活動内容

2021年8月の記事一覧

スポーツと伝統文化の融合(阿波藍)

 このほど、徳島市体育振興公社より職員の皆さんが来校し、職場で着用するTシャツを本藍染めされました。

 市体育振興公社では、スポーツ教室に参加される方に郷土の伝統文化にも触れていただく機会を創出したいとのことで、まずは職員の皆さんがオリジナルTシャツを着用し機運を盛り上げていくそうです。

 素晴らしい企画に協力できることに感謝しかありません。 

 

マツシゲ藍の収穫と藍粉成し

 このほど、板野郡松茂町の交流拠点施設「matsushigate(マツシゲート)」の藍畑で栽培されたタデアイを収穫し、本校で藍粉成し(葉と茎とを分ける工程)を行いました。

 5月に定植した小さな苗は、地域おこし協力隊員の愛情を受けて立派に生育していました。藍粉成しには松茂町職員や地域おこし協力隊員も参加し、本校生徒と協働していただきました。

 「マツシゲ藍」の実現に向け、一歩ずつ確実に前進しています。

 

 

 

マルシェで「たたき染め」

令和3年8月8日(日)

 この日、板野郡松茂町の多目的交流施設「matsushigate(マツシゲート)」で開催された「まつしげマルシェ」に参加させていただきました。

 matsushigateの藍畑で収穫したタデアイの生葉を使い「たたき染め」のイベントを行いました。

 この日も猛暑日となりましたが、予想を上回るお客様に体験していただくことができました。

 今後も松茂町との連携を継続し、一人でも多くの方に「藍の魅力」を感じていただけるよう努めます。