学校行事の様子
修学旅行最終日
3泊4日の修学旅行も無事終えて、全員が帰ってきました。
最終日はチームラボに行った後、上野自由散策・横浜中華街・渋谷ターンテーブルの3コースに、クラス毎で分かれて楽しみました。充実感と満足感にが満ちあふれ、思い出が満載となった修学旅行でした。
修学旅行3日目
3日目は都内自由行動です。天気も良くて、暑いぐらいでした。渋谷、原宿で買い物をしたり水族館に行ったり、各々が東京を楽しみました。疲れが出てきている者もいますが、明日は最後の1日です。ゆっくり休んで明日に備えます。
修学旅行2日目
今日は1日ディズニーリゾートです。天気も良くて、朝食の会場から海が見えてとても綺麗でした。食事が終わるとランドとシーの好きな方に分かれて楽しみました。朝から凄い人、人、人で人気のアトラクションには2時間以上待つのがあたりまえでした。
修学旅行1日目
11日から14日まで、東京方面に修学旅行に行きます。1日目は東京スカイツリーや浅草寺に行きました。東京スカイツリーに到着したあたりから、晴れ間もでてきました。最上階の展望台は雲の上でしたが、幻想的で綺麗でした。お台場では、日も暮れて来て、夜景を楽しむ事もできました。全員無事1日目の行程を終えて、ホテルに到着しました。
生徒会役員選挙 立会演説会
10月18日(金)
体育館にて生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。
今年度は生徒会長に2名の2年生が立候補しました。
立候補者は、それぞれが考える公約を掲げ、新しい城西高校のリーダーとして、城西高校をより良くするという思いが込められたとても熱く素晴らしい演説でした。
立候補者に対する応援演説も、それぞれの人柄をよく捉えた素晴らしい応援演説でした。
新しく選ばれた生徒会長は、新しい城西高校のリーダーとして、城西高校をより良くするために尽力して欲しいです。
演説の様子 |
演説の様子 |
任命式の様子 |
校長先生・新生徒会長・新生徒副会長 集合写真 |
創立120周年記念式典
令和6年11月2日(土)創立120周年記念式典を挙行いたしました。徳島県副知事、徳島県教育委員会教育長をはじめ、多くの来賓の方々にお越しいただき、厳粛な雰囲気の中記念式典を行いました。 |
開会行事に続き、株式会社いろどり 代表取締役社長 横石知二氏を講師にお招きし「落羽松が育つ校庭でやる気を栽培 ~人生いろどりもうヒトハナ咲かそ~ 」と題して記念講演が行われました。 |
記念講演に続き、生徒活動発表が行われ、「総合学科の歩み」、「農業4学科10年の歩み」と題して各科から学科の特色や学習への取り組みが紹介されました。 |
家庭クラブ【エコフラワー作り】
城西高校の制服メーカーである、「カンコー学生服」様から制服用の生地の余り布を提供していただきました。
その布を利用して、SDGsの取り組みの一環としてエコフラワーの作成を行いました。
生地からエコフラワーを作成する、アップサイクルです。
家庭クラブもエシカル活動に協力しています!!
2024 体育祭
9月27日(金) 体育祭を実施しました。
当日は、天候にも恵まれ、素晴らしい体育祭となりました。
以前から行われている種目の中に、今年度新しく加わった部活対抗リレーではとても盛り上がりました。
前日からの準備や当日の準備などたくさんの生徒が集まり、スムーズに運営を行うことができました。
来年は、今年よりも更に素晴らしい体育祭になるように城西高校全体で盛り上げていきたいと想います。
開会式 |
競技の様子 |
部活対抗リレー 真剣勝負の部 |
部活対抗リレー パフォーマンスの部 |
NHK徳島放送局の取材がありました。
NHK徳島放送局の取材がありました。
学校の授業や部活動の様子、また本校の特色ある取り組みについて
じっくりと2日間かけて取材していただきました。
24日(火)NHK「とく6徳島」(18:10~18:59)内の
”ぶらキャンハイスクール”コーナーで、放送される予定です。
楽しみに待っていてください。
1学期球技大会
7月17日、18日で球技大会を実施しました。
体育館で男子バスケットボール、女子バレーボール、また柔道場で男女ボッチャを行いました。
どの学年も、一生懸命優勝を目指してプレーしていました。
生徒会を中心に、部活動など多くの生徒が準備・運営に携わり、球技大会を行うことができました。
みなさんお疲れ様でした。
全国一斉の緊急地震速報訓練
令和6年6月20日(木) AM10:00
全国一斉の緊急地震速報訓練がありました。
今回は、本校独自の計画により本震後の余震対策も行いました。
また、職員によるトイレに規制線(立ち入り禁止テープ)を張る訓練も行いました。
生徒、職員ともに災害時に向けて真剣に取り組みました。
徳島県高等学校総合体育大会壮行会
5月22日(水)
徳島県高等学校総合体育大会壮行会を体育館で行いました。
各部活動の代表者から大会への意気込みを聞かせてもらいました。
今まで努力してきたことを精一杯発揮して頑張ってきて下さい。
頑張れ!!城西!!
生徒総会、家庭クラブ総会、農業クラブ総会
5月10日(金)
生徒総会、家庭クラブ総会、農業クラブ総会が体育館で行われました。
生徒会、各委員会、各HRの代表から議案や報告、提案がありました。
農業クラブ総会では令和8年度に徳島県、高知県合同で行われる全国大会に向けて意識付けが行われました。
今後も城西高校をさらによくするために、チーム城西で取り組んでいきます。
対面式・部活動紹介
4月10日(水)対面式と部活動紹介を行いました。
文化部、運動部合わせて25の部活動がさまざまな趣向をこらした紹介をしており、1年生も熱心に聞いていました。
始業式・入学式がありました
生徒を迎えて新年度がいよいよ始まります。
午前中に着任式や始業式がありました。
午後からは入学式がありました。
満開の桜の下、新入生を迎えることができました。
今年も株式会社河野メリクロン様よりシンビジウムの提供を頂き入学式に彩りを添えました。
予餞会
2月16日(金)
予餞会が体育館で行われました。内容は映画鑑賞とスライドショーの二部構成で行いました。
映画とスライドショーともに素晴らしいものでした。特にスライドショーは3年生の普段の様子や3年間の思い出の写真、在校生からのお祝いムービーととても感動できるものでした。
久しぶりに全校生徒が集まり、行事を行ったのですが、この光景を見るのもあとわずかだと思うと少し寂しく感じます。
全校生徒で行う行事はあと賞状授与式と卒業式だけですが、3年生最後の晴れ舞台、よいものにするとともに盛大に送り出したいと思います。
生徒総会
12月14日(木)
後期の生徒総会が体育館で行われました。
生徒会、各委員会、各HRからの議題や提案、報告がありました。
生徒一人一人が学校をよりよくするためにいろいろ考えてくれていました。
今まで以上の生徒総会になったと思います。
今後も城西高校をさらによりよくするために、チーム城西で取り組んでいきます。
耕心祭 表現の部
11月24日(金)
体育館で耕心祭の表現の部が行われました。以前と同じように体育館に全生徒が入り、声出しありの表現の部となりました。
「耕せ城西魂!心はずむ瞬間を!!」というテーマのもと、表現の部は3部構成で行われました。
まずは、文化部(音楽、阿波踊り、書道)が日頃の練習の成果を見せてくれました。やはり、部活動として活動している分、パフォーマンスは洗練されていて、流石だなと感じました。
次は、1年生によるホームルームSHOWです。各クラス、個性溢れるパフォーマンスでした。どのクラスもしっかり練習していて、堂々としたパフォーマンスで、どのクラスが金賞をとってもおかしくないパフォーマンスだなと感じました。
最後は、2丁目1番地ライブです。ここでは、ギター演奏やダンスなど有志の生徒によるパフォーマンスが行われます。今回は、7組のグループによるパフォーマンスが行われました。見ていて生徒は多才だなと感じました。普段の授業等では見えない生徒の姿を見て感動しました。こんな一面があるのだと。
また、前日からの準備などに生徒会を中心としたたくさんの生徒、先生方のご協力によってスムーズに運営を行うことができました。ご協力をしていただいたみなさんありがとうございました。
来年は、今年よりも素晴らしい耕心祭表現の部となるように城西高校全体で盛り上げていきたいと思います。
1学年大学訪問
11月17日(金)、1学年の生徒全員が、四国大学・徳島文理大学の何れかを選択して訪問しました。
最初に大学の概況説明を受けた後、施設見学を行いました。その後、四国大学では9つの講座、徳島文理大学では5つの講座が開講され、生徒たちはそれぞれ選択した講座の授業を1時間受けました。
大学施設を見学し、講義を体験することを通して見聞を広め、卒業後の進路について考えるよい機会となりました。
2年生 修学旅行について
2年生は11月13日(月)から16日(木)の間、関東方面への修学旅行に行ってきました。
1日目は、徳島空港より羽田空港に到着し、各ホームルーム別の研修を行いました。
2日目は、東京ディズニーランドまたはシーに分かれ、いろいろなアトラクションを体験しましした。
3日目は、東京都内班別自主研修。事前に詳しく調べ、計画し、クラスを超えた班編成で研修を行いました。
4日目は、最終日。浅草寺・仲見世、スカイツリー・ソラマチを周り、羽田から徳島空港に帰ってきました。
参加予定生徒全員で出発し、大きく体調を崩すこともなく、全員元気に帰郷できたことは大変喜ばしいことでありました。4日間という短い期間ではありましたが、クラスメイトと寝食・行動をともにし友情を深め、日本の政治や経済の中心地を肌で感じることで、より成長した人間になってくれることを願います。