ブログ

食品科学科

食品衛生責任者養成講習会

11月13日,徳島県教育会館にて食品衛生責任者養成講習会が開催されました。例年,食品科学科2年生は

この講習会を受講し,「食品衛生責任者」の資格を取得しています。今年度も2年生23名が受講しました。

食品衛生に関わる法令から始まり,食中毒やそれを防ぐための環境整備,食品へのアプローチなど丸1日「食品衛生」についてみっちりと教わりました。最後には,確認テストもありましたが無事全員が修了しました。普段の授業でも学んでいる内容ですがプロの講師の方に教わることで改めて知識を深めることができました。

食品表示ゼミナール

10月23日(金),徳島県庁から講師の先生に来ていただき,食品科学科2年生と総合科フードデザイン選択の3年生が食品表示ゼミナールを受講しました。
自分たちが購入している商品や実習で販売している商品にもついている「食品表示」について関連する法律や表示の規定について学びました。普段は何気なく見ている「食品表示」ですが,生徒は,今回の講習を機に製造者としての意識を改めて感じていたようでした。

  

 

食品関係製造所見学

7月13日(月)「福壽醤油」さん「本家松浦酒造」さん「ハレルヤ」さんの3社へ食品科学科3年生が見学へ行かせていただきました。日頃から実習や座学において食品について学んでいる生徒たちは大きな設備など大規模な製造現場に目を輝かせていました。
見学後生徒たちは「城西高校で製造した大豆で醤油や味噌を製造してみたい。」「徳島県の特産物を使って特徴のある商品を開発したい。」など今後の活動に対して意欲を燃やしていました。



イチゴ狩り体験

 6月16日(火)毎年お世話になっている佐藤農家さんに今年もお邪魔させていただき食品科学科1年生がイチゴの収穫体験を行いました。初めての校外実習で初めははしゃいでいた生徒も、マスクを着けての収穫作業で疲れた様子でした。一次産業の楽しさ,厳しさを学ぶ良い機会になったと思います。収穫したイチゴは、その日の内に3年生が下処理をし、イチゴ大福などに加工しました。製造室は、1日イチゴの良い香りで満たされていました。


     

オーガニックエコフェスタ2020 食育の日

2月24日(月・祝)、みはらしの丘 あいさい広場にて行われた 「オーガニックエコフェスタ2020 食育の日」 に出展しました。
本校からは食品科学科2名、アグリビジネス科2名の生徒が参加しました。
様々な企業や団体が出展をされており、生徒も販売の合間に見学をさせていただきました。それぞれの団体ごとに取り組んでおられる内容もさることながら、販売スペースの使い方や接客の仕方なども学び、今後の販売実習に生かせる1日にできました。