ブログ

植物活用科

卒業生にコサージをプレゼント

植物活用科2年生が、 3 1 ( ) の卒業式に向けて、コサージを制作しました。

毎年、 2 年生が卒業生に感謝の気持ちを込めて、一つ一つ丁寧に仕上げました。

今年は、シンビジウム、アイビー、カスミソウを花材にしました。


卒業式には、ステージを彩るアレンジメントにも草花専攻班がチャレンジします。

ヒラタケの原木栽培

今年もヒラタケの原木栽培を行いました。
今回も榎木の原木を玉切りしたものを使用し,植菌,伏せ込みを行いました。
収穫は11月頃になる予定です。楽しみです。   

 

 

目指せプロの道!園芸装飾技能士実技試験

8月2日に平成29年度技能検定3級園芸装飾(室内園芸装飾作業)実技試験が本校で開催されました。

                                             

 4月から課題研究の授業,時間外実習,さらに夏休みを返上して練習を行ってきました。途中挫けそうな時もありましたが、クラス全員で合格を目指し全力で頑張りました!結果発表が楽しみです。

 

園芸装飾実技試験への道!

8月2日ある実技試験にむけて最後の猛特訓です!
制限時間以内に、どこまで作品を綺麗に制作するか。。。が勝負です。
最後まであきらめずに頑張ります!

 

フラワー装飾技能検定実技試験!

7月30日に中央テクノスクールにて3級フラワー装飾技能実技試験を行いました。
課題が「花束」「アレンジ」「ブートニア」と3つあり順に行いました。
一般の花が好きな人や花屋さんと一緒に試験を行い、少し緊張ぎみに試験を受けました。すべての課題とも制限時間ギリギリまでかかりましたが、なんとか完成しました。