活動内容

2021年9月の記事一覧

2番刈りと藍粉成し(阿波藍)

 待ちに待った今年の2番刈りと藍粉成しですが、本日ようやく終了することができました。

 2,000㎡分のタデアイの収穫と、葉と茎とを分ける「藍粉成し」とをたった1日で完了することができ、生徒もタデアイに負けずたくましく成長していることを確認できました。

 藍粉成しで分けられた茎は、一冬で堆肥にし翌春に藍畑へ投入します。

 

 

 

 

 

四国ブロック代表に!(阿波藍専攻班)

第72回日本学校農業クラブ四国大会(令和3年度高知大会) 

プロジェクト発表会 分野Ⅲ類(ヒューマンサービス) 最優秀賞受賞!

城西発!次代へつなぐJAPAN BLUE!第12章

~阿波藍伝統技法の継承と広がる連携の輪~

 

 

 プロジェクト発表会 分野Ⅲ類に徳島県代表として出場した3年生阿波藍専攻班は、夏休み返上で発表の練習に取り組んできましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、活動記録簿の審査と、発表の様子を録画したDVDの審査となりました。

 その結果、プロジェクト発表会では徳島県勢として5年ぶりとなる全国大会出場の切符を手にすることができました。ちなみに、5年前に出場したのも阿波藍専攻班の先輩たちでした。

 10月下旬に兵庫県での開催が予定されている全国大会ですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響が心配されます。

 いずれにせよ、今できる事に精一杯向き合い、着々と準備を進めていきます。