ブログ

2020年2月の記事一覧

オーガニックエコフェスタ2020 食育の日

2月24日(月・祝)、みはらしの丘 あいさい広場にて行われた 「オーガニックエコフェスタ2020 食育の日」 に出展しました。
本校からは食品科学科2名、アグリビジネス科2名の生徒が参加しました。
様々な企業や団体が出展をされており、生徒も販売の合間に見学をさせていただきました。それぞれの団体ごとに取り組んでおられる内容もさることながら、販売スペースの使い方や接客の仕方なども学び、今後の販売実習に生かせる1日にできました。

  

  

大塚製薬 能力開発研究所見学

2月21日(金)、食品科学科2年生が大塚製薬 能力開発研究所を見学しきました。能力開発研究所では、「水耕栽培のトマト」や「水の石庭」、大塚製薬の歴史について教えていただきました。企業理念では、「創造する」「発想の転換」といったキーワードを大切にされていることを学びました。生徒には、今後のキャリアを考える上で参考にしてほしいと思います。

  

  

 

岡山製菓さんの出前授業

1月27日(月)、岡山製菓さんをお招きし、食品科学科の1年生が調理実習室で出前授業を受けました。内容はシュー・ア・ラ・クレームの製造。初めて間近で見るプロの技に圧倒されながらも各班ぞれぞれ協力しながらなんとか完成させることができました。
 今回学んだことを生かし今後の製造実習にさらに一生懸命取り組んでゆきます。  
      

     

青少年センターまつり

1月26日(日)、とくぎんトモニプラザで毎年開催されている青少年センターまつりに今年も参加させていただきました。3階屋台村ブースにて日頃実習で生産しているお菓子や他の学科の生産しているサツマイモやサブレクッキーを販売しました。
 非常に活気があり、食品科学科で用意したお菓子はすべて完売しました。また来年度もよろしく願いいたします。