ブログ

生産技術科

稲わらの巨大トトロ登場

 本校の水田で育てた稲わらを使って、本校の生産技術科、植物活用科、食品科学科の生徒が協力して巨大なトトロのかかしを制作しました。制作期間は2ヶ月。完成したトトロは耕心祭に展示し、多くのお客様に喜んでいただきました。耕心祭のあとは、お隣の加茂名南小学校のみなさんに見てもらえるよう本校の農場に移動。たくさんの児童が見に来てくれました。

    

   

加茂名南小から稲刈り体験のお礼状

 稲作体験で交流している加茂名南小5年生のみなさんが11月19日(木)に来校し、お礼状をくださいました。正門前で生産技術科2年生の代表生徒が児童と対面。クラスの集合写真と児童の感想カードが彩りよく張られたお礼状を受け取りました。「楽しかった」「お米は家庭科の授業でおいしく炊きます」などの感想をいただき、高校生もうれしそうでした。

 

小学生と稲刈り

  小学生と本校生徒による稲刈り交流イベントが10月6日(火)、本校の水田で行われました。参加したのは加茂名南小5年生と、本校生産技術科2年生です。小学生は、高校生から刈り方を教わりながら、片手ではつかめないほど茎が増えた稲株を相手に奮闘。ずっしりと重い穂を手にして、笑顔を見せてくれました。
 今回、稲刈りをした児童生徒は、初夏に同じ水田でともに田植えをしており、生育を見守ってきました。刈り取った稲は、本校の実習で籾すりなどの調整作業を行い、白米にして小学生にプレゼント。田植えから食卓までを経験することで、自然とのつながりを学んでくれたらと思います。
 また高校生にとっても、普段とは逆に教える立場で農業に関わったことで、伝えることの喜びを感じてくれたようです。
 本校は、人や社会、自然に優しい消費行動のことであるエシカル消費を推進しています。今回の取り組みをきっかけに、お米を食べることが農業や自然を守ることにつながるということに気づいてもらえれば幸いです。

     

加茂名南小学校田植え体験学習

 本校の水田で、加茂名南小5年のみなさんに田植えを体験してもらう催しが6月2日(火)に行われました。田植えを指導するのは本校で水稲栽培を学ぶ生産技術科2年生。高校生にとっては、学習で学んだ知識や技術を発揮する良い機会となりました。小学生には、この体験を通じて農業のよき理解者として成長してもらえればと思います。

写真)素足で水田に入り、本校生徒に教えてもらいながら稲苗を植える加茂名南小5年生
   

水稲栽培でGAP認証


 昨年度より取り組んで生産・品質管理体制について申請していた,「とくしま安2GAP」認証制度で基本認定されました。これからも安全安心な米作りに心がけ消費者の皆様に「城西の美味い米」をお届けします。