JRC

JRC

【JRC部】令和5年度秋季学習会「海外青少年赤十字メンバーWelcomeParty」へ参加しました

11月19日(日)日本赤十字社徳島県支部で行われた「海外青少年赤十字メンバーWelcomeParty」に参加しました。

参加7校のうち本校は部長1名が参加し、城西JRCの活動や海外メンバーに紹介する日本文化についてプレゼンテーションを行いました。

海外メンバーはベトナムJRCで活動する同世代のメンバーのキエンさんとジャンさんをお迎えしました。

英語だけを使った交流活動は初めてだったこともあり、参加者全員が緊張している中で、最初のレクリエーションで「バースデーリング」をつくったり、自己紹介を兼ねた「ネームボールパス」を通じて、少しずつお互いの距離が縮まりました。

 

 

活動中に微弱な地震が発生する中、日本赤十字社スタッフの方のご協力を得て、災害時の非常食作りとしての「ハイゼックス」を使った米飯の炊き出しを体験しました。以前からハイゼックス体験をしたこともあった部長は、手際よく炊き出しに取り組んでいました。

「ハイゼックス」が炊き上がるまでの時間で、JRC活動と日本文化について各学校5分程度で発表を行いました。

部長は、JRC活動とあわ藍の紹介をし、拍手を受けていました。

英語のプレゼンテーションについては、日々猛練習を重ねて本番に挑んだので、ほっとしました。

 

 

 

 

 

活動の最後に、日本の文化でもある「折り紙」で参加者全員で「折り鶴」を織り、別れを惜しみながら会を終えました。

ボランティアや国際協力、交流に興味のある皆さん、ぜひご参加よろしくお願いします!