ブログ

植物活用科

四国総体2022 草花立体装飾の制作状況報告②

6月を過ぎ、装飾用の植物も順調に生育しています。下旬には、県内の農業高校(吉野川高校・阿南光高校・小松島西勝浦校・池田高校三好校)に栽培協力いただいたベゴニアが、ぞくぞくと城西高校に搬入されました。それらを使用して植物活用科2、3年生で立体装飾用トレイへの定植実習を実施しました。

 

 ベゴニア(白)  ベゴニア(ピンク)
 トレイへの定植  植栽デザインの確認
 予備苗をピンチしておきます  2作品 合計96枚のトレイを生育管理していきます

 本番に向けて、美しい装飾となるよう、植物活用科全員でしっかりと生育管理していきます。栽培に協力いただいた各学校の皆さん、ありがとうございました。

四国総体2022 草花立体装飾の制作状況報告①

 令和4年度全国高等学校総合体育大会「躍動の青い力 四国総体2022」は、アスティとくしまで総合開会式が開催されます。城西高校植物活用科では、アスティとくしまと、鳴門大塚スポーツパークでの草花を使用した立体装飾の制作を、県内農業高校と連携し行っています。

 令和4年の制作状況を、随時報告します。

ベゴニアの栽培状況

 鉢上げ 4月12日  4月25日
 
       追肥 5月12日  5月25日

 

 ディコンドラ(ダイコンドラ)の栽培状況

 は種 4月19日  5月11日
   
 鉢上げ 5月18日  5月25日

 6月下旬には、県内農業高校で栽培している、ピンク、白の花色のベゴニアが城西高校に集まる予定です。

 今後も、本番に向けて、しっかり生育管理をしていきます。

「夏花壇」・「寄せ植え用」草花苗販売中!

 植物活用科の生徒が心をこめて育てた、夏花壇・寄せ植え用草花苗を販売しています。

添付の注文用紙に記入し、ファクシミリで送信いただくか、電話連絡、学校に直接来ていただいても対応いたします。

よろしくお願いいたします。

 

マリーゴールド ケイトウ
マリーゴールド ケイトウ
ゼラニウム コリウス
ジニア ベゴニア 
ジニア  ベゴニア
  サルビア・ペチュニア
 ペチュニア  サルビア

 注文用紙はこちら

注文票(城西高校).pdf

電話での連絡は 088-631-5138 担当(祖父江・實平)まで 平日9時~17時対応

数量に限りがありますので、売り切れの場合は、ご了承ください。

(阿波藍)藍建て開始!

 4月21日,今年度初めての藍建てを開始しました。藍の甕に灰汁と熱湯,そして原料の蒅(すくも)を注ぎ込みました。先輩方からの技術をしっかりと継承していきます。

藍の甕に蒅(すくも)を入れる様子

(阿波藍)校内の花壇に食用の藍を定植しました。

 4月19日(火)に植物活用科2年生が,生物活用の授業中に花壇に食用のタデアイ苗をおよそ500株定植しました。食用の藍は例年通り「赤茎小千本」という品種です。無農薬で栽培します。

全員でレーキを使ったならし作業 等間隔に藍の苗を置く
丁寧に定植を行う様子 一列に植えられた食陽の藍の苗

 

(阿波藍専攻班)松茂中学生とタデアイ苗を定植!!

 4月16日(土),マツシゲートの藍畑に松茂中学生14名と本校の阿波藍専攻生6名が,およそ

2000株の藍の苗を定植しました。今回の苗は,本校で育てた白花小上粉という品種です。

晴天に恵まれながら,松茂中学生たちと交流しながら「藍教育」を実践できました。

タデアイ苗を踏み込んで立たせる中学生

中学生に植え方をレクチャーする専攻生①

   
 中学生に植え方をレクチャーする専攻生②  中学生と高校生の集合写真

(阿波藍専攻)タデアイ苗を定植しました。

 4月2日(土)3日(日)の2日間で,阿波藍専攻生が城西高校西農場

の藍畑(2000㎡)に定植しました。およそ6,500株もありましたが,

皆で協力し,丁寧に植え付けました。これから1年間かけてかん水や除草,

中耕,追肥などしっかりと管理していきます。

定植前のタデアイ苗 定植後の藍畑
実習中の様子① 実習中の様子②

卒業式の準備

 3月25日(金)と28日(月)の2日間,植物活用科の1・2年生たちが卒業していく3年生に向けて

コサージュの作成と体育館の飾り付けを行いました。コサージュは,ギンモクセイやツバキ,コニファーを

ベースに用い,シンビジウムをメインに作成しました。また,体育館の飾り付けでは,鈴木園芸の鈴木社長

にご指導していただきました。

コサージュ作成中 完成したコサージュ
体育館の飾り付け① 体育館の飾り付け②

高校生フラワーパフォーマンスステージ

 令和4年1月22日にイオンモール徳島 1階 AWAコートにて,高校生 生け花展の作品を展示しました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で,お客さんの前で生け花パフォーマンスをすることはできませんでしたが,

植物活用科の1・2年生6名が,心を込めて生け花を作成しました。とてもいい経験になりました。

ベゴニアの播種を行いました。

 令和4年1月19日に来年度の四国インターハイに向け,2年性の草花専攻生がおよそ5000粒のベゴニアを播種しました。

半年後に開催される四国インターハイでは後輩たちと協力し,一生懸命に草花立体装飾を作成します。