ブログ

緊急時

[保護者の皆様へ]SNS利用による性被害等から生徒を守るために

保護者の皆様へ

 令和4年6月1日にSNSで知り合った徳島県内の女子中学生に性的な画像を送信させた疑いで,他県の成人男性が逮捕されたとの報道がありました。

 このような犯罪から生徒を守るためには,SNSやインターネット等の安全な利用に関する指導を学校と家庭が連携を図り,高い危機意識をもって対応することが重要となってまいります。

 つきましては,下記のファイル「守りたい 大切な自分 大切な誰か(警察庁,文部科学省)」を御覧いただき,個人情報の管理や家庭でのルールづくり,フィルタリングの設定などを御対応いただけたらと考えておりますので,御協力の程,よろしくお願いいたします。

守りたい 大切な自分 大切な誰か(警察庁,文部科学省).pdf

 

年末年始の過ごし方について(全国知事会メッセージ)

保護者・生徒の皆さんへ

全国知事会から,

「ご自身」と「大切な人」と「ふるさと」を守るために ~ 年末年始の過ごし方 ~
についてのメッセージが届いております。

「ご自身」と「大切な人」と「ふるさと」を守るために~ 年末年始の過ごし方 ~.pdf

内容を確認し,新型コロナウイルス感染症の感染防止に努めていただくようお願いします。

また,感染リスクが高まる『5つの場面』についても確認をお願いします。 
 

 

新型コロナウイルス感染症に関する「相談・受診」の方法の変更について

保護者の皆様へ
発熱等の症状のある方の「相談・受診」方法が変更になっております。
下記の添付ファイルにより,御確認ください。

新型コロナウイルス感染症に関する「相談・受診」方法の変更についてi..pdf


また,PCR検査等の新型コロナウイルスに関する検査を受ける(受けた)際には,速やかにに学校まで連絡をお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策に関する取組について

保護者の皆様へ
生徒の皆さんへ

 徳島県危機管理政策課から新型コロナウイルス感染症対策に関する取組について
広く周知してほしいとの依頼がありました。
 下記に取組に関するチラシを掲示します。目を通していただき,感染対策の取組
をお願いいたします。

 
 
 

 

臨時休業期間の変更と,それに伴う5月21日以降の日程について

臨時休業期間が「5月31日まで」から「5月20日まで」に短縮されました。それに伴う日程変更等について連絡します。
〇5月21日(木),22日(金)については予定通り学年別登校とします。
  3年:5月21日(木) 8時45分登校
  2年:5月21日(木) 13時00分登校
  1年:5月22日(金) 8時45分登校
 ※持参物・・・筆記用具(基礎学力診断テストの受験カードや成績原票を記入します)
        健康観察表・学習チェック表
        宿題 等
〇5月25日(月)から登校開始
 ※5月25日以降の詳しい日程等は,5月21日・22日の登校日に連絡します。

若者向け消費者トラブルに関する注意喚起について

 県消費者情報センター等の消費生活相談窓口には,若者の消費者トラブルの相談が寄せられており,今後,自宅に滞在する生徒の皆さんが消費者トラブルに巻き込まれる可能性も考えられます。
 そこで,「コロナ対策Web紹介チラシ」や「コロナ対策リーフレット」を添付しましたのでご確認ください。
 

 コロナ対策Web紹介チラシ.pdf

 コロナ対策リーフレット.pdf