいくかなどの不安もありましたが、
合同練習の中で選手同士でコミュニケーションをとっていくうちに、良い雰囲気で試合に臨むことができました。
試合の中でも同級生ということもあってか、
いつも以上にパス回しがうまくいったり、ディフェンスも体を張ったりと、
予想以上の頑張りを見せることができました。
しかしコーナーからの混戦での失点と、決定機に得点することができず、
結果は前半0-1、後半0-0の最終0-1での惜敗。
選手たちも、いつも以上に悔しそうでした。
勝利をつかみ取ることはできませんでしたが、合同で練習したり試合に出たりしたことで、
良い人間関係を築くことができたと思います。
この経験を生かし、次の選手権大会に向けて切磋琢磨しながら練習に励んでもらいたいです。
R6年度徳島県高校総体サッカー競技
5月26日(日)上桜スポーツパークにて県総体1回戦がありました。
昨年に引き続き、穴吹高校との合同チームでの出場で、対戦相手は脇町高校です。
ゲームの立ち上がり、緊張のせいかゲームに十分入れておらず、早々に失点。
その後は立て直して拮抗したゲーム展開で、混戦やコーナーのシーンで決定的なチャンスもあったのですが、
決めきることができず、逆に後半に相手に追加点を許してしまい、最終は0-2。
厳しい結果となってしまいました。
なかなか公式戦で勝利を収めることができませんが、
これからのリーグ戦や選手権に向けて、また頑張っていきたいと思います。
第102回徳島県高校サッカー選手権大会にむけて
城西高校サッカー部は穴吹高校と合同チームを組んで,今回の選手権大会にのぞみます。
1回戦は10月15日(日)12時から徳島市球技場(入田グラウンド)で,生光学園と対戦します。
昨年度は人数不足のため,出場することができませんでしたが,今年度は穴吹高校と合同を組んで出場することができます。
昨年度出場できなかった悔しい思いや,今年度の選手権大会にかける思い,大会に向けてのトレーニングや練習試合の様子,試合当日の様子などを今回四国放送さんが追っかけ取材をしてくれることになりました。
両チーム主将のインタビューも取材していただいております。
少ない人数で地道に取り組んできましたが,今回このように注目していただけるのは,ありがたいことです。
大会まで残り少ないですが,より一層邁進し,精一杯戦う姿を見せることができたらと思います。
応援よろしく願いいたします。
写真は10月7日,9日に行った練習試合の時の様子です。
ミーティングの様子も撮影していただきました。
試合当日も取材をしていただく予定です。放送日等は未定です。