ブログ

生産技術科

ナシの袋がけ

栽培している幸水、豊水、新水の袋がけを行いました。8月上旬収穫予定です。

 

田植えで交流

6月9日(水)に生産技術科作物専攻班の生徒と加茂名南小学校5年生が,本校「そよかぜ農園」にて田植えを実施しました。暑い中でしたが,不安定な足下に苦戦する児童をやさしくサポートしていました。

 なお,生育が順調に進むと秋に「稲刈り」で交流する予定です。

加茂名南幼稚園との交流

加茂名南幼稚園のみなさんと生産技術科3年(野菜専攻)の生徒でサツマイモの植え付けを行いました。本校生が園児のみなさんをサポートしながら、一緒にたくさんの苗を植えました。秋の収穫が楽しみです。

ジャガイモからわらび餅作り

 作物班で栽培したジャガイモから片栗粉を作り、それに砂糖を加えてわらび餅にする調理実習を行いました。ジャガイモには傷があったり大きすぎたりして売り物にならないものがあり、それ有効活用しようという取り組みです。
 作り方は次の通り。まずは皮をむいたジャガイモをおろし金ですり(写真上)、それを水をはった鍋の中でさらし布でこしていきます(写真下)。そうすると繊維は残り、デンプン(片栗粉の主原料)だけがさらし布を抜けて鍋の底にたまるのです。この片栗粉に砂糖と適量の水をまぜて加熱するとわらび餅のできあがり。きなこをつけておいしくいただきました。

    

ペットボトル稲コンテスト全国8位に

 昨年、生産技術科作物専攻班で栽培して応募したペットボトル稲コンテストで、本校の生徒が8,9,10位になりました。農文協の雑誌「のらのら2016春号」(写真)で発表されました。ペットボトル稲コンテストとは、2Lペットボトルに土と水を入れて栽培容器とし、そこに一粒の種をまいて何粒の実りを得られるかを競うコンテストです。今年も挑戦して上位入賞を目指します!