ハンドメイド(旧食物研究)

ハンドメイド(旧食物研究)

【ハンドメイド部(旧食物研究部)】部名が変わりました

 「食物研究部」は部発足以来ずっと「お菓子作り」の活動してきました。

 去年までの数年間、コロナウィルス感染症感染拡大防止のため、部活動が全くできない時期、活動内容を制限して活動する時期等がありました。また、インフルエンザなどの感染症、食中毒が心配な季節などもあります。

 そのような期間には、製菓以外の活動を取り入れようと考え「ハンドメイド部」に部名を改称しました。これからは、製菓を始め、手芸等幅広いハンドメイドを楽しむ部活にしていきたいと思っています。

 ハンドメイド好きな生徒の皆さん、是非ハンドメイド部で楽しみましょう♪

【食物研究部】活動報告 生チョコタルト

食物実習室の工事のため、今年度は最後の部活動でした。

今日は生チョコタルトを作りました。

板チョコを温めた生クリームに割り入れるだけでとても簡単にできました花丸

かわいいトッピングで飾り付けるのが楽しかったです笑う

また家でも作りたいなー。

来年度新入部員が沢山入ってくれると嬉しいな。

13HR 山下

【食物研究部】活動報告 プリン

今日はプリンを作りました!

カラメルソ―スを作るのがとても楽しかったです。

また、同じグル―プの子達と協力してプリンを作ることができました。

食品科学科の総合実習で作ったプリンと今日作ったプリンどっちの方が美味しいかな?(笑)

13HR 山下

 

【食物研究部】1月活動報告

12月で3年生が引退したため、今月からは1,2年生のみで活動しています。

次週は何を作るか?1,2年生で意見を出し合って決めています。

先日は、「フルーツたっぷりのクレープ」を作りました。

 

【食物研究部】2023 クリスマスケーキ作り

毎年部員が楽しみにしているクリスマスケーキ作り♪

今年は初めてブッシュドノエル(フランス語で”クリスマスの丸太”という意味のチョコのロールケーキ)に挑戦しました。

上手に巻けるかな?

・・・ドキドキしながらですがみんな頑張って巻きました♪

 

【食物研究部】みたらし団子

今年5月からは、感染症対策がすこし緩和され、部活も少しずつ活動しやすくなりました。

この秋は、スイートポテトやみたらし団子を作りました。

手際もよくなり、上々のできばえでした。

 

 

【食物研究部】チョコ白玉

今回は2年生のコメントです!

 

前回のケーキよりも簡単に作ることができました。家でも手軽にできそうです♥ (2年 I・Y)

白玉なのでチョコ以外でもアレンジがしやすいです!ぜひ作ってみてね♪  (2年 S・H)

白玉がぽろぽろして丸めるのに苦労しました。手のひらを丸めて押し付けるように工夫すると上手くできました。(2年 Y・N)

ココアパウダーを茶こしでふるって見た目にもこだわりました。(2年 A・H)

 

 
 

 

 

2022 クリスマスケーキ作り

今年度も、部員が一番楽しみにしているクリスマスのデコレーションケーキを作りました♪

1人1ホール作り箱に入れて持ち帰りました。デコレーションはそれぞれのデザインで。

昨年、上手く膨らまなかった人も今年は成功し、成長を感じました。

一部を紹介します。

 

食物研究部 2022活動報告

今年度も、人数制限や、作った物は持ち帰るなどコロナ対策をしながら活動をしています♪

 

先日はチョコチッップカップケーキを作りました。回数を重ねるごと手際もよくなりました。

2021 クリスマスケーキ作り

   

  

 

コロナ禍の下、一日に活動する人数を制限しながら、活動をしました。

できあがったクリスマスケーキは箱に入れて持ち帰りました。

いちごのデコレーションケーキ

 私たちが最も楽しみにしているケーキです。1人1台スポンジケーキを焼き,思い思いに飾りつけをします。スポンジのふくらみ,生クリームの角が立つかどうかは,泡立て方次第です。いちご,キィウィ,ひいらぎを飾ってそれぞれが満足できる1台ができました。