活動内容

2021年7月の記事一覧

文部科学大臣政務官が本藍染め体験

 このほど、鰐淵 洋子 文部科学大臣政務官が来校し、植物活用科阿波藍専攻班の取組を視察されました。

 阿波藍の6次産業化や、エシカルファッションの企業との連携に取り組んでいることなどを紹介すると強い関心を寄せていただき、今後の活動へのエールをいただきました。

 限られた時間の中で、政務官のお人柄に直に触れることができた専攻生は、目を輝かせながら今後の取組の更なる発展を誓っていました。

 

 

 

コロナ終息を願って本藍染めの「のぼり」を奉納

 このほど、快(こころよし)神社(徳島市南佐古七番町)へ、医療関係者への感謝とコロナウイルスの終息を願い、本藍染めの幟を奉納させていただきました。

 2月に染色させていただいた幟は、風雨や日光にさらされ色抜けが激しかったので染め直しさせていただくこととしました。

 帰り際にオリジナルの「御朱印」をいただき上機嫌の専攻生でした。

 

 

 

 

内閣府特命担当大臣が来校

 このほど、消費者教育の現場視察のため 井上 信治 内閣府特命担当大臣が来校されました。

 3年生の阿波藍専攻生5名は、先輩から引き継いだ6次産業化の学習の様子を説明し、その後、大臣の本藍染め体験をお手伝いさせていただきました。

 何度も練習を重ねた甲斐があり、スムーズに進行でき、大臣にも本藍染めを楽しんでいただくことができました。

 貴重な経験ができた5人は、少し度胸が付いたようです。