活動内容

2020年8月の記事一覧

四国放送「ゴジカル!」に出演(阿波藍)

令和2年8月26日(水)

 このほど、JRT四国放送 夕方の情報番組 「ゴジカル!」 に出演させていただき、日頃の阿波藍に関する取組を紹介させていただきました。
 今回は、新型コロナウイルス感染拡大による 「新しい生活様式」 に不可欠なアイテムとなった 「マスク」 を、阿波藍専攻生が製作・販売する様子を中心に放送していただきました。
 ただ、 「藍LOVEますく」 只今在庫切れ の状態です。タデアイの栽培管理等と平行してマスクの製造も行いますが、販売日時や場所が決まり次第 (10月以降の予定) 学校ホームページ等でお知らせ いたしますので、 お電話でのお問合せはご遠慮ください。
 
   

大塚製薬徳島美馬工場から本藍染め体験へ

 新工場の竣工に伴い、本藍染めポロシャツの依頼を受けている大塚製薬徳島美馬工場から竹内工場長と4名の従業員が来校し、ポロシャツの本藍染めを体験されました。
 うち1名は2年前に植物活用科を卒業したOGで、ポロシャツのデザインにも関わらせていただいているとか。久しぶりの本藍染めに興奮気味でした。
 このように、実際にポロシャツを着用される従業員の方に本藍染めを体験していただくことで、本藍染めの魅力や私たちの取組を少しでも理解していただけるものと信じています。
 有り難いつながりに感謝しながら、私たちのBLUEを真心を込めて丁寧に表現していきます。
 AWA & OUR BLUE!

  

大塚製薬 徳島美馬工場へ(阿波藍)

 このほど、医薬品の新工場として竣工した大塚製薬徳島美馬工場(美馬市美馬町)から、竣工の記念に従業員のポロシャツを本藍染めして欲しいとの依頼を受け、ポロシャツを受け取りにお邪魔しました。
 竹内工場長から、「美馬市と共に美来創造!」という新工場のコンセプト等々をご説明いただき、改めて郷土を大切に思う企業理念に触れさせていただきました。
 阿波藍専攻生にとって、大きな責任を感じる染色となりますが、いつもどおり1枚1枚真心を込めて丁寧に染色していきます。

    
     
     
熱湯で糊を抜く                 流水でしっかりすすいで乾燥させれば準備完了