植物活用科の詳細
 
   
   草花や阿波藍の栽培,バイオテクノロジーをとおした「交流から学ぶ緑活用術」をモットーに学習します。 植物を取り入れた快適な生活空間の創造と文化の伝承に力を入れ、地域との交流を積極的に行います。進路実現に向け、様々な分野で活躍できる将来のスペシャリストを育成します。
 

 

農業科を知るTOPに戻る

ブログ

植物活用科

【植物活用科】とくしま まちなか花ロードproject

1月20日(土)、徳島市藍場町周辺にて、とくしま まちなか花ロードprojectが開催され、本校植物活用科2、3年生草花専攻班を中心に10名の生徒が参加しました。当日は雨天が心配されましたが、なんとか無事定植を行うことができました。この日多くの参加者の方と定植したパンジーの中には、本校植物活用科の生徒が栽培した苗もあります。これから5月まで、国道192号線の藍場浜公園周辺を美しく彩ります。

関係者の皆さま、ありがとうございました。

 

定植の様子(藍場浜地下駐車場出口付近) 定植の様子 国道192号線沿い

春の草花販売中です

 これからの時期に向けて、サイネリア、プリムラ類の販売、注文を受け付け中です。植物活用科の生徒が一生懸命栽培した草花、どうかよろしくお願いします。

 ご希望の方は、学校に連絡していただくか、下記の用紙に記入して送付ください。

  ※写真は昨年2月の画像です。

 

   
 プリムラマラコイデス(サクラソウ・オトメザクラ)  プリムラポリアンサ
   
 サイネリア(蕾の状態です)開花は2月中旬頃~です。 

注文票

 

注文票(春草花).xlsx

注文票(春草花).pdf

 

【植物活用科】クリスマスリース制作実習

12月1日(金)植物活用科3年生の生徒がクリスマスリース制作実習を行いました。校内にある身近な植物も活用し、それぞれが工夫を凝らしたリース作成を行いました。

リース作成の様子 完成した作品
良い感じに仕上がりました。全員で記念撮影です。

【植物活用科】2023「秋~春花壇」・「寄せ植え用」草花苗販売中!

 本年度も、植物活用科の生徒が心をこめて育てた、秋~春花壇・寄せ植え用の草花苗を販売しています。

 添付の注文用紙に記入し、ファクシミリで送信いただくか、電話連絡、学校に直接来ていただいても対応いたします。

 よろしくお願いいたします。

ジニア パンジー・ビオラ(10月上旬の様子)
あと少しで花もあがってきます。 私たちが一生懸命栽培しています。

 注文票(R5秋苗).xlsx

 注文票(R5秋苗).pdf

3級技能検定試験に向けた取り組み

植物活用科では、2年生次に国家資格である「3級園芸装飾技能士」「3級フラワー装飾技能士」取得に向けて取り組んでいます。昨年は、全員合格という快挙を達成し、本年度も夏期休業中に補習を実施し、全員合格目指して頑張っています。本年度の学科試験は7月9日(日)、実技試験はフラワー装飾技能士が7月30日(日)、園芸総称技能士が7月31日(月)にそれぞれ行われました。

   
 課題「コサージュ」制作練習風景 
   
 課題「アレンジメント」制作練習風景 
園芸装飾実技課題制作の練習

「春・夏花壇」・「寄せ植え用」草花苗販売中!

植物活用科の生徒が心をこめて育てた、夏花壇・寄せ植え用草花苗を販売しています。

より多くのお客様のニーズに対応できるよう、昨年度から草花の種類を大幅に増やし、栽培管理を行っています。

添付の注文用紙に記入し、ファクシミリで送信いただくか、電話連絡、学校に直接来ていただいても対応いたします。

よろしくお願いいたします。

◇商品例

マリーゴールド(黄色・オレンジ・ゴールドの3色) ジニア
豊富な種類の草花苗を用意しています。

注文用紙はこちら

注文票(春苗).pdf

注文票(春苗).xlsx

電話での連絡は 088-631-5138 担当(祖父江・實平)まで 平日9時~17時対応

数量に限りがありますので、売り切れの場合は、ご了承ください。

令和4年度技能検定植物活用科2年生全員合格!

 国家資格である令和4年度技能検定試験、3級園芸装飾技能検定、3級フラワー装飾技能検定に植物活用科2年生19名が挑戦しました。

その結果、見事全員合格し、合格率100%を達成することができました。

植物活用科では、今後も生徒の専門学習の深化を図るため、資格取得への挑戦を続けていきます。

 

 

「秋~春花壇」・「寄せ植え用」草花苗販売中!

植物活用科の生徒が心をこめて育てた、秋~春花壇・寄せ植え用の草花苗を販売しています。

添付の注文用紙に記入し、ファクシミリで送信いただくか、電話連絡、学校に直接来ていただいても対応いたします。

よろしくお願いいたします。

   
  ビオラ 色多数揃えています。
   
  パンジー 色多数揃えています。
  葉ボタン 画像のものよりかなり大きく生育しています。

注文票(秋苗).pdf

注文票(秋苗).xlsx

四国総体2022 草花立体装飾の制作状況報告④

7月23日(土)、総合開会式が行われるアスティとくしま、陸上競技のメイン会場になる鳴門大塚スポーツパークにそれぞれ草花立体装飾作品の制作展示実習を実施しました。炎天下の中でしたが、植物活用科2年、3年生が中心となり、完成させることができました。24日(日)には、飯泉徳島県知事にご出席いただき、完成式も行いました。アスティ徳島の作品については、28日(木)に鳴門大塚スポーツパークに移設しました。8月8日(月)まで展示しています。

 

 
鳴門大塚スポーツパーク 植物活用科3年 7月23日(土)  
アスティ徳島 植物活用科2年 7月23日(土)  
   
完成式 7月24日(日)アスティとくしま 植物活用科2年
アスティ徳島からの移設 7月28日(木)植物活用科3年

 ご協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

草花立体装飾制作の様子は次のサイトでもご覧になれます。

 

試作動画
https://www.youtube.com/watch?v=Ko8PVtoUHyk

本番制作動画

https://www.nhk.or.jp/tokushima/toku6/movie/buracan-mini/mini220726.html