ブログ

2020年3月の記事一覧

新型コロナウイルス感染症対策に係る春季休業期間中の留意点

                                                                         令和2年3月24日
    保護者の皆様
 生徒の皆さん
 

                                                                   徳島県立城西高等学校
                                                                   校 長  小原 史明  

                                                      
  

新型コロナウイルス感染症対策に係る春季休業期間中の留意点について(お願い)


                                        
 先にお知らせしましたように,3月25日(水)の春季休業日開始をもって臨時休業期間が終了します。これまでの間,保護者の皆様には大変な御心配と御労苦をお掛けし,心から感謝申し上げます。
 さて,臨時休業期間は終了しても,国の専門家会議においては,依然として警戒を緩めることはできないとの見解が示されています。
 このような状況にあって,県教育委員会から新たな留意点が指示されましたので御連絡いたします。生徒の皆さんにとっては少しでも有意義な春季休業日となるよう,これまでの頑張りを継続してもらうとともに,保護者の皆様には引き続きの御指導を宜しくお願い申し上げます。
  
 <お願いする留意点>
   (1)  健康管理を最優先に考え,「健康観察表」を用いての検温記録,丁寧な手洗い,
   咳エチケット,アルコール消毒液の使用,適切なマスクの着用等に努める。
   (2)  不要不急の外出は控え,特に「換気が悪く」,「多人数が密集する」ような場所へ
      は立ち入らない。
   (3)  時折は,風通しの良い屋外で体を動かし気分転換を図るとともに,栄養バラン
       スの良い食事を摂り,十分な睡眠時間を確保する。  
   (4)  部活動については引き続き中止とする。
   (5)  お子様や御家族に風邪様の症状が数日間継続するときは,保健所や医療機関に相
      談する。
   
* 新学期の始業式は4月8日(水)実施の予定ですが,今後の状況の変化もあるので,
 学校ホームページを常に御確認ください。
* 教育相談,学習相談,進路相談等については個別に対応させていただきますので,
 遠慮なさらずに御連絡ください。
  

        学校代表電話: 088-631-5138     学校ファックス: 088-633-0453
        学校代表メール: josei_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp
          徳島県教育委員会人権教育課いじめ問題対策室: 088-621-3143
          「24時間子供SOSダイヤル」: 0120-0-78310

 

 

令和元年度 第3学期終業式の実施について

                              令和2年3月17日

 生徒の皆さん
 保護者の皆様

                                                                   徳島県立城西高等学校
                                                                   校 長  小原 史明  
                                                      
          

令和元年度第3学期終業式(学年別)の実施について(お知らせ)

                                        
  新型コロナウィルスへの感染拡大を防止するための臨時休業中には,生徒の皆さんは健康管理,課題学習,自主学習,家事手伝い等に励んでいることと思います。また,保護者の皆様には,お子様の規則正しく健康的な生活に御留意くださりありがとうございます。
  さて,このたび,県教育委員会から第3学期終業式等の実施等についての通知があり,本校においては,学年別に,次のとおり実施することといたしました。
  つきましては,留意事項を御確認の上,実施に御協力ください。
  
1 日 時  令和2年3月24日(火)
        第2学年 午前8時45分までに登校 午前10時30分終了予定
        第1学年 午後1時30分までに登校 午後3時終了予定 
                         内容(賞状授与式・終業式・離任式・ホームルーム活動)
                  
2 留意事項
   (1)風邪のような症状がある場合には参加しない。その場合は,  学校へ必ず連絡
          する。
 (2)生徒全員,マスクを着用する。
 (3)登校後は,手洗い・咳エチケット・アルコール消毒等に努める。
 (4)臨時休業中の課題は,新年度の始業式の期日に提出する。
            なお,「健康観察表」は終業式の時に,一度提出してください。
 (5)春季休業日中の生活や令和2年度第1学期始業式等については,終業式当日に
           連絡する。

 

       学校代表電話: 088-631-5138     学校ファックス: 088-633-0453
       学校代表メール: josei_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp

 

一斉臨時休業中の生徒の外出等について

 
 

                                                                           令和2年3月6日

 保護者の皆様

                                                                     徳島県立城西高等学校
                                                                     校 長  小原 史明  
                                                      
              

新型コロナウイルス感染症対策による一斉臨時休業中の

                            生徒の外出等について(お願い)
                                        
    保護者の皆様におかれましては,臨時休業中のお子様の監督・指導につきまして,大変お世話になっています。
    臨時休業中のお子様の生活について,文部科学省・県教育委員会から改めて連絡がありましたで,学校としてもこれに沿った対応といたします。
    これまでのお願いと重なるところもありますが,内容を御理解の上,御協力いただけますよう,よろしくお願いいたします。
  
 <お願いする対応>
    (1)   軽い風邪症状(喉の痛みだけ,咳だけ,鼻水だけ,発熱だけ,倦怠感だけ等)の
        場合でも,外出は控えて自宅で休養させてください。
 (2)   規模の大小を問わず,風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話する場所
       やイベントに出かけることは控えさせてください。
        *  遊技場,ファストフード店,ショッピングセンター等へ出かけることや長時間
          滞在することは可能な限り控えさせてください。
 (3)    臨時休業の趣旨を十分に御理解いただき,不要不急な外出はさせず,自宅での
        課題学習・自主学習に努めるよう御督励ください。
 (4)  不安や心配なことがございましたら,保護者の方・お子様に関わりなく,学校へ
       も御相談ください。  
    
        学校代表電話:088-631-5138    学校ファックス:088-633-0453
        学校代表メール: josei_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp
           徳島県教育委員会人権教育課いじめ問題対策室:088-621-3143
           「24時間子供SOSダイヤル」:0120-0-78310

 

 

臨時休業中の学校・家庭との相互連絡について

                             令和2年3月3日

 保護者の皆様

                                                                      徳島県立城西高等学校
                                                                      校 長  小原 史明  
                                                      
                 臨時休業中の学校と家庭との相互連絡について(お願い)
                                        
    先にお知らせしましたように,新型コロナウィルスへの感染拡大を防止するため,本校は3月2日(月)から3月25日(水)までを臨時休業としました。このような非常時にあっては,学校と御家庭(保護者・お子様)との相互連絡を絶やさないことが特に重要であると考えます。
    つきましては,お子様の健康状態や学習・生活の様子を確認させていただくため,次のような御対応をお願いしたく存じます。
    御理解・御協力いただけますよう,よろしくお願いします。
  
 <お願いする対応>
    お手数をお掛けしますが,御家庭での様子について,1週間に1回は,保護者の方又はお子様から,電話・メール等で学校までお知らせください。  
 なお,御連絡が確認できない場合は,学校からも連絡を入れさせていただきますので,よろしくお願いします。 
    
         学校代表電話:088-631-5138    学校ファックス:088-633-0453
         学校代表メール: josei_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp
    
  *  お子様や御家族が感染,又はその疑いがある場合は,速やかに学校へ御一報くだ
   さい。
    *  教育相談,学習相談,進路相談等については個別に対応させていただきますので
   遠慮なさらずに御連絡ください。