ブログ

2016年9月の記事一覧

綿花の収穫


   綿花の収穫

   綿花のつぼみが弾け収穫が本格的に始まりました。
 先日の台風にも耐え,落ちませんでした。収穫後は乾燥させ,種を採りたいと思います。
   
     

  エシカル消費に関する学習をする中で,オーガニックコットンについて知り,実際に
 栽培してみることで多くのことを 学んだように思います。普段当たり前のように着て
 いる服などの大切さ,それに係わる多くに人の努力。
     これからも,自分たちのできることから「エシカル消費」に取り組んで行きたいと思っ
 ています。みなさんもできることから始めませんか。

ら・ら・らフェスティバルに参加します


          ら・ら・らフェスティバル
   ~進めよう地産地消・考えよう食品ロス~


  10月8日(土)にJA会館で開催されるイベントに参加します。
 当日は,地産地消の取り組みとして,全て県産の食材や調味料を使用した
ぶっかけ半田素麺とちらし寿司 ,スダチに含まれる成分スダチチンを使用した
徳島バーガー を作る予定です。
 また,食品ロスの取り組みとして県産の ほうれん草 ニンジン をパウダーに加
工した食材を使用し焼き菓子フィナンシェを,な!とくしま号で作ります。試食も
用意してます。
 この機会に,徳島の食の豊かさを再認識しませんか。
 時間は,10:30~15:00となっています。
 お待ちしています。

    
  写真は,ほうれん草のフィナンシェです。野菜も,乾燥することで日持ちし,パウダーに
加工することで焼き菓子などにも使用できます。