ブログ

徳島県学校農業クラブ連盟

令和5年度徳島県学校農業クラブ連盟第1回代議員会・リーダー研修会

4月26日(水)、徳島県学校農業クラブ連盟第1回代議員会・リーダー研修会が開催されました。新型コロナウィルスの影響のため、対面での実施が3年間できていませんでしたが、本年度は徳島県農林水産総合技術支援センター県立農業大学校を会場に、県内加盟校のリーダーの皆さんが一堂に会し、対面で実施しました。

午前中は、県立農業大学校の教員・生徒の皆さんに指導をいただきながら、体験授業や施設見学を実施しました。午後からは、代議員会を行い、昨年度の決算や、本年度の県連盟行事等を協議しました。

本年度から全ての行事が通常開催となる予定です。事務局として、昨年以上に県連盟を活性化させていきたいです。

研修のご指導や施設使用でご協力いただきました、県立農業大学校の教員、生徒の皆様、本当にありがとうございました。

 

   

 開講式

 リーダー研修
   
 代議員会

 施設見学

令和5年度 徳島県連盟行事計画(確定).pdf

加盟校(農クコード順)

徳島県立城西高等学校

徳島県立城西高等学校神山校

徳島県立小松島西高等学校勝浦校

徳島県立吉野川高等学校

徳島県立池田高等学校三好校

徳島県立那賀高等学校

徳島県立阿南光高等学校

 

 

農業鑑定競技研修会

農業鑑定競技研修会
期 日:平成26年8月4日(月)
会 場:徳島県立吉野川高等学校
主 催:日本学校農業クラブ徳島県連盟
参加者:第65回日本学校農業クラブ全国大会農業鑑定競技会に出場予定の者、またはそれに準ずるクラブ員。

                 
勉強会ではパソコンを使っての講義がありました。        プレ競技会の様子。 

第65回日本学校農業クラブ四国大会県予選会

第65回日本学校農業クラブ四国大会県予選会
期 日:平成26年7月23日(水)
会 場:徳島県立城西高等学校
主 催:日本学校農業クラブ徳島県連盟
共 催:徳島県教育委員会
参加者:徳島県内学校農業クラブ員        150名
      徳島県農業関係高等学校長・教職員等 50名

競技内容  プロジェクト発表  区分 食料・生産,環境,文化・生活
        意見発表      区分 食料・生産,環境,文化・生活

      
松田県連会長あいさつ            成人代表 松村校長先生あいさつ    県教育委員会指導主事 谷本先生あいさつ

☆プロジェクト発表の様子☆
   
☆意見発表の様子☆
 


第2回代議員会・リーダー研修会

◆第2回代議員会・リーダー研修会
  第2回顧問会・研究協議会
  期日:平成26年6月25日(水曜日)10時~15時
  場所:徳島県立城西高等学校
 
【第2回リーダー研修会の様子】藍染め体験を行いました。
城西高校で阿波藍のプロジェクト学習に取り組んでいるメンバーが先生役となり、藍染めの実演を交えながら
丁寧な説明を行いました。代議員のみなさんは思い思いの柄のハンカチを美しく染め上げることができました。
藍染めをきっかけに交流も深まり、有意義な時間を過ごすことができました。

 
【第2回顧問会の様子】

 
【第2回リーダー研修会の様子】
春季全国代議員会等の報告をはじめ、四国大会県予選会等について協議を行いました。

平成26年度行事計画

H26年度行事計画.pdf

◆第1回代議員会・リーダー研修会
  第1回顧問会・研究協議会
  期日:平成26年4月23日(水曜日)10時~15時
  場所:徳島県立農林水産総合技術支援センター農業大学校

 
【第1回リーダー研修会の様子】  農業大学校についての説明および農大生との合同実習(野菜・草花)
農業大学校での学習を直に体験することで,農大をより身近に感じることができ進路の参考になりました。

 
   【第1回顧問会の様子】

 
【第1回代議員会の様子】  初めての代議員会の運営とあって,事務局一同緊張の連続でした。

 
代議員会終了後,農業大学校の施設見学を行いました。
農業大学校の校長先生をはじめ諸先生方,そして学生の皆さんのおかげで,
大変有意義な一日になりました。