山岳

山岳

令和5年度安全登山研修会

 12月17日、徳島県内の山岳部が集まる安全登山研修会に参加しました。

 今回の山は、神戸市須磨区にある、通称須磨アルプス。須磨浦公園を出発し、合計5つのピークを踏破するルートでした。寒波襲来により気温が低く強風吹く条件でしたが好天に恵まれ、ピークごとに明石海峡大橋や瀬戸内海、大阪湾をバックにたくさん記念撮影をしました。

 また、途中にある名勝「馬の背」では、天然のアスレチックコースのようなルートをよじ登るように進み、みんな楽しく歩くことができました。

 今回のコースは六甲山縦走路の一部、約1/4程度ということなので、機会があれば続きのルートも制覇できたらと思います!

令和5年度 徳島県高等学校新人登山大会

 11月18、19日の2日間、新人登山大会に出場しました。

 この大会は、4人または3人のチームを編成して県総体と同様の審査項目で争うので、インターハイ出場を懸けた前哨戦ともいえます。体力、装備、知識としっかり準備して大会に臨みましたが、僅差で第4位と悔しい結果となりました。

 まだまだ準備の徹底が不十分、という反省すべき課題が見えたので、来年の6月には万全の準備をして必ずリベンジすると誓えた大会でした。

令和5年度 徳島県高等学校登山競技選手権大会

 9月23、24日の2日間、池田高校三好校を幕営地、箸蔵山を舞台とした高校登山選手権大会に出場しました。夏休みの間、猛暑の中のランニングや筋トレ、繰り返し知識審査や天気図作成に取り組んだ結果、26年ぶりの男子団体優勝を勝ち取ることができました(^_^)v。また、部長の阿部君が個人優勝、田村君が第4位と大健闘でした。今回の成績で油断することなく、次は11月の新人大会に向けて準備を整えていきたいと思います!

夏休み練習登山 丸笹山・赤帽子山

猛暑続きの夏休みは少しでも涼しい場所で練習をしたい!ということで、剣山系の丸笹山・赤帽子山を縦走してきました(^o^)!。
 丸笹山登山口は25℃、徳島市では考えられない気温の中スタートしました。とはいえ、息上がり汗かくペースで丸笹山頂に到着。しかし、残念ながら雲が多めで景色は今ひとつでした(^_^;)。
 少し休憩後、次は赤帽子山をめざしスタート。一度標高を下げた後、じわじわと登りつめ、見晴らしのよい赤帽子山頂に到着して、山頂ランチを楽しみました。帰りは貞光川源流の谷まわりでマイナスイオンを浴びて気持ちよく下山できました(^o^)!

 

令和5年度 徳島県高校総体登山競技

6月3日から5日までの3日間、徳島県高校総体登山競技が行われました。城西高校からは3年生1名、2年生3名がチームを組んで大会に挑みました。1日目は、どの審査も練習の成果をしっかり発揮することができました。ただ、2日目の体力審査では規定時間にゴールすることができず悔しい結果となってしまいました。
 チームの精神的柱だった3年生は今大会で引退となりますが、一緒に練習登山や大会に出場した2年生と1年生が次の大会でリベンジしてくれる事でしょう!!

令和5年度 新入生歓迎登山

 4月30日,新しく入部した1年生6名とともに総勢13名で,板野町にある高尾山・藍染山へ行ってきました。雨も心配されましたが,曇り空が幸いしてちょうど良い天候となり,山頂まで楽しく歩くことができました。そして高尾山では皆でランチタイムを楽しみ,記念写真を撮りました。1年生が入部してひと安心ですが,2年生は9月の大会からレギュラー争いが始まるので,切磋琢磨してレベルアップしてくれることを願っております。

令和5年 初詣登山

 1月8日,2023年最初の登山は,恒例の大麻山初詣登山です。歩くと汗ばむくらいの陽気のなか,楽しく気持ちよい登山ができました。下山後は,大麻比古神社で2023年の安全登山と上位入賞を祈願してきました。今年も応援よろしくお願いします!!

令和4年度徳島県高等学校新人登山大会

 11月19,20日の日程で,徳島県高等学校新人登山大会に出場しました。今大会は阿南光高校を幕営地として,2年生が1名,1年生6名の計7名で2チームを構成して挑みました。
 1年生は初めてのチーム戦でしたが,2日間とも現時点でできる限りの戦いができたと思います。ただ,あと一歩及ばず入賞を逃したので,この悔しい思いを胸に来年の県総体でリベンジを果たすために知識と体力アップを目標にがんばります!!

令和4年度徳島県高等学校登山競技選手権大会

 9月23,24日の二日間にわたり,徳島県高等学校登山競技選手権大会へ出場しました。初日は,つるぎ高等学校を会場に天気図および知識審査,二日目は一の森,二の森,剣山にて読図審査が行われました。
 初日はあいにくの雨模様でしたが,次の日は登山行動の途中から霧や雲が晴れ,剣山山頂から見渡す限りの雲海を目の当たりにすることができました(^o^)!。
 大会成績は,個人では最高12位,団体では5位という結果でした。多くの一年生にとっては初めての大会で,ほどよい緊張感も感じながら皆頑張ってくれました。11月の新人戦に向けての課題を見つけてくれたことと思います。次は団体戦のみに出場予定なので,メンバー一致団結で一つでも順位アップをめざします!!

    

「山の日」練習登山

 立秋が過ぎてもまだまだ猛暑続きの8月11日は,山の日ということで練習登山。今回歩いてきたのは徳島と高知の県境に位置する「三嶺(みうね)」です。
 登山口を9:30に出発し,ダケカンバ,モミなど木々の緑と時折吹き抜ける涼やかな風を感じながら,定点チェックの練習も順調に長い登りの続く登山道をひたすら歩きました。途中休憩を挟みつつ,約3時間で山頂へ。雨の心配もありましたが,山頂からは濃い緑に覆われた剣山と次郎笈をバックに記念撮影をすることができました。写真でも紹介していますが,夏は青空と山のコントラストが最高に綺麗ですよ。

 

 

7/23 夏休み練習登山

 夏休みに入って最初の週末,猛暑を避けるために選んだ最初の山は,剣山の北西に位置する「塔ノ丸(標高1713m)」でした。学校を朝7時に出発。徳島市内はすでに27℃を示していましたが,登山口に到着すると気温は18℃。樹林帯ではモミやツガ,ダケカンバなど色濃い夏の緑を愛でながら快適に標高を上げます。樹林帯を抜けると,山一面の笹原と振り返れば剣山と次郎笈。皆,不意に現れた景色に歓声を上げていました。山頂では天然のベンチに座って絶景を眺めながらカップラーメンやおやつを食べ,楽しいひとときを過ごしました。

令和4年度 徳島県高等学校総合体育大会登山競技

 6月4日~6日までの3日間,つるぎ高校を幕営地として,竜王山一帯と高越山を舞台とする県総体に出場しました。
 初日は,テント設営審査,知識・天気図審査,炊事審査が行われました。1日目の夕食は豪快に牛肉を焼き,審査員の注目を浴びていました。
 2日目は幕営地からバスでスタート地点へ移動し,チーム行動で竜王山コースを歩きました。コース後半から雨も降り出しましたが,無事に全コースを歩ききることができました。この日の夜は雨のため,全チーム体育館での就寝となりました。
 3日目は高越山の麓にある清月屋敷から,小雨の降る中を山頂をめざして歩き,大会の全行程を終了しました。
 大会の成績は6位。満足いく結果とはなりませんでしたが,城西高校は1,2年生も大会を経験することができたので,今大会で見つかった課題を次にいかして頑張ってくれると思います。

令和4年 新入部員歓迎登山 剣山

 ゴールデンウィーク前半の4月30日(土),新入部員の中から希望者6名で徳島県最高峰の剣山へ行ってきました。登山客で賑わっている見ノ越駐車場を9:20に出発し,鮮やかな新緑と雑木林の隙間から見える景色を楽しみながら,山頂へ。風は強かったですが,やはり晴天の剣山山頂は感動モノで,最高の気分に浸れます(^_^)v。
 山登りが初めての部員もいましたが,楽しかったの感想の他にも,「もっと体力つけないかん」「ここを鍛えよう」などと,自分たちから課題も口にしていたので,今後も県内の山々へ練習登山に出かけるのがとても楽しみです。

令和4年 登り初め大麻山

 1月8日(土),令和4年最初の登山は,やっぱり初詣でしょ!,ということで大麻山へ。気温は低いものの,風なく快晴で歩くうちに汗かく陽気でした。山頂で昼食をとった後,参道途中のベンチで吉野川流域の平野を眺めながらまったりとした時間を過ごせました。そして下山後は,大麻比古神社で参拝して一年の安全登山を祈願してきました(^_^)!。

令和3年度登山研修会

 12月18日(土),高知県の南嶺(高知市)へ徳島県内の山岳部合同で登山研修会へ参加しました。気温は低かったものの晴天に恵まれ,山頂から太平洋を望む絶景を満喫することができました。いくつかのアップダウンで他校に遅れをとってしまったので,まだまだ体力向上を目標に練習に励んでいきたいと思います。

  

令和3年度徳島県高等学校新人登山大会

 令和3年11月20日21日の2日間,小松島西勝浦校を幕営地(テントを設営する場所),中津峰山を大会山行コースとして新人大会が行われました。1日目は登山に関する知識審査,テント設営及び炊事審査,そして2日目は中津峰山山頂とその一帯を舞台として体力・歩行審査,読図審査に挑みました。男子団体と男子個人の計6名が参加し,多くの課題が見つかる2日間となりました。
 次の6月に行われる総体まで期間は長いので,体力づくりや勉強はもちろん,登山経験をしっかり積み重ねて上位争いに食い込みたいと思います。

 

令和3年度徳島県高等学校登山選手権大会

 令和3年9月,剣山を舞台に登山選手権大会が行われました。
 1日目はつるぎ高校のグラウンドにテントを設営し,体育館で気象・医療・自然観察の知識審査と天気図を作成しました。2日目はバスで見ノ越駐車場へ移動し,山行しながら読図審査に取り組みました。1年生は初めての大会参加に緊張したためか成績は振るわずでしたが,次大会では上位目指してさらに力を付けてくれることと思います。

 

令和3年度徳島県高等学校総合体育大会登山競技

 令和3年6月5~7日の3日間,美馬市にある山人の里(やまんとのさと)を幕営地として,徳島県と香川県の県境にある竜王山一帯で県総体が行われました。
 初日は開会式後にテント設営審査と知識審査に取り組みました。今年はコロナ禍の大会ということで,手の込んだ食事はできませんでしたが,自分たちでハンバーガーを作って美味しくいただきました。
 2日目,3日目と体力・歩行,読図審査に挑み,総合成績は5位でした。体力については制限時間に少し及ばなかった悔しさもありましたが,3年生たちは力を出し切る事ができた大会になりました。メンバーのうち1人は2年生でしたので,今大会で見つかった課題を胸にこれから頑張ってくれると思います。
   

 

 

 

徳島県高等学校新人登山大会

 12月19,20日の2日間の日程で,小松島西勝浦校を幕営地(テントを設営する場所)として行われる徳島県高等学校新人登山大会の男子個人戦に出場しました。1日目は登山に関する知識審査が行われ,2日目は幕営地の南にある鶴林寺山一帯を会場とした体力・歩行審査,読図審査等に挑みました。日頃から体力トレーニングや登山の知識勉強を重ねてきた結果,主将の齋藤君が見事3位入賞することができました。この成果を活かして,半年後に行われる県高校総体で団体上位に入賞できるよう頑張っていきたいと思います。
 

山岳部合同合宿

 令和2年度県総体は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で,大幅に縮小された大会となりました。
 7月25日(土),会場は佐那河内村にある大川原高原を拠点とし,東の六郎山と西の高鉾山の2山を登るルートで大会が開催されました。 
 会場入りした時点で雨模様の厳しい状況でしたが,部員たちは最後まで歩き抜く事ができました。成績は読図審査(ルートに設置された目印の位置を地図に記す審査)で得点差を付けられ,残念ながら上位入賞はできませんでしたが,課題が見つかり次の大会に向けて意識が高まっています。
   
   

県総体代替大会

 令和2年度県総体は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で,大幅に縮小された大会となりました。
 7月25日(土),会場は佐那河内村にある大川原高原を拠点とし,東の六郎山と西の高鉾山の2山を登るルートで大会が開催されました。 
 会場入りした時点で雨模様の厳しい状況でしたが,部員たちは最後まで歩き抜く事ができました。成績は読図審査(ルートに設置された目印の位置を地図に記す審査)で得点差を付けられ,残念ながら上位入賞はできませんでしたが,課題が見つかり次の大会に向けて意識が高まっています。
 

友内山練習登山

令和2年2月9日(日),つるぎ町にある友内(ともおつ)山へ練習登山に行ってきました。
当日は風なし雲なしの絶好の登山日和でしたが,気温が低かったので(山頂は-2℃でした)大汗をかかないようにゆっくりペースで木々の間から垣間見える景色を楽しみながら山頂をめざして歩くことができました。
下山後,無事下山に感謝し,登山口のある神社の落葉掃きをしてから次の山行の安全を祈願して帰りました。
    
 

大麻山初詣登山

 1月5日(日),令和2年最初の登山は鳴門市にある大麻山へ,初詣を兼ねて歩きに行きました。風もなく汗ばむ陽気で,いい景色を眺めながら楽しく歩くことができました。最後に大麻比古神社で今年1年の安全登山と好天に恵まれるよう祈願しました。
    

登山研修会

 12月15日(日),淡路島最高峰の諭鶴羽山にて県内の山岳部が集まる登山研修会に参加しました。紀伊水道に面した灘黒岩からスタートして諭鶴羽山頂を経由し諭鶴羽ダムへ下るコースを歩きました。
   
 山頂手前の諭鶴羽神社では,初の試みとなる「山飯コンテスト」が開催されました。各グループが様々な料理で競い合った結果,城西高校の「ガパオライス」が最多得票で優勝し,優勝賞品のガスボンベをいただきました。山頂からの眺望もよく,美味しいご飯も食べる事ができ,楽しい登山となりました。
 

山岳部体験登山

 11月30日(土),旭ヶ丸,高鉾山にて体験入部登山を実施しました。当初は山登りに興味を持ってくれた1年生女子2名とともに,剣山へ山行の予定でしたが,寒波到来により剣山系は積雪のため断念し今回の山行となりました。
    
 登山口のある大川原高原に到着するとガスで視界ゼロ状態でしたが,晴れるのを1時間ほど待ってスタートしました。途中,雪の積もった遠くの山々を眺めながら,山岳部でも初体験の急登を初心者2名も登りきり,山頂で美味しいご飯を食べました。帰りは展望台で記念撮影し,楽しかった,入部も検討してくれるという事でしたので,今回の体験登山は成功!来年も実施したいと思います。
 

令和元年度新人登山大会

 11月16,17日の2日間,阿南光高校を幕営地にして鍛冶ヶ峰・津乃峰山で開催された徳島県高等学校新人登山大会に出場しました。今大会の目標は,「練習してきたことを焦らずきっちりやる」「成績は5位以内」でした。
   
 初日はテント設営,知識審査,など,2日目は体力,読図審査などでした。テント設営では20以上のグループがある中で,最も早く設営できました。また,登山行動では往路を2位,復路を4位でゴールし,成長の兆しの見えた大会となりました。ただ,知識審査などはまだまだ不十分で,総合成績は8位でしたが,来年度の総合体育大会への課題を確認できた意義ある大会となりました。次は目標が達成できるよう頑張ります。
  

進路決定お祝い登山

 11月2,3日,卒業後の進路が決定した3年生とともに1泊登山へ。
     
 初日は標高1000mにある中尾山高原キャンプ場でテント泊しました。昼は快晴で暖かかったのですが,夜は放射冷却で気温は一気に下がりました。しかし,夕食にはご飯を炊き,具だくさんの鍋でしっかり体を温め,防寒対策も万全でよく眠れたようでした。写真にはありませんが,夜は満天の星空で流れ星も見ることができました。
   
   
 次の日,見ノ越駐車場から紅葉を楽しみながら次郎笈山頂へ。続いて美しい稜線を歩き,剣山で昼食の予定でしたが山頂は強風とガスで覆われてしまい,そのまま下山することになりました。天候は少し残念でしたが,部員たちは1泊2日を十分に楽しんでくれたようです。3年生には卒業後も生涯スポーツとして登山を楽しんでほしいと思います。

山岳部について

 山岳部とは、その名のとおり山を登る部活動です。そして、仲間とともにアウトドアの知識・技術を学べることも魅力です。

 活動は平日、西部公園 や眉山を拠点として、山を登るだけでなくランニングや筋力トレーニングといった体力づくりを中心に活動しています。また、休日には剣山山系を中心に、県内各地の山域で活動しています。活動内容については,メニューから「活動の記録」を閲覧してください。



<山岳競技とは>
 高校生が行う山岳競技の最高峰は全国高校総合体育大会です。6月に県高校総体があり,優勝したチームが8月におこなわれる全国大会に出場できます。また県内の競技会としては,9月に選手権大会,そして11月は新人大会があります。

 登山競技では自然の山を歩きます。制限時間内に登頂するだけではなく、山域や気象、医療についての知識や読図力など、バランスのとれた力が求められます。

   


 山岳部は、高校から始められる部活動です。自然を感じ、あるいは自分の限界に挑戦するには最高の部活動です。また、高校からのスタートということもあり、頑張ればインターハイに出場できる可能性も十分にあります。今までの先輩方も優秀な成績をおさめることができ、県内大手企業へ就職したり、国公立大学や私立大学、専門学校へ進学したりと、卒業後も活躍しています。充実した高校生活を送りたいと思っているあなた、ぜひ城西高校山岳部へ入部しましょう!

 

夏休み,三嶺練習登山!

 7月28日(日),夏休みに入り最初の登山として,徳島県・高知県の県境に位置する三嶺へ行ってきました。
先週,梅雨明けが発表されたので,気温が上がり晴れ渡る夏空の下で日頃のトレーニングの成果を試そう!と気合いを入れていましたが,あいにく(生徒にとってはラッキーの!?)曇り空でした。
   
 
しかし登山口から気温・湿度ともに高く,急坂に息が上がって汗だくの登山となりました。それでも約2時間半かけて三嶺ヒュッテに到達しましたが,やはり周囲の山々は雲に覆われ,ご褒美の山頂からの絶景も見ることはできませんでした。ですが,三嶺のシンボルともいえるミヤマクマザサに囲まれた池を目の当たりにでき,感動もひとしおでした。 
 
   

  
この夏休み中しっかり体力を高めて,秋にまた挑戦したいと思います。

徳島県高校総体2019

6月1日(土)から3日(月)にかけて,県総体に出場しました。

      
   1日目はつるぎ高校体育館にて開会式の後,まずグラウンドでテント設営審査に臨みました。規定時間内(10分間)にメンバー4人で協力し合って,手際よく完成させることができるかが審査されます。ペグを打ったり,張り綱を均等な力で張るかなど,練習の成果が発揮できました。
 
 次に知識審査に挑みました。自然観察,気象,医療,天気図作成の4分野を1人1つ担当し,安全登山のために必要な知識が試されます。そして最後に炊事審査です。安全かつ衛生的に炊事できているかが審査されます。毎年,城西高校の夕食はメニューに工夫を凝らすので,他校の先生方から注目されています。今年はペペロンチーノとポトフを作りました。味は・・・選手たちの笑顔から想像してください。
以上で1日目を終え,テントで朝まで就寝です。
 

 2日目は,4時起床,朝食作り,テント撤収してバスに乗り込み,見ノ越駐車場へ移動します。そして,見ノ越駐車場~剣山山頂~次郎笈山頂~丸石山頂~かずら橋駐車場~名頃小学校という行程を歩きました。惜しくも制限時間に届きませんでしたが,急なアップダウンあり,約12キロの雨中の登山を選手たちは歩きとおしました。
 

 

 3日目は,夫婦池駐車場から塔丸山頂をピストンしました。昨日の雨も上がり,好天の中を隊行動で歩きました。
     

 大会の成績は「8位」でしたが,2泊3日の大会を終え,選手たちは充実感で一杯でした。3年生はこれで引退となりますが,次は新チームで上位を狙います!

県総体下見登山②

5月25日(土),徳島県総体に向けて最後の下見に剣山と次郎笈へ行ってきました。今週半ばから気温が上昇して見ノ越駐車場の気温は23℃,空は晴天で絶好の登山日和でした。男子隊はスタートから速いペースで西島を通過し,剣山山頂へ到着できました。
 
ここで全員揃ってから記念撮影をして,木道の先にある次郎笈をめざしました。これまでは眺めるだけで終わっていた山なので皆がワクワクしてスタートし,急勾配の下り道を歩き終えると,息を切らしながら一気に山頂へ向かう尾根を踏破しました。次郎笈から眺める剣山も絶景で,徳島を代表する雄大な山に感動でした。


 本来なら山頂から進路を西にとり,丸石,奥祖谷のかずら橋に抜けるルートが大会のコースですが,時間の都合上次郎笈から見ノ越駐車場引き返しました。気温が上昇する中,休息やエネルギー補給のタイミングをどうするかなど規定時間内に完走するための課題もたくさん見つかる有意義な下見登山となりました。いよいよ6月1日から3日間,県総体です。よい成績が残せるよう頑張ります。

県総体下見登山①

 4月27日,昨日の天気予報では,上空の寒気により気温低下が懸念されていましたが,剣山は心配ないだろうと考え,予定通り午前7時学校を出発しました。ですが剣山へ近づくにつれどんどん気温は下がり,見ノ越駐車場に到着するとうっすら雪景色で気温は-2℃でした。剣山を見上げてもガスで何も見えないので,塔丸へ予定を変更しました。
    天気は回復に向かう予報であったので,11時出発と決めて部員たちを待機させている間,丸笹山山頂へ雪と塔丸の様子を見に行きました。
 
雪風ともに大したことなく,問題なく山頂へ到達できたので,予定通り11時塔丸山頂めざし歩きました。樹林帯を抜けるとクマザサには雪,木々には霧氷と,滅多に見られない景色に感動しながら塔丸山頂に到着し,山頂では付近の岩々に腰を下ろして談笑しながら昼食を食べ,暖かいスープやコーヒーで暖をとりました。 

 

塔丸は今年の総体3日目のコースに設定されており,当初の予定は変更になりましたが,下見と素晴らしい景色を堪能できたので,記憶に残る登山となりました。次回こそ,好天に恵まれますように。
 

平成29年度 成績

◎徳島県高等学校総合体育大会登山競技

   女子団体第3位

   男子団体第7位

 

◎ 徳島県高等学校登山競技選手権大会

   女子団体第3位

   男子団体第5位

   女子個人第4位 榎本 華凜

 

◎ 徳島県高等学校新人登山大会

   女子団体第3位

   男子団体第5位