総合学科の詳細

5総合トップ

【取得可能な資格】

ビジネス文書実務検定、ビジネス計算実務検定、簿記実務検定、情報処理検定、

日本漢字能力検定、実用数学技能検定、保育技術検定、被服製作技術検定、

食物調理技術検定、危険物取扱者、フォークリフト技能講習  等

 

学科の特徴

目標

 生徒一人一人が事故の適性や興味・関心に基づき、原則必履修科目である「産業社会と人間」を中心に、自己を見つめ、将来の生き方・進路について考え、自分の学びのスタイルを作成し、主体性をもって学ぶ中で実力養成と進路目標の実現を目指す教育を行う。幅広く開設された科目の中から自分の進路に必要な科目を選択し、学ぶことの楽しさや達成感を実感しながら、進学や就職などそれぞれの目標に沿った学習を通して自己実現を図り、生涯にわたり学び続ける力と態度を育てます。

 

 産社3

3つの系列と6つのコース

人文社会系列(人文・ビジネス・情報)

・特徴

 文系の大学・専門学校への進学や就職に向けて、 国語、英語、数学などの普通科目を学ぶことができます。 また、情報・ビジネスコース選択者は、専門科目の実習や演習を 通して資格取得を目指します。


理数科学系列(自然)

特徴

 理系の大学・専門学校への進学や就職まで幅広く対応します。 理系科目を中心に学ぶことを通して、科学的な視点で物事をとら える力を養います。

生活福祉系列(生活・福祉)

特徴

 普通科目に加えて、家庭科に関する専門科目を学ぶことが できます。実技や演習を通して知識と技術を身につけ、家庭科技術検定の合格を目指します。また、生活・福祉系への進路をサポートします。

(介護福祉士の国家試験受験資格は取得できません。)

総合学科とは

総合学科は、普通科、専門学科に加えて、普通教育と専門教育を選択履修を旨として総合的に施す 第3の学科として平成6年度に創設。 普通教科から専門教科にわたり多様な開設科目の中から生徒が自由に学ぶ科目を選択できること、 「産業社会と人間」の学習等を通して進路に関する学習が重視されていること等を特色としている。                                   

(文部科学省ホームページより抜粋)

総合学科

服のチカラプロジェクト、服の回収中です!

2025年10月20日 13時31分 [josei-17]

毎週水曜日に服の回収を行っています。

続々と寄付された服が集まっています。

これからもご協力お願いします。

 (記事担当:高田、中林、鎌田、那須、閆、坂口)

 10/21HP写真

服のチカラプロジェクト、回収が始まりました!!

2025年10月2日 17時36分 [josei-17]

城西高校届けよう、服のチカラプロジェクトは9月24日より始まりました。早速、着れなくなってしまった服を本校で設置された回収ボックスに寄付してくださった方たちがいました。ご協力ありがとうございます。

924日の5時間目に、私達の手で製作した回収ボックスやポスターを各設置場所に設置し、加茂名幼稚園では園児の皆さんに活動の説明もしました。私たちは加茂名幼稚園の先生方との話し合いや、子供たちとの触れ合いを楽しみ、地域の方々の優しさを感じました。活動は1029日までしています。ご協力よろしくお願いします。

 (記事担当:高田、中林、鎌田、那須、閆、坂口)

活動の様子

服のチカラプロジェクト、順調に進んでます!

2025年9月19日 18時00分 [josei-17]

こんにちは!

 先週に引き続き、"届けよう、服のチカラ”プロジェクトのポスターや回収箱を、完成に向け作っている様子です。来週には加茂名幼稚園、若松こども園、城西高校の農産物販売所「そよかぜ」、事務室前、職員室前に回収ボックスを設置する予定です。回収期間は、9/24~10/29です。着なくなった子供服がございましたら、寄付にご協力をお願いします。

 さらに今回は、服のチカラプロジェクトの記録係の活動の紹介をします。

 主に以下のような2つの仕事があります。

 ・記録としての写真撮影

 ・ホームページの記事の作成

 記事の作成では、それぞれのクラスで撮った写真をCanvaで編集して、アップ用の画像をつくります。GIGAスクールサポーターさんにCanvaの使い方を教えてもらいながら、いい記事になるように頑張って作成しています。また、活動の様子がよくわかるように記事の文章もみんなで考えています。

 次回の記事もぜひ読んでください。

 (記事担当:高田、中林、鎌田、那須、閆、坂口)

活動の様子(案1) 段落テキスト (1) 1

服のチカラプロジェクト始まりました!

2025年9月12日 16時46分 [josei-17]
  ” 届けよう、服のチカラ ” プロジェクトとは、小・中・高校生が主体となって、着なくなった子ども服を回収し、難民の方々など世界中で服を本当に必要としている人々に届けるというものです。
 私たち総合学科1年生が、毎年この活動に取り組んでいます。
 今年も9月初旬に、ポスターや回収ボックスを作っています。興味を持ってもらえるように工夫をしたり、クラスメイトと協力し、製作しています。
 9月下旬には加茂名幼稚園、若松こども園、城西高校の農産物販売所「そよかぜ」、事務室前、職員室前に回収ボックスを設置する予定です。
 回収期間は、9/24~10/29です。着なくなった子ども服がございましたら、寄付にご協力をお願いします。                                
                                                    (記事担当:鎌田、那須、高田、中林)

 Slide1

エシカル消費についての学習(総合学科)

2025年6月20日 19時52分 [josei-17]

 5月下旬に総合学科1年生が「産業社会と人間」の授業で『エシカル消費』について学習しました。「エシカル消費とはなにか」を学ぶことから始まり、本校農業科の取り組みを実際に見学させてもらうなど、有意義な時間となりました。

 この学習をスタートとして、社会の問題を自分のこととして捉え、自分たちになにができるのかを総合学科1年生で考えていきたいと思います。

〇藍畑の見学と藍染めについての講義            

WIN_20250528_13_42_30_ProWIN_20250528_13_33_35_Pro

〇温室や校内農産物販売所「そよかぜ」の見学

WIN_20250528_13_35_03_ProWIN_20250528_13_45_39_Pro