食品科学科の詳細
 

「食の安全・安心と確かな技術の習得」をモットーに,食品の基礎的・基本的な製造技術の習得や豊かな徳島の農産物を活かした商品作りを通して,食の安全・安心を実践できる食品産業各分野の技術者を育成します。

農業科を知るTOPに戻る

ブログ

食品科学科

【食品科学科1年生】さぬきうどん手打ち体験・和三盆型抜き体験

 

 1月28日(日)に手打免許 さぬき麺業・讃洲井筒屋敷で、さぬきうどんの手打ち体験と和三盆の型抜き体験に参加しました。

  手打ち体験では、粉から麺を作るため、生徒たちは力一杯生地をこねて、しっかりコシのある生地になるように奮闘していました!うどん作りのこだわりと大変さを実感しながら作ったうどんはとても美味しく、何度もおかわりをして完食していました!

 和三盆の型抜きでは、好きな型を選び、自分だけの和三盆箱を作ることができました。和三盆特有の甘味に生徒たちは「甘いのにいつもの砂糖と違う!不思議な味!」「すごく甘くておいしい!」と楽しそうに話していました。

  今回の体験は、学校の実習ではなかなかできないことができ、生徒たちは充実した1日を過ごせました!

 

【食品科学科】食の博覧会 道の駅 板野にて、販売を実施しました!

12月17日(日)に道の駅 板野にて、食の博覧会が開催され、食品科学科2年生が販売を行いました。

当日は、県内の大学や学校も販売をしている中で、本校の生徒が製造・制作した、焼き菓子や藍染め製品・シクラメンの販売を行いました!

また、販売中に、リポーターからのインタビューがあり、最初の頃は、生徒達は緊張していましたが、何回もインタビューされるに伴い、本校の取組などをしっかりと語っていました。

今回の販売実習は、生徒達にとって良い機会となりました。

 

R5 徳島消費者教育NEXTステップアップ事業 講演会

 

12月5日(火)に徳島消費者教育NEXTステップアップ事業の一環として、「22世紀バナナ」について講演が行われました。

講師をしてくださった株式会社スロース代表取締役社長の辻 健作さんと経営企画部長の藤井 達也さんは、実際に行っている栽培の経緯や課題について話してくださり、生徒たちも初めて知るバナナの情報について興味を示していました!

講演の後半では、バナナを使った新商品開発に関する案出しを行い、生徒たちは積極的に話し合ってたくさんの意見が出され、次回、案に基づき実践することが決定しました!

今回の活動は、生徒たちに良い刺激となりました。

 

 

 

 

R5 食品科学科2年生 食品表示ゼミナール

 

11月30日(木)に城西高校で食品表示ゼミナールが行われました。

食品表示に関する法律や表示基準等を解説してくださり、生徒たちにとって良い学びの機会になりました!

最後にあったクイズでは、生徒たちも頭を悩ませながら答えていき、正解のときは友達と顔を見合わせながら喜んでいました!

 

 

 

イオンモール徳島「エシカルマルシェ」で販売を実施しました!!

 8月20日(日)イオンモール徳島にて、「エシカルマルシェ」が開催されました。本校からは食品科学科2年生が参加し、販売を実施しました。実習で製造したクッキーやスノーボールだけでなく、藍染め製品などの販売しました。

 また、当日はテレビ関係などの取材を受け、夕方のニュース番組で報道されました。会場に来ていただいたお客様に本校の取組を広めることができました。

 会場にお越しいただいた教職員の皆さん、本当にありがとうございました。

イオンモール徳島にて、販売中の様子
 
イオンモール徳島にて、取材を受けている様子
テレビ関係の取材を受けている様子