ブログ

2017年12月の記事一覧

城西高校「エシカル消費宣言」

城西高等学校は、エシカル消費を推進するにあたり、次のとおり「エシカル消費宣言」を制定しました。

城西高校「エシカル消費宣言」

 

  私たち城西高等学校は、「われらは次代のリーダーである」を合言葉に、常に次の時代を見据えながら、生徒・職員が一丸となり、日々学習活動に取り組んでいます。

 私たちは、「エシカル消費」を「人・社会や地球のことを考えた『倫理的に正しい』消費行動やライフスタイル」と捉えました。

 私たちは、これからの社会づくりに参画する生産者であり消費者です。生産や消費行動の中で、未来へ向けて人権や地球環境を考えた選択をしていくことが大切です。

 ~持続可能な社会へ~ 私たちは、人・社会・地球を考えるキーワードは「他人を思いやる心」「他人との助け合い」「環境への配慮」だと考えます。

 「エシカル消費」は決して難しいことではありません。

 ~ Let’s   create   our   future ~ 身近なことから始めませんか!

 私たち城西高等学校は、人を大切に、住みよい社会、美しい地球を未来につなげる「エシカル消費」を実践し、世界に発信します。

エコプロ2017

 
    エコプロ2017

   今年も,12月7日(木)~9日(土)に東京ビックサイトで開催された,
 国内最大級の環境イベント「エコプロダクツ2017」に出展しました。
  昨年度に続き2度目の出展となりました。3日間の来場者数が約16万人
 と非常に多く,私達の取り組みを発信する絶好の機会となっています。
  また,企業の環境に対する取り組みや,NPO法人や3R(リデュース・    
 リユース・リサイクル)に関する協議会などの取り組みなどについて学習する
 機会ともなり非常に参考になりました。

 
       

        

耕心祭(エシカル消費展)


   耕心祭(エシカル消費展)
  
   12月2日(土)に本校の学校祭「耕心祭」が開催されました。
  天候にも恵まれ多くの方にご来場いただきました。
   私達も,エシカルについてまとめた展示や夏季休業中の実践報告,
  児童労働に関する募金活動,フェアトレードチョコレートの販売,マ
  イバッグキャンペーンなどを行いました。
   また,とくしま障害者授産施設協議会の方々にも各施設の製造品や
  加工品の販売を行っていただきました。


      
      
      
        
  
       

                        

   多くの方々にご協力いただきました募金とフェアトレードチョコレート
 の利益は,NPO法人ACEを通じてチャイルドフレンドリー募金,
 ガーナのカカオ生産地域の子供たちを支援するための募金とさせていただき
 ます。本当にありがとうございました。